韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「ブラームスが好きですか?」

去年暮れのSBS演技大賞で主演のキム・ミンジェさんとパク・ウンビンさんが

ベストカップル賞に選ばれたのを観てて、ドラマを知りました。

韓国では、2020年の夏から秋にかけて放送されたものです。

 

原題: 브람스를 좋아하세요?

 

SBS 全16話。

 

脚本: リュ・ボリ

監督: チョ・ヨンミン

 

キム・ミンジェさん…といえば、

私の中では「トッケビ」の若く愚かな王、ワン・ヨ。

一方で、BTS テテちゃんのお友達でもあります。

 

えっとね…、顔が好きです(笑)。率直。

一重で、はれぼったい唇。

声も低音で素敵なんです。

(ヨ・ジングくんと声も似てるよなぁ~)

 

 

まずは 【 あらすじ ストーリー 】

音楽大学卒業を控えたソンアは、人一倍バイオリンを愛するも、

遅くに始めたこともあり、実力が追い付かず悔しい想いを

抱えていた。そして友人であり、密かに片思いしている

ドンユンへの想いも打ち明けられずにいる。


周りが留学や大学院への進学が決まる中、進路が決まらない

ソンアは文化財団でインターンとして働くことに。

そこで、帰国した世界的ピアニスト、ジュニョンと出会う。

 

ジュニョンは親友の恋人であるジョンギョンに長年想いを

寄せていた。借金を抱える父親のため、演奏のギャラなどで

支払いを続け苦しい生活を続けているジュニョン。

 

才能不足に悩むソンアと、幼い頃から才能に恵まれたゆえ

苦悩を抱えたジュニョン。

叶わぬ想いを抱えた2人は音楽を通して次第に距離を縮めていく。
そこには親友の妻を生涯愛した作曲家ブラームスの旋律があった。

 

【 キャスト 出演者 】

パク・ジュニョン: キム・ミンジェ
チェ・ソンア: パク・ウンビン    

チェリストでジュニョンの親友 ハン・ヒョノ: キム・ソンチョル    
ヒョノの婚約者でバイオリニスト イ・ジョンギョン: パク・ジヒョン    

ソンアの友人でバイオリンの指導者 ユ・ドンユン: イ・ユジン    

ソンアの親友でドンヨンと交際歴あり カン・ミンソン: ペ・ダビン    

ジョンギョンの祖母/

キョンフグループ名誉会長 ナ・ムンスク: イェ・スジョン    
ジョンギョンの父/キョンフグループ会長 イ・ソングン: キム・ジョンテ    
キョン文化財団職員 チャ・ヨンイン:ソ・ジョンヨン

キョンフカードVIPマーケティングチーム パク・ソンジェ: チェ・テフン
キョン文化財団職員 イム・ユジン: ヤン・ジョア        
キョン文化財団職員 チョン・ダウン: アン・サンウン    
キョン文化財インターン キム・ヘナ: イ・ジウォン    

ジュニョンの母: キム・ジョンヨン

ソリョン音大 ヴァイオリン教授 ソン・ジョンヒ: キル・ヘヨン    
ソリョン音大学長でソンアを指導 イ・スギョン: ペク・ジウォン    
ソリョン音大ピアノ教授でジュニョンを指導 ユ・テジン: チュ・ソクテ    
ソンアの父: キム・ハクソン    
ソンアの母: キム・ソンファ    
ソンアの姉: イ・ノア    

学生のバイオリニスト ヤン・ジウォン: コ・ソヒョン    
ジウォンの母: キム・グッキ    

ジュニョンの少年時代: パク・サンフン    
ジョンギョンの少女時代: シン・スヨン

 

ここで一言感想(個人の意見です)

 

「前半とても良し!後半は… 

女友達にしたくないNo.1ソンアしー」

 

続いて、細かなネタバレありの個人的感想です。

未視聴の方は回避を。

 

不満ばかり言うてます(笑)。

 

・前半、互いに、あまりうまくいっていない人生模様の中で

ほんわかするような、恋心の芽生え…あたりは、すごく良かった!

キム・ミンジェ演じるジュニョンの清潔感や、純真さみたいなのもいい感じで。

陽だまりみたいなソンアとの一歩ずつの恋模様がとても心地よかった…んですよ。

ついこの前観た、チョン・ヘインの「半分の半分」ぐらい

ほんわかした春の日差しを感じるようなドラマだな……

なんて思って楽しんで観ていました。

一方の、ジュニョンの片思い相手だった、傲慢にも見える金持ちのジョンギョンの

雰囲気とかも、わかりやすい敵って感じで(笑)楽しかった…のに。

付き合い始めた途端、ソンアのジョンギョンに対する疑い(ジョンギョンが

今度は逆片思いになって押せ押せだったから)とか、ジュニョンとの不釣り合いな

自分の技術に対しての不安の吐露とか、自分の片思い相手だったドンユンからも

告白を受けてそれを親友(ドンユンの元カノでもある)に隠すけど

バレて責められてウダウダやったりとか、もうね……

 

ソンア、いい子だと思ってたけど、絶対友達になりたくないタイプ。

 

基本受け身だし、バイオリン上達しないのは周囲のせい?

親友の元カレでもある男性に告白されて、断るも、そのあと

自分も以前は好きだった…的なことまで言い出して、親友を傷つけるとか…。

気が付けば、ジュニョンのことすごい追い詰めてるし。どうしたいん?…って。

全部自分に合わせて変えさせようとしているだけじゃないかと。

様々な苦労を背負う人々を前に、恵まれた実家暮らしで

経済的不安もない生活を送っててですよ?

それなのに、自分の技能の低さをジュニョンに愚痴るってどういうこと?

愚痴ってる時間があったら、髪の毛ツヤツヤにしてる(笑)暇があったら、

練習すればええやん!!

……と、こんなフィクションの世界の登場人物にケチつけてるのは

逆に芝居としては成功なのかもしれません(笑)。

 

・ちょっと一旦落ち着いて…。

ヒョノ役のキム・ソンチョルくん。売れてきてる感、もりもり。

イケメンという感じでもなく、キツネちゃんっぽい。応援したい。

 

・話戻りますが、ソンアが苦手なだけで、演じてる女優さんは

嫌いじゃありませんからね(笑)。でも、ストーブリーグのような

元気いっぱいな役どころのほうが似合う気が。

 

・クラシックの音楽話が各所出てきますので、文化的なドラマとして

楽しむのはアリかと(なにがナイわけではないですが)

キム・ミンジェさんのピアノを弾く姿は、ナチュラルで

いかにもピアニストを演じています!って感じもなく好感。

 

・傘に喜ぶジュニョンが可愛い。

 

・ジュニョンのお母さん役のキム・ジョンヨンさんと、

映画「ペパーミントキャンディー」ご出演のキム・ヨジンさんの

区別がつかない…

 

こう見ると違うんだけどさ…。

 

・「チェ・ソンアです」が「졔 손아 입니다」チェ ソンア イム ニダ

申し訳ありません、が「죄송합니다」チェソハムニダに

聞こえるという名前弄りで、韓国語の勉強(笑)。

日本でも「◎◎佳代」さんとかが「…かよ!!」って弄られる感じ?

違いますね…(笑)

 

なんか…私こそ、グチグチ言うてますけども…

星は

★★★★☆☆☆☆☆☆

 

っていう感じです。

キム・ミンジェ推しで観ると楽しいです。