韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「むやみに切なく」

韓国題: 함부로 애틋하게

KBSで全20話。2016年。

先輩レンタルシリーズの中からの一作です。

 

脚本: イ・ギョンヒ

演出: パク・ヒョンソク / チャ・ヨンフン

 

【あらすじ ストーリー】
国民的スターであるシン・ジュニョンは、ある事件がきっかけで

離れ離れになった初恋相手のノ・ウルと再会する。

だが、ウルは学生時代の正義感溢れる性格から一変、金に貪欲な

ドキュメンタリープロデューサーとなっていた。

番組の出演オファーに来たウルに、冷たい態度を取るジュニョン。

そこには、ウルと距離を置かなければならない辛い過去があった。

そんな中ジュニョンは激しい頭痛に襲われ、病院で余命宣告を受ける。

残された時間を知り、自分の気持ちに正直に生きようと決意した

ジュニョンはウルへ「3カ月間、本気で恋愛しよう」と告白するが…。

 

【おすすめポイント】

・最初のほうに気乗りしなくても後半に行けば行くほど

ググググッと感情を揺さぶってくる豪華キャストの皆々様の力量。

特にお母さん。


【出演者 キャスト】

トップスター シン・ジュニョン: キム・ウビン    
ドキュメンタリーブロデューサー ノ・ウル: ペ・スジ    

KJグループ総括企画本部長 チェ・ジテ: イム・ジュファン    

ジテの父/ジュニョンの父/元検事/国会議員
             チェ・ヒョンジュン(51): ユ・オソン    
ジテの母/KJグループ会長 イ・ウンス: チョン・ソンギョン    
ジテの妹/ジュニョンのファン チェ・ハル: リュ・ウォン 
ジョンシクの双子の姉/ジテの家の家政婦

             チャン・ジョンジャ: ファン・ジョンミン

ウルの親友 コ・ナリ: キム・ミニョン
ウルの弟 ノ・ジク: イ・ソウォン
ウルの亡父 ノ・ジャンス: イ・ウォンジョン

ジュニョンの母/食堂経営 シン・ヨンオク: チン・ギョン
ヨンオクの店の店員 チャン・ジョンシク: チェ・ムソン    
ジョンシクの息子/ジュニョンのマネージャー  チャン・グギョン: チョン・スギョ
ジョンシクの娘/ジュニョンのスタイリスト チャン・マノク: チャン・ヒリョン
ジュニョンの所属事務所 ナムグン代表: パク・スヨン    

KJグループ社外重役/ジテの婚約者 ユン・ジョンウン: イム・ジュウン
ジョンウンの父/次期大統領候補 ユン・ソンホ(63): チョン・ドンファン

KJグループ理事: イ・ビョンシク  

ウルが常連の食堂店主 キム・ボンスク: キム・ジェファ    
ジュニョンに余命宣告したカン先生: キム・ウンソク(特別出演)

ジュニョンの共演女優/スキャンダル捏造 キム・ユナ: イエリヤ(特別出演)
ジュニョンの共演俳優(ヤクザ役): キム・ミンジェ    
ジュニョン出演ドラマ監督: テ・ハンホ    

産業廃棄物を不法投棄したDL物産常務 ヤン・ジュノ: コン・ジェウォン    
賄賂を貰ったウルをクビにした会社代表 ユン・ジヌ: キム・ギバン(特別出演)    

ウルが荷物運びを手伝ったおばあさん: ソン・ヨンスン    
ウル父の葬儀を出してくれた近所のおじさん: イ・グァンヨン
ジュニョンの高校の校長: キム・ホンス    
高校時代のジュニョンを取り調べる刑事: キム・ボンソン
ジュニョンの大学の教授: キム・ミョンジュン    

密会するスターカップル ジュノ: ジュノ(2PM)(特別出演)    
密会するスターカップル イ・ユビ: イ・ユビ(特別出演)
ウルが取材する韓流スター ソ・ユヌ: ユン・パク(特別出演)

ウルの担当医: チョン・ヒョンソク
ウルの担当医: チョ・ソンヒ
ウンスの主治医: ソン・ギョンウィ    

ジュニョンとウルが泊まった民宿の女将: イ・ヨンイ    
ジュニョンを乗せたタクシー運転手: ユ・インソク    
ヒョンジュンと同じ政党の国会議員: カン・ムンギョン    
ヒョンジュンの兄: キム・ビョンオク    
ジュニョンとキム・ユナの撮影カメラマン: イ・ジュニ    
ノ・ジャンスひき逃げ事件担当 チャ弁護士: リュ・スンス    
ジョンウンの母: パン・ヘラ    
  
ユン・ソンホの秘書: チン・ヒョングァン

ヒョンジュンの弁護士: キム・ソンフン    

花札の点数でもめるおばさん: ソン・ヒョンミ    
花札の点数でもめるおばさん: ソン・インジャ    
花札の点数でもめるおばさん: ユ・オクチュ    

ジクの少年時代: キム・ヒョンビン/パク・ミンス    
ナリの少女時代: パク・ファニ(特別出演)

町のおばあさん: キム・ジング(撮影後亡くなり遺作に) 

以後、超個人的感想と記憶メモです。ネタバレ含む。



【超個人的感想と記憶メモ(ネタバレ含む)


・ドラマ初回冒頭で、キム・ウビンさんがバッと撃たれて血だらけに…

でも、実はドラマ撮影してるっていう設定だよ!という

「韓ドラありがちな」入りがね、観る人を狭めてしまうと思う(笑)。

 

・私の大好きなドラマ「トッケビ」で、ヒロインが男性の名前について

(セリフニュアンス)「ビンが付く名前が(イケメンの)流行。

ヒョンビンウォンビン、キム・ウビン」っていう場面がありまして。

これがすごく印象に残っているんです。そこに羅列されるぐらい

イケメンなんだぞキム・ウビンは!っていうね。

でも毎度言っているけど(笑)キム・ウビンさんをイケメンと

思ったことがなくて。ジャンルとして分けるならクセ強めの悪役顔の

個性派俳優…って個人的には思ってるんです。個人的にはね。

いい人だろうなーとか、彼氏としては理想的かもなぁ…とか

(彼は公開恋愛中です)は思うけど。なのでイケメン枠の役柄に

毎度戸惑う。本作で恋愛ドラマに初挑戦とのことです。

 

・物語冒頭から、余命宣告を受けているという設定なので

あとはどう生きるかなんだけど、彼は好きだった彼女への償いも込めて

人生をかけたあることを成し遂げようとするんだけども…

もう、後半になると、命大事にしなよぉぉぉぉ

もうその話はいいから、残り幸せに生きようよぉぉぉぉぉ…

って、ジュニョンを説教したくなる。

でも、それもこれもジテの執着がいけないんだと思う(笑)。


・このドラマの感想メモ(inスマホ)の一言目に書いたのは

「狭い所で絡まりすぎている」でした(笑)。

そことそこが血の繋がらない兄弟で、犯人がここと繋がってて

この人も絡んでて、あんたも悪い人かよ!

みたいなこんがらがり方してます。

 

・ヒロインは貧しい父子家庭なんだけど。ある日、父親が

飲酒運転の金持ち女にひき逃げされて死んでしまうのよ。

そしてその証拠をやっとつかんだ娘は証拠を奪われて、

それを追いかけて事故に。

(ついでに言うと、ジテも後半トラックに突っ込まれる)

交通事故3連発。…韓国ドラマあるあるですね。

自分がもしトラックに突っ込まれて死ぬようなことがあったら

死ぬ瞬間「ドラマみたい…」って思って死ぬんだろうな。

 

・そんな貧しく貧しく育っているのに、ウルや。

なんでそんな「映像プロデューサー」なんて危険な水商売に

身を置くかな←経験者の心配です。

 

・このドラマの主人公、トップスターのシン・ジュニョンは

ある日、脳幹グリオーマと診断されて余命宣告を受ける(そして

治療も拒んで)んですね。まぁそこから物語が始まるわけなんですが…

これね、触れないわけにもいかないし。

わりと有名な話ですが、ドラマの放送の翌年5月、

キム・ウビンさん、鼻咽頭がんと診断されて2020年4月まで

治療に専念して活動を休止していたわけですよ。

そんなあれこれを思うと、胸が締め付けられるよね。

こちらの勝手な結び付けだけど。

無事治療を終えて、復帰第一作(顔出し&放送的に)として

バラエティ「見習い社長の営業日誌」に出演。

その時、共演していたのがイム・ジュファンさん。

この番組観てたんだけど、まだ「むやみに…」を見てなくて

あーーー、ここつながりか!って。

↑むやみに切なくの時。↓見習い社長の時(左2人)

この作品で血の繋がりはないけど同じ父を持つ兄弟みたいな関係で…

闘病、復帰も見守るって胸熱。

 

・ジュニョンの母、未婚の母を演じるのは私の好きな女優

チン・ギョンさん。怖い役から人情味溢れる役とかほんと、

多くの作品で活躍中の女優さんです。

ジュニョンが息子だと知らない父である議員(説明略)は権力のため

今の奥さんと結婚したけど(あと金をせびる兄弟までいる)未だに

ジュニョン母に未練があって顔がよく似たクラブママのところに

通っちゃうほど。

もちろん、その2役はチン・ギョンさん一人で演じているんだけど

たれ目メイクのマダムが可愛くて。

「若干似ている人」(もちろん本当は同一人物)っぽく作られている。

 

・ウリの親友ナリを演じるのは、パク・ファニ→キム・ミニョン

パク・ファニさんは「智異山」で宝くじ無くして騒いでた子(笑)

そこから時を経て、キム・ミニョンさんに変身。

キム・ミニョンさんと言えば、名脇役ですよ。トッケビにも出てます。

キム・ウビンさんもスジさんも高校時代は「本人演」ですが

さすがにウビンさんの風格が高校生はちょっと…

 

・韓国俳優さんの裸のシーンにかける筋トレの熱量に

毎回すごいなぁと思う。

 

・素直でお姉さん想いのウルの弟ジクを演じたイ・ソウォンくんですが

2018年戻ってこれない事件を起こして引退へ。

 

・ジテのお母さん。夫(の立場)を守ろうとして

血のつながった息子にトラック突っ込ませてしまう怪物。

なかなか実の子に…ってなくない?このドラマで一番酷い人かも。

 

・メイキングで、キスシーンの角度について女性スタッフに多数決を

取るスジちゃんと、ウビンさん。3ポーズ決めたあと、1つのしぐさが

圧倒的に認められて(笑)納得しているウビンさんがカッコイイ。

 

・このドラマの影の主役?と思っているのが、ポロロ。

オールドイングリッシュシープドッグ。

安定の目の見えなさだけど、実はウビンさんに負けないするどい眼差し。

でも口元の毛の感じが可愛い。ウルが免疫落ちて犬アレルギーだから

外飼いになってしまい、ジュニョンの将来を考えて

「空気のいい所」に預けられた設定になり、後半は出番がなくなって

しまうんだけど…。

 

・ウルのために自分には愛する資格がないといって影で暗躍しつつ、

自分の実家で寝てしまったウルがベッドから落ちかけているのを

体を張ってクッション替わりにして受け止めるの場面がすごい。

私もその胸板を布団にして寝たい。腰が沈まなさそう(本格的に寝る目的)

 

・ちなみにウル、だいぶ本当の意味で「汚い」(笑)髪の毛とか職場の

トイレで洗ったりもするタイプ。(私も経験あるけど)父親無くしてからの

苦労でストレートに生きてる感じ。スジちゃん、そういうのがよく似合う。

 

・ジュノさんとルビ(イ・ユビ)には気づかなかった(笑)。

 

・最終回かな。「こんなに私泣く?」ってぐらいに泣いてしまいました。

一段階目として、ジテが最後にジュニョンに逢いに来て、ジュニョンは

病状が進行してでジテの顔も覚えてなくて、兄弟として思っているような

気持ちを伝える所でまず号泣。

次に、自然豊かな所でウルと暮らしているものの記憶が殆ど抜け落ちて

しまっているジュニョンの元にお母さんが来るんだけど、

やはり覚えてなくてウルの知り合い程度に思ってる。

でも、お母さんの手料理を食べて思い出して二人で涙涙…なんだけど

ここのお二人のお芝居が…ってか、ウビンさんの涙はお芝居を

通り越してるよ…

 

・中盤は少し「こんなわけあるかよ」と思ってあまり深入り

できなかったんですけど、最終的におんまとジュニョンにやられました。

ラブストーリーというよりは、そっち。

 

星は

★★★★★★★☆☆☆