韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

2003-01-01から1年間の記事一覧

劇団テアトルジュンヌ「アンチモラル・カタルシス」 立教大学ウィリアムズホール

初の大学演劇鑑賞に誘われて行ってみました。 大学演劇にどこまで期待していいのか、 プロの演じ手としてのモノ作りを期待していいのか。アンケートはいつものように酷評を書いてもいいのか(笑) 悩みつつ会場へ。…ここから先、箇条書きに想ったことを書き…

劇団乙女少年団旗揚げ公演「桃を抱く」 歌舞伎町クラブハイツ

タイトル「桃を抱く」…の桃は桃太郎の桃?。不妊症の夫婦で混雑する東の大地の桃待ちの川。その川に桃が流れてくるのは1週間に1つか2つ…。子供争奪を諦めた夫婦が帰りに通りかかった村で、村人たちが干からびて死んでいた。唯一生き残っていたのは小さな…

Piper第4回本公演「スリー・テナーズ」 スペースゼロ

なんでも… ミュージカルの歌う必然性を問う作品とかって噂を聞きまして。ミュージカルを苦手と言わせたら、タモリの次ぐらいの私ですから、 これは行かねばと。…いやいや、そんなことよりPiperなら、 あんた無条件に観にいくでしょう?と誰しにもつっこまれ…

「villa villa~ビーシャビーシャ~」 赤坂ACTシアター

チケット代が7800円…という痛さが、 誘う友達の範囲を狭くし、 そして自分のお財布の窮状を更にきつくするぞ!という思いの中、 公演が始まった7月半ばからずーっとガマンガマンガマン… なんならこのまま見逃せ!と思っていたのですが、 とうとう8月末にきて…

熊沢パンキース03 2003年8月9日14日 下北沢本多劇場

ひ 木更津キャッツアイというドラマが 巷で話題になって、その映画化撮影中…という、 ちょうど間その下敷きとなった?と言われる 熊沢パンキース。 8年前の作品のリメイクらしいです。 殺人ウィルスにかかりパーキンス病という病気に かかった草野球監督と、…

velvet under//misin「ナツの魔物」 ヤクルトホール

「去年の夏、私は息をしながら死んでいた」…という、チラシに書かれたキャッチコピーがすごくいい感じというのと、そのいい感じをドカンと幕開け一言目に早くも持ってきちゃうあたりがvelvet under//misinだよなぁ(笑)…と思う梅雨明け前のナツ。8年前のあ…

小林賢太郎プロデュース「Sweet7」下北沢本多劇場

小林賢太郎プロデュース第2弾です。洋菓子店「七日堂」。 近所のライバル店の影響で すっかりと売り上げが落ちてしまい経営危機に陥っている。先代から店を引き継ぎ、経営を担っているヒロミは、 新商品を考案して店の経営回復を図るが…一週間の考案期間の…

G2プロデュース「ゴーストライター」2003年6月26日 紀伊国屋ホール

おっほほー。 観劇して数日後…私はインターネットの前で 出演者の名前を調べようとお気に入りフォルダをひっくり返して データ集めに奔走していたのだけれど、出てくる出てくる… 私など足元にも及ばない演劇に精通された方々の この公演に関するレポート、感…

MUSCLE MUSICAL2003 LOVE OF MUSCLE 赤坂ACTシアター

1ヶ月前くらいに会社の隣の男性に 「筋肉ミュージカルって知ってますか?」と聞かれて 外国のコメディミュージカルだと思ったくらいの無知ぶりを発揮した私。 …筋肉番付も体育王国もまったく見たことないんだもの。 ついでに言えば、戦隊ヒーローものにも殆…

舞台「オケピ!」 青山劇場

今更説明もいらないほどの有名な作品ですね(笑)。オケピ=オーケストラピット。 客席前方はオケピ仕様。覗く客、数多し。 それを指摘する歌もあり、で面白い。ミュージカル嫌いでも、ワリと素直に入っていける作品。 ちょっと帰り際、心がウキウキするおま…

TOKYO STYLE presents THE PARTY!「自由の国」

ADESSO (1F) Cabaret(2F) 開場時間が23時予定から40分遅れの23時40分。 開演がおよそ1時間押しで始まったイベント。外苑前駅が最寄り駅という、 時間を潰すところがコンビニ以外考えにくい場所でしたので大変でした。店内に入ると雰囲気としては“くだけた感…

舞台「BIGGER BIZ」  紀伊国屋ホール

前作BIG BIZで続編 「BIGGER BIZ」と「BIGGEST BIZ」の公演を確約されたというか…(笑) 構想があるんですよね?という松尾さんのフリに 「…ええ。ありますよ」と後藤さんが返事してしまって(笑) …で、確か客席に「続編のストーリー予想」とかしたりなんか…

Velvet under//misin「グリーングリーン」 スペースゼロ

「精力的に活動」しているというのかどうか、 わかんないけれど公演の回数が多い。 リメイクも含めて…だけど、 去年の夏から見始めて4作品目だもの。 で。結論から言うと。 私は前回見た「てんごくとうちゅう」が 物語としては今までで一番好きだな。 でも…

VTR/sプレゼンツ「VTR/s 2月スペシャル~見たら死にますよ!~」

新宿ロフトプラスワンにて。 ロフトさんの説明のお言葉を借りるとするならば、 「監督・撮影・編集・出演を自らこなす2人が 選りすぐり作品や未公開作品、ダメ作品、 良く分からない作品を見ながらゆるーいトークで みんなとだらしなくなるひととき。」だそ…

舞台「ニンゲン御破産」 シアターコクーン

人間風車からニンゲン御破産の季節になった。 パソコンの変換はカタカナ優先となった。まる。 加瀬実之介:中村勘九郎 鶴屋南北・松尾:松尾スズキ(大人計画)河竹黙阿弥・彰義隊・身体障害者・土方歳三:宮藤官九郎(大人計画) 黒太郎:吹越満灰次:阿部…

舞台 人間風車(再演) 渋谷PARCO劇場

初演。後藤ひろひとさんって人も知らずに 阿部サダヲさん見たさで行ったお芝居だった。 タイトルもなんかよくわかんないし、 チラシもやたらまじめだし…うーん、 演劇演劇してたらどうしよう… と、 初日まで行くのを迷っていた作品だった。 一人で見に行った…