韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「ビッグマウス」

お試し契約中の「Disney+」で配信されていたので

今のうちに…と急ぎで観ました!

イ・ジョンソクさん兵役を終えたあとの第一復帰作です。

 

韓国題: 빅마우스

韓国MBCで2022年7月29日~2022年9月17日放送

全16話。

 

脚本: キム・ハラム
演出:  オ・チュンファン

 

イ・ジョンソクを堪能できる一作ですが、特異なストーリーすぎて

どことなくコントに見える部分も。

めちゃくちゃやな…と思いつつ最後まで観てしまう作品です。

(その最後がなぁ…な作品でもあるんですけどね)

 

【おすすめポイント】

・冤罪から始まる物語で謎解きサスペンスでもあるんだけど

どことなく日テレの昨今の謎解きドラマ風で気軽。

・夫婦が美しい

 

【あらすじ ストーリー】

言葉が先立つせいで法曹界にほら吹きの“Bigmouth” と呼ばれていた

チャンホは、勝率10%にも満たない三流弁護士。


そんな彼がある殺人事件を引き受け、事件の真相にたどり着くと

身辺に奇妙なことが起こり始める。

突然の車事故、薬物検査陽性反応、事務所の壁や天井から見つかった

巨額の札束、麻薬、拳銃の数々…


それはすべて、チャンホが闇の世界を支配する

天才詐欺師“Bigmouse”であることを示す証拠だ。

チャンホはやがて逮捕され極悪非道な重罪人が収監される

九川刑務所に送られる。

刻一刻と死の影が忍び寄る地獄のような刑務所内で、

チャンホが生き残る方法はただ一つ。

本物のビッグマウスになりきること。

チャンホは命の危機に晒されながら、愛する夫のため濡れ衣を晴らそうと

奮闘する妻ミホと共に、本当のビッグマウスの正体に迫り、

その裏に隠された金と権力にまみれた特権層の素顔を暴いていく…

 

【キャスト 出演者】

弁護士 パク・チャンホ: イ・ジョンソク

チャンホの妻/看護師 コ・ミホ:イム・ユナ(少女時代)

ミホの父親/弁護士事務所事務所長 コ・ギグァン:イ・ギヨン
チャンホの親友で助手の弁護士 キム・スンテ:オ・ウィシク

九川市長/検事出身/NRフォーラムメンバー チェ・ドハ: キム・ジュホン

ドハの妻/九川大学病院院長 ヒョン・ジュヒ:オク・ジャヨン

ドハの秘書: ハン・ドンホ

<NRフォーラムのメンバー>
ウジョン日報代表/NRフォーラム会長コン・ジフン: ヤン・ギョンウォン
チルボン学園理事・設立者の息子 チョン・チェボン:キム・ジョンヒョン
九川大学病院外科課長 ハン・ジェホ:イ・ユジュン
顧問弁護士 イ・ドゥグン: オ・リュン
スソングループ次期後継者/O.Cグループ専務チャ・スンテ:ユン・ソクヒョン
NK化学会長/NRフォ―ラム最高首長/ジフンの父

                 カン・ソングン: チョン・グクファン
カン会長の秘書 チャ室長: イ・スンヒョン

ジフンの妻/ウジョンギャラリー館長 アシュリー・キム:キム・ギュソン
理研究者/ハ・ジェホの妻 チャン・ヘジン: ホン・ジヒ

九川検察庁検事 チェ・チュンラクチャン・ヒョクジン

<九川大学病院>
九川大学病院内科課長 ソ・ジェヨン:パク・フン(特別出演)
看護師長 パク・ミヨン:キム・ソンファ
がん病棟看護師 チャン・ヒジュ:パク・セヒョン

<クチョン刑務所>
刑務所所長 パク・ユンガプ:チョン・ジェソン
詐欺前科3犯ジェリー(オ・ジンチョル):クァク・ドンヨン(特別出演!)
ジェリーの妹: ピョ・ヨンソ
殺人未遂犯/元鉄板料理専門シェフ ノ・バク:ヤン・ヒョンウク
ノ・バクの娘 殺されたノ・スジン記者: 
犯罪組織の大ボス ヤン組長: ソン・ギョンチョル
刑務官→所長 カン・スチョル:キム・ドンウォン
刑務官ハン・ヨンソン: チャ・シウォン
死刑囚(カン会長の息子の替え玉)タク・グァンヨン: ユ・テジュ

参考人 ピーター・ホン: シン・スンファン(特別出演)

精神病院でチャンホを見張る巨体の男: パク・グァンジェ

パク・チャンホの上階に住む騒音住人 ユ・スビン(特別出演)
パク・チャンホの上階に住む騒音住人 キム・ドワン(特別出演)

 

以下、ネタバレを含む個人的感想とメモです。

 

【個人的感想と記憶メモ】

・孤児院出の三流弁護士がいつのまにか犯罪者に仕立てられ

刑務所で生き残るために、トップ詐欺犯罪者に成りすまして

その黒幕を追い詰めていくって話。

 

・久しぶりのイ・ジョンソク。恋愛モノでまたときめかせてくれるの?

…と期待していたら既婚者。

冤罪で刑務所に入ってあれやこれやと悪と戦う物語なんで、

基本刑務所のおっさんたちに囲まれている物語です。

あまりに突拍子もない冤罪とその後の対応なので、ありえなさすぎて

コントっぽく見えなくもないです。「コミカルに演じる」と書いてる

記事もあるので、コミカルで合っているんだと思います(笑)。

そのわりに人がいっぱい死ぬんですけどね。

 

・いわゆる一昔前の韓国ドラマって「誰のためのドラマ?」

「何が言いたい?」「でも復讐劇見たい」「途中でやめるの無理」

って作品がよくありましたよね。そんな感じです(笑)。

何を見せられてるんだろう、がまず第一の感想。

次に「お金をかけすぎでは…」が2番目の感想。

途中で止めるという選択ができないハラハラタイプのドラマなだけに

リアル感がゼロの無茶苦茶ストーリーとのバランスがなぁ…

 

・イ・ジョンソクさん、昔の自分を演じる(学生時代とか)場面で

モサッとした中途半端な長さのカツラを被りがち。

あれは、専用カツラとかなんですのん?(笑)

 

Big Mouthな弁護士と、天才詐欺師「Big Mouse」のマウスが

かかってるのですね。

 

・監督は「あなたが眠っている間に」や「スタートアップ: 夢の扉」

「ホテル・デルーナ」のオ・チュンファン監督。

 

・イ・ジョンソクさんも、その妻役のユナさんも私は好き。

ユナさんはアイドルとの掛け持ちでの女優さんですけど度胸もあって、

可愛いし作品は楽しみにしてます…けど…

「『ユナさん』とかけまして『ねずっち』とときます。

その心は……『整いました!』」みたいなことになってて

美しいに越したことはないんですが、二人共整い過ぎて面白みに欠ける。

 

・キム・ジュホンさん、出過ぎというか役をバランスよくやってほしい。

一筋縄ではいかなさ感が半端ない。

悪役をやるにしてもその背景にあるものを表現して

こうなったのは仕方ない部分を演じさせたらとてもとても上手いんで

見応えあるし、キャスティングしたい気持ちもわかるけど…

めちゃくちゃ善人とか大人なラブストーリーもやってほしい。

 

・グレーの壁に覆われた刑務所が主な舞台のせいか、月日の流れが

わかりにくい。命ギリギリ落としかける所まで拷問を受けたあとの

ケガとかが、あっというまに治ってるし。

かなり強い薬物を投与されているのに、後遺症もないし。

首を圧迫して殺してるのに、死亡確認で頚椎をちゃんとみてないし。

死を大量に取り扱ってるのに雑。特殊メイクも照明もどこか安っぽい。

 

・「愛の不時着」で一躍有名になったヤン・ギョンウォンさん。

結構大きな役どころだったと思うんですけど…片桐仁さんっぽい(笑)。

真剣な芝居が似合わない。

 

・ヤバい死刑囚役だったユ・テジュさん、すごい。

本物の犯罪者にしか見えない。

2019年「愛の不時着」6話に軍人として出演、

2020年「ドドソソララソ」でテコンドー師範役で出演、

2021年、JTBC「怪物」若い頃のカン・ジンムクで出演…あと

「悪霊狩猟団:カウンターズ」の12話にも出てたそうです。 

怪物のカン・ジンムク役のところに「誰ー?」と書いていた私、

みつかりましたよ。

 

・新所長役のキム・ドンウォンさんがマジでイラつく…ということは

芝居が上手いということでしょう。期待。

 

・やっぱりなぁ…なビッグマウスの手下の人々。俳優のクラスと

役どころがミスマッチしている人はまずネタバレしちゃいますよね。

クァク・ドンヨンですよ?ただの助演のわけがない。

彼が施設の出で、ビッグマウスの高校時代の支援で届けてくれた

食べ物で育ったとかいう背景はなかったのかな。

私が脚本書くならせめてそうする。

 

・九川市長の妻で、次第に夫の悪事が度が過ぎていることに

気が付いていく病院院長役はオク・ジャヨンさん。

mine」や「「悪霊狩猟団:カウンターズ」で恐ろしい役を

やっていたし、今回も強めのメイクで怖そうでしたが

メイク控えめにするとそんなに怖くない(笑)

韓国の名門ソウル大学ご出身なんだとか。すごーい。

 

・恐ろしいストーカー愛の夫に暴力振るわれて死んでしまうヘジンさんの

遺体は見つかったの?会長のアメリカに逃亡した息子はどうしたん?

 

・韓国ドラマあるあるで「迷惑なぐらい強気な女」がかならず一人は

いるんですけど、今回は間違いなくユナさん演じる妻。

父親も旦那も制御できない無鉄砲さ。

それが仇となって命を落とすんですけど…いっちゃいますか…

一番のネタバレ(笑)。

放射能で汚染された水を事故でかぶって、気付いたら歯磨き中に出血。

病院行ったら「急性リンパ腫の末期」…急に末期?

薬飲む程度で治療をして、最終的に呼吸器もつけず

キレイなままツヤツヤなお肌で病院で亡くなって…は?

死刑囚のほうが、以前から病状もあって大変そうで

かなりやつれたり苦しんでいたのに…ん?

 

・妻が最後の追い込みにテレビ局にやってきた時だけ

今までの服装の趣味傾向とは全く違う黒革のコート。なんで?急に?

 

・本当にビッグマウスを引き継いで最終的な〆の場面。

妻も病院に監禁して薬物投与するまでしたチェ・ドハが一人で

趣味の潜水しているとやってくるビッグマウス

実はこのビルを丸ごと買い取って、プールの水全部、

放射能汚染した水に入れ変えた、というトンデモ案件。

その話を聞いたとたん、ドハが急にせき込んで血を吐き…

いやぁ、昔懐かしいドラマスタイル。

どうやって運んだん?排水とかどうするん?

 

・私の持論「ホワイトボードや紙を使って説明を始めたら

駄作の予感」。今回はプロジェクターで人間関係をまとめてましたが

まぁ…持論、当たってる…か…な。

 

結論。

イ・ジョンソクさんのプロモーションビデオだと思って見るべし。

 

星は

★★★★★☆☆☆☆☆