韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「 サウンドトラック #1 」

韓国題: 사운드트랙 #1

全4話 Disney+で鑑賞(オリジナル作品です)

2022年3月23日~4月13日に放送。
制作: レッドナインピクチャーズ / XANADUエンターテインメント

 

脚本: アン・セボム

監督: キム・ヒウォン

 

【あらすじ ストーリー】

ソヌとウンスは19年来の親友。作詞家であるウンスは

ある日、大物作曲家から作詞依頼を受ける。

しかし、彼女の詩には片思いの切ない感情が感じられないと

ダメ出しをされ、それを親友のソヌに愚痴るうちに、

実はソヌが誰かに片思いをしていることを知る。

せっかくの作詞オファーのチャンスを逃したくないウンスは

「うちに一緒に住みながら片思いを綴る作詞作業を手伝って欲しい」

とソヌに持ち掛ける。

そして始まった2週間限定の二人の共同生活。

同じ空間で長い時間を共に過ごし、歌詞を書き上げていくうちに

いつしか二人は互いの友情と恋の境界線が曖昧になっていることに気づく。

二人の恋はいつから始まったのか?

そしてソヌの片思いの相手とは…?

 

【おすすめポイント】

・短いので新作待ちの間とかの忙しい時期でもサクッと観られる

・主演の2人を含めて「画」が美しいので癒される

・永遠のテーマ「男女の友情は成立するか」で頭抱えながらも

こんな幼馴染いたらいいなって妄想が楽しい。

 

【キャスト 出演者】(キャストも一部ネタバレかな…)

新鋭写真家 ハン・ソヌ: パク・ヒョンシク

作詞家 ソ・ウンス: ハン・ソヒ

ファシンミュージック代表 カン・ウイル: キム・ジュホン
ウンスの母: イ・ジョンウン
ソヌの先輩で同僚 ユン・ドンヒョン: ユン・ビョンヒ
ソヌの後輩 キム・ソヨン: ユン・ソア(特別出演)

よく行く飲み屋のオーナー ギョルハン: パク・フン
ギョルハンの妻 マリ: パク・ミンジョン
人気アーティスト ジェイジュン: ソ・イングク(特別出演)

 

以下、ネタバレを含む超個人的感想です。

 

 

【超個人的感想と記憶メモ】

・4話。とんとんとん…と1日でサクッと観られちゃいます。

嫌な事も起こらないし、人も死にません(笑)。

渋いイケオジとしてキム・ジュホンさんが出ています。

久々に腹黒くもなく悪い人でもなく、人も殺しません。

ちょっと「自分のオススメを共有したがるタイプ」で面倒ですけど。

ヒロインのお母さんも安心安全のイ・ジョンウンさん。

主人公の同僚というものの、マネージメント的なこともやったり

韓国滞在中は住まわしてくれたりもする兄貴的存在は

ヴィンチンツォの事務長ユン・ビョンヒさん。

(監督は「ヴィンチェンツォ」のキム・ヒウォン監督です)

一寸だけライバルとして登場する後輩女ソヨンを演じる

ソアさんとはわかっていてもで共演済みのソヒちゃん。



・何が見所かといえば、私は「画面の美しさ」だと思います。

とにかく美男美女。どう見ても美しい。

静けさと喧しさのバランスもとても良くて、王道の「片思い」が

穏やかに流れていて…環境映像として流しときたいくらい。

 

・ウガファミリーのパク・ヒョンシクくん。

現在31歳だそうですが高校生役もまだまだいける。

濃すぎず、派手過ぎず。隣にいそうでいない顔立ち。

 

・ハン・ソヒちゃんの可愛らしさは

「はいはい、もう分かりましたから~」ってなるぐらい可愛いんだけど

そんな彼女の演じるキャラクターは

「好き!と思って相手に告白すればOKもらえるから片思いの経験がない」

っていう、バリモテ女。

そこまで言い切れるなら気持ちいい。

一方のソヌはめちゃくちゃ優しいし穏やかだし、顔もイケメンなのに

そんなバリモテ女に片思いしながら関係を壊したくなくて8年前から片思い。

「片思いの気持ちがわからないから、切ない作風が得意なソヌ

一緒に暮らして共同作業しない?」という物語なんですけど…。

案外、ある話だと思いません?

男女間の友情成立問題は永遠のテーマでしょ?

 

・いつも優しくそばにいて遊んでくれるソヌに

他の女が近づいたりすると、胸がキュンってなる。

ソヌはソヌで、自分の押し隠した気持ちに関係なく

酔って腕に乗ってきて普通に寝ちゃうウンスに固まっちゃって

動けないのとか、王道だと「わかっていても」きゅんきゅんするの。

ホル活にいい作品だわ。※女性ホルモン活動(笑)

 

・なので、ラストの通常の恋人になった時、

あまりにベタベタで(笑)スーッと気持ち冷めてく

自分の「片思いのプロ」としての務め?に引いた。

 

・ミカンを運んでくるウンス母、いい。

ソヌのこと、息子にしたいよね?優しいもんね。

 

ソ・イングク出てきた時は、「そんなサプライズ?」と

喜べたので、前情報なしで見たほうがいい。

まさか、ここまで未視聴で読んでないですよね?(笑)

・作詞家ということもあり、音楽がいいですよ。

これはOSTも良さそう。