韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「先輩、その口紅塗らないで」

以前から気になってはいたものの…

まぁいつかは…程度の気持ちで待ち構えていました。

 

日本題: 先輩、その口紅塗らないで

韓国題: 선배、그 립스틱 바르지 마요

SNSでは、みんな「ソンベリップ」って呼んでます。

 

韓国JTBCで2021年1月18日から2021年3月9日まで放送。

全16話。私はBSテレ東で観たので、22話仕立て。

NAVERの同名ウェブ小説が原作(エリーゼ著)です。

 

脚本: チェ・ユン

演出: イ・ドンユン / ラ・ハナ

 

【あらすじ ストーリー】

コスメブランド「クラール」 マーケティングチームで働く1年目の

ヒョンスンは先輩のソンアに想いを寄せていた。ある日ヒョンスンは

ソンアに口紅をプレゼントするが、ソンアはつれない態度を見せる。

その後ヒョンスンはソンアがチーム長のジェシンと付き合っているのを

目撃する。ソンアとジェシンが会う時は、ソンアの口紅の色が合図だった。

だが、ヒョンスンは偶然ジェシンが2ヶ月後に別の女性と結婚するつもりで

あることを知る。決意を固めたヒョンスンはソンアに

「先輩、その口紅塗らないで」と告げ、アプローチを始める。

【おすすめポイント】

・今をときめくロウンくんをたっぷり堪能できます!

 

【出演者 キャスト】

<化粧品会社クラール マーケティングチーム>
社員 ユン・ソンア(28): ウォン・ジナ    
社員 チェ・ヒョンスン(27): ロウン(SF9)    

チーム長/ソンアの恋人 イ・ジェシン(35): イ・ヒョヌク    
チーム次長 クォン・ソンヨン(37): アン・セハ
チーム課長 ユ・ジェギョン(33): ヤン・ジョア
チーム代理 アン・ユソン(33): キム・ハンナ    
チーム代理 カン・スミ(30): キム・ヘイン
インターン社員 コ・ミョンジン: チェ・ウソン


<化粧品会社クラール>

マーケティング部常務/ヒョジュの兄 イ・ジェウン(35): イ・ギュハン
ジェシンの婚約者/フォトグラファー  イ・ヒョジュ(27): イ・ジュビン
会長/ヒョジュとジェウンの祖父 イ会長: チョン・グクファン
理事: ペ・ギボム

店舗販売員/ソンアのルームメイト  キム・ガヨン(28): カン・ヘジン
ソンアの前の職場の上司: カン・ヒョンジョン

マーケティングチーム社員/ヒョンスンの同期  キム・ミンソン(29): キム・ソハ    
マーケティングチーム社員/ヒョンスンの同期 イ・セリム(26): パク・ハンソル
取引先担当者: ホ・ソンヘン

ヒョンスンの長姉/ドレスショップ代表  チェ・ジスン(37): ワン・ビンナ    
ヒョンスンの次姉 チェ・ヨンスン(33): ハ・ユンギョン    
ヨンスンの夫/漢方医院院長 カン・ウヒョン(35): イ・ドンハ    
ヨンスン夫婦の娘 カン・ハウン(7): パク・ソイ    
ウヒョンの友人/シェフ リュ・ハンソ(35): チェ・ジョンウォン    

ソンアの母 オ・ウォルスン(52): イ・ジヒョン
母のカフェ店員: クォン・ハンソル

ヒョンスン常連の飲み屋の社長  キム・ジョンヒョク: キム・グァンギュ    

ウォルスンのカフェのバイト ト・イェジン: クォン・ハンソル

ウォルスンの担当医: パク・ジョンオン    
ジスンのドレスショップの店員: チョ・ヒョンジン
ヒョジュのウエディングドレス担当者: オ・ジヨン
    
ジェシンの父 イ・セドン: イ・チャニョン
ジェシンの父の詐欺の被害者: ソン・ヨセフ    
ジェシンの母: キム・ミギョン(特別出演)

ヒョンスンの元カノ ハン・ソヨン: ハン・チェギョン    

ソンアの少女時代: イ・ナユン    

 

まぁネタバレとかはあまりなく(笑)想像の通り…な感じではありますが

一応ネタバレ防止線ひいておきますね。↓以下、ネタバレ。

 

【超個人的感想と記憶メモ】

・大学時代から一目惚れでそのままクラール入社。憧れの年上女性社員に

片思いする高スペック男子…。しかし、その先輩には社内に秘密の

交際相手がいて…という、筋書だけ見ると王道の韓ドラ物語。

そこに「娘の恋愛に口うるさい毒母親」「息子に金をせびるどうしようも

ないクソ親」「私生活を根掘り葉掘り聞きたがるパワハラ女上司」

「自殺未遂してでも婚約をとりつけたい金持ち女」

「金のために恋人に内緒で別人と結婚2か月前まで行くクソ男」…と

材料がテンコ盛りすぎて「古いドラマ」との評判もあったそう。

 

・ヒロインのソンアが上司と秘密の社内恋愛中。とある合図があると

非常階段?の所で密会するんですけどその時に、ソンアが決まった口紅を

塗って席を立つんです。ソンアのことが好きで、観ているうちにその流れに

気づき、なおかつその上司の悪行を知ったヒョンスンが

「先輩、その口紅塗らないで」と言う…

ソンアとジェシン、イチャつくのは社外でしなさい!な局の私。

 

・ロウンくん!ロウンくんね。人気あるよね。現役アイドルだし。

190センチ近い身長。大きい瞳にスンとした鼻筋。

イケメンイケメン。うん。

でも。私のなかで思う「演技ドル」とはちょっと違う。

アイドル性が勝つ。人間味を感じにくい。

「偶然見つけたハル」のハルはそもそも(本物の)人間ではないから

別として、「明日」のチェ・ジュヌンも、今作のチェ・ヒョンスンも

綺麗すぎるの。正直21話まで(私が観た22話仕立てでは最終回の前話)

「上滑りの恋愛MV」ぐらいに思っておりました(ごめん)

21話の「俺を口説いてみろよ」で、私の心がトキメキました(ドMか)

 

・韓ドラあるある。景色の綺麗な場所に来ているのに海に背を向けて

綺麗な景色を背にして(背景にして)座るとか、あるある。

演出上の都合です…なんだろうけど、そこで失われる少量のリアル感。

 

・恋愛に関しては、ソンア先輩の裏切りの失恋以外は、

なんというかありきたりで「周囲に気を遣わせてまで社内恋愛なんか

してないで仕事しなさいよ」の気持ちが最初から最後まで勝ちました。

韓国勢の感想で見かけた「中身が薄い」。その意見にも同感です。

 

・最終前話、最終話でのソンアの「口説き術」といい、

ヒョンスンの姉のジスンの常務への積極アプローチといい

次姉で旦那の過去がわかったあとのヨンスンの生き方とか、

みんな語弊がありそうだけど「男らしい」切り口でそれはいいなと。

ソンアなんて、直球での告白から、食べ物(貢物)での誘惑とか

「口説く」からセクシャルを引くとそうなるんやなぁ…という

妙な感心が生まれました。

あと、自殺未遂までしたヒョジュが、婚約者に逃げられて

でもちゃんと自立した女性として、婚約者に再会するとか

女性としての独立?みたいなのが良かったかなと

思ったりもするんですがラスト2回って!もうちょっと早。

 

・番組の前半、ベッドの足元から…ロウンくん、ガラスの手元から…

…ロウンくんという「お前かよ!」なツッコミ待ちみたいなロウンくん。

この番組の製作者、ロウンくんのこと、とても性的な目で見てる疑惑…

あと、ロウンくんの手とか身長とか、扱いがエロい(おまえもか)

 

・一歩間違えたらそれストーカーだからね?な感じで押せ押せ!で

先輩を過剰に追いかけるヒョンスンとか

仕事の夢を追いかけるソンアを忍んで忍んで待ち続け

「あなたのためなら…」と支える男ヒョンスン。

結局フラれて傷心。一気にこじらせて冷たくして、

職場の周囲の人たちにも気を遣わせて…というのがもうね。

ヒョンスンが「ヒロイン」なんですよ。そりゃ寝顔見せればその可愛さに

ソンアが髪の毛を触りたくなるわけですよ。手を出すのが女性なんです。

 

・女性視聴者の大半、ソンアのお母さんにイラついたと思うんです(笑)。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」のジナのお母さんと

並ぶイライラさ…いや、ジナ母の方が最悪だけど…

 

・クラール会長はいつもの嫌な金持ちな人っぽかったけど

息子といい娘といい、金持ちのわりにはまともな人々だった気がする。

 

・チェ・ヒョンスンとユン・ソンアは一歳違い?設定。
チェ・ヒョンスンは1994年9月24日生まれ。190センチ!

高麗大学出身、英会話が特技。(実際のロウンくんは

1996年8月7日生まれの26歳(2022年10月現在))

父は弁護士で、母はウェディングドレスデザイナー。
入社後、あんな広い家で一人暮らしで、愛車は

シトロエンC3エアクロスSUV…とハイスペック男子。
元カレ、イ・ジェシンさんは1986年4月生まれ設定

イ・ヒョヌクさんは1985年6月生まれ)です。みんな子供です(笑)。

 

・↓このシーン、可愛かったですね。

ハイヒールあるある(笑)。

 

・常務役のイ・ギュハンさん。「私の名前はキムサムスン」の

サムスンの元カレというクソ役がスタートでしたが(笑)

目尻のマツ毛が長い!植毛の噂さえあるほど長い(笑)。

ご本人のパックした際のお写真が↓こちら。

エクステ疑われるレベル。

私の心が聞こえる?のウリの幼馴染みでもあります。

・ゲイ?かもなリュ・ハンソと、次姉の旦那の微妙な過去関係。

ハンソ役を演じたチェ・ジョンウォンさん実年齢は41歳、

カン・ウヒョンを演じたイ・ドンハさんは39歳。それぞれ35歳の役。

ちなみに次姉は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」で一気に人気者に

なったハ・ユンギョンさん。検索候補に「ヒコロヒー」て出てきます(笑)。

イ・ヒョヌクさん、またクズ男を……(涙)

「mine」のイメージに上塗りで…ベタ優しい彼氏とかさせてあげて~

ちゃんとイケメンなのに…

↓私が途中で怖くて視聴を辞めた「他人は地獄だ」の髪長めイ・ヒョヌク。

目の色素が薄いと評判のイ・ヒョヌクし。悪い役をやっている時には

自分で自分のインスタに悪口を書いているそうです(笑)。

そして甥っ子ラブの様子。

 

・こちらは黒目が大きくて羨ましいパク・ソイちゃん。

目のイメージは大人になっても変わらないと思うから

印象的な女優さんになりそう。両親の離婚に涙する彼女のお芝居観て、

無いはずの母性本能で抱きしめたくなったもんな。

 

・お母さんの変貌が一番良かったかなー。

2位はフォトグラファー、イ・ヒョジュ。

 

・ウォン・ジナさん好きなのよねぇ…声質とか。すごい高いヒール

履いてるのに、小さく見えるから身長140センチ台かと思って調べたら

(それは…(笑))163センチ。ロウンくんがデカすぎるのね(笑)。

ウォン・ジナさん出演作品「ただ愛する仲」がオススメです。

 

ワンコとほぼ同じサイズ感。

 

 

ちなみに、韓国版の番組ポスターがこちら。

そういうところなんですよ、日本の韓ドラ界のおじさんたち!

ピンクピンクしなくても、文字が大きすぎなくても作品は伝わる!

むしろしないほうが断然いい!(これちなみにラストカットなんですが

道路の真ん中で他の車線、車行き交ってるんで危険です(笑))

 

・ロウンくんは正統派イケメンすぎるから、好きじゃないタイプに

入っちゃうけど(チ・チャンウク、チャ・ウヌ、ソ・ガンジュン等)

一度、ダメダメっぷりを見せてほしい。

という意味で「車輪のついた家4」は非常に期待してる。

 

星は

★★★★★★★☆☆☆