韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「ゴールデンスプーン」

韓国題: 금수저

2022年9月23日~11月12日までMBCで放送。全16話。

原作: NEVERウェブトゥーン HD3「金のさじ」

脚本: キム・ウニ / ユン・ウンギョン
監督: ソン・ヒョヌク / イ・ハンジュン

 

私はDisney+で視聴しました。


2022年のMBC演技大賞では

ユク・ソンジェくんがミニシリーズ部門最優秀演技賞、
新人俳優賞をイ・ジョンウォンくん、新人女優賞をヨンウさん、
ベストキャラクター賞をチェ・ウォニョンさんが授賞。


ちなみに、このMBCの時間帯枠ドラマの前の作品は

ビッグマウス」でした。傾向としては近いのかな。

 

ユク・ソンジェくんが兵役を終えて初の作品ということで

彼のこと勝手に甥っ子的な目線で観ている私は(笑)

飛びついて視聴しました。トッケビ信者は(笑)そういう人が多そう。

 

【あらすじ ストーリー】

貧しい家庭で生まれ育った高校生イ・スンチョンはバイトに明け暮れ

学校でも酷い扱いを受けている。同じく貧しい暮らしをしていた親友が

一家心中で、ある日亡くなってしまう。

 

ほとほと貧乏暮らしが嫌になっていた時、彼は偶然出会った謎の老婆から

「この金のスプーンを3万ウォンで買ってくれたら

あなたの両親を替えることができる」と言われる。

“この金のスプーンで3食、同じ年の子とその家で食事をすれば

その子の親があなたの親になる”と。

 

スンチョンは老婆から金のスプーンを買い、

同級生で、財閥家の一人息子であるファン・テヨンの家で

無理やり3回食事をする。

 

そこから、スンチョンの人生は大きく変わっていく…

 

 

注意注意!注意

今回は、キャストが大ネタバレになりますので、

未視聴の方は、飛ばして読まないでくださいね。

 

注意下矢印以下、ネタバレです下矢印注意

 

改めまして本当に本当!ネタバレしまくりです。

未視聴の方は避けてください。

 

【キャスト 出演者】

貧乏な高校生 イ・スンチョン: ユク・ソンジェ(BTOB)
裕福な高校生/トシングループ後継者 ファン・テヨン: イ・ジョンウォン

 

UBSテレビ局の娘/テヨンの婚約者  ナ・ジュヒ: チョン・チェヨン(元DIA)

ジュヒの子供時代:  イ・イェウォン


オ建設令嬢 オ・ヨジン:  ヨンウ(元MOMOLAND)

ヨジン(ナラ)の少女時代: イ・ゴウン


<イ・スンチョン一家>
父/売れない漫画家 イ・チョル: チェ・デチョル
母 チン・ソネ: ハン・チェア
姉/美容師見習い イ・スンア: スンユ

<ファン・テヨン一家>
父/トシングループ会長 ファン·ヒョンド: チェ・ウォニョン


継母/ヒョンドの妻/財閥令嬢ソ·ヨンシン: ソン·ヨウン

ヨンシンの少女時代: イ・イェソ

ヨンシンの弟/ハーバードMBA出身 ソ·ジュンテ: チャン・リュル
※この兄弟(親子)は原作にはいないドラマオリジナルキャラ

 

テヨンのボディーガード兼運転手   チャン·ムンギ: ソン·ウヒョン

テヨンの亡母 ハ・ミヨン: ソン・ダウン

ファン・ヒョンド→クォン・ヨハン: キム・ジェチョル(特別出演)

本当のテヨンの父と母。

<ナ・ジュヒ一家>
父/UBSテレビ会長 ナ・サングク会長: ソン・ジョンハク
兄 ナ・クムソク: パク・ジュヒョン
使用人 キム・ナヨン: ソン・ユヒョン

<オ・ヨジン一家>
父/オ建設 オ社長(下右): チャン・ヒョクジン
元使用人/チョン・ナラの父: ソン・スンヨン
亡くなったジュヒの友達 チョン・ナラ(下右): ホン・ジョンミン



ナラとその父↑

<ソウル第一高校/スンチョンと同級生>
陸軍参謀総長の息子/ヨジンに好意 パク・ジャングン: キム・カンミン
スンチョンの友/ライブ配信者パク・ジェドン: チョ・ドッキ
スンチョンの友/親は公務員イ・ドンギョン: キム・ウンス
スンチョンの友/心中死 パク・ジンソク: シン・ジュヒョプ

 

ジャングン父/陸軍参謀総長パク・キジュ: チョン・ホンテ
ジャングン母: イ・ミウ

金のスプーンを売るお婆さん: ソン・オクスク


女性浮浪者/自称江南区議員: ペク・ヒョンジュ
ジュヒの上司/ドキュメンタリー手帳  ビョンPD: チョン・スギョ
ジュヒの先輩 ワン作家: イ・イネ

投資家/飲食店店主 アレックス・プ: イ・ドンヒ
スンチョン家家主/黄金不動産社長 アン・ムイン:キム・ギドゥ

ヨジンは既に死んでいると告げる占い師: イ・ヨンニョ
財閥2世/ジュンテの友人ソンウォン: キム・ソハ
庭木師 ハン・ソンフン: ナ・イヌ(特別出演)

 

【超個人的感想・記憶メモ】

・ユク・ソンジェくんは立派に現役のアイドルなんだけど

演技ドルのなかではトップクラスの実力なのでは?と思ってます。

無事に兵役を終えて、変にイメージチェンジすることなく戻ってきて

カッコイイ………甥っ子です(笑)

またコンユさんやイ・ドンウク兄さん達と共演してほしい。

ちなみに、ソンジェくん自身は金のスプーン🥄

 

・誰しもが…胸張って「我が家は金持ちです」って言える家庭の子以外は

一度は思ったことはある「お金持ちの子に生まれたかった」が

物語になっています。家族はみんな優しいけど貧しい一家に暮らし、

どんなにバイトしてもお金がどうにもならず、同級生には暴力を

振るわれる。そんな中、同じく貧しい暮らしをしていた友人が

一家心中で死んでしまう。働いても働いても楽にならない暮らしに

疲れ果てていた時に「親が取り換えられる」という金のスプーンに

出会うスンチョン。

「お金や夢」と引き換えに「親や家族」を捨てるのか。

リアルではないですが、リアルなお芝居を見せてくれた

スンチョン(ソンジェ)とテヨン(イ・ジョンウォン)に拍手👏👏

 

・見た目が変わるわけではなく、スプーンを使った側ではない人間は

記憶がすり替えられるだけ。写真なども変更後の見た目になる…ので

だいぶ混乱します(笑) ソンジェとジョンウォンの公式身長差は3cm

ですが骨格が違いそうだし服は…

 

・女性陣2人ともに、こちらも演技ドル。

元DIAのチョン・チェヨンと、元MOMOLANDのヨンウ。

ヨンウさん演じるヨジンは、スンチョンどころじゃない欲望に

塗れていて、その欲を表そうとした結果なのか

ヨンウさんの元アイドルとしての主張なのか、

ところかまわず「腹チラ」してる(笑)。

見舞いだろうがなんだろうがセクシーな衣装。TPOガン無視。

私の視聴中のメモには「ヨジン、頭いかれてる」って書き残し(笑)。

 

・謎のおばあさんから「金のスプーン」を買った場所は有名な

ドラマロケ地のトンネル。

「二十五、二十一」や「梨泰院クラス」などでも登場。

2023年になっても、まだ「二十五、二十一」亡霊な私。

 

・親を変えられる金のスプーンにはいくつかルールもあり、

「更新のようなものがあり、その時々で継続するのかなど

考えを改めるなどできる」

「誕生日に本当の親に会うと、元に戻る」

(テヨンは実の親じゃなかったので戻らず)

「スプーンを持ち主以外の人が使うと、持ち主の過去が

全部見えてしまう」(スンチョンの親が息子の正体を知ってしまう)

韓国にあるスプーン階級論、または、さじ階級論は、

2015年頃に韓国のSNS上で流行。

ダイヤモンドのスプーン→金(スプーン略)→銀→銅→

プラスティック→土(泥)→糞とあるそうでスンチョンは「土」。

日本にも『親ガチャ』という言葉があるけど、お金はともかく

虐待や毒親、その他問題ある家から抜け出したいと思う子供らは

多くいるよね、いつの世も。

このスプーンがあれば、救われる命もある。ヨジンのように。

ま、他人の命を奪ってるんだけど。

テヨン父の不幸な未来に次いで、ヨジンにも不幸が。

ヨジンは、想いを寄せてくれていたパク・ジャングンと結婚。

子供も儲けて仕事も順調だったが再度オ家のお手伝いに

入っていた自分の本当の父親に子供を誘拐されてしまう因果応報。

(本当の悪者はこの親だと思うんだけどね)

 

・チェ・ウォニョンさん、悪い役やると本当に執拗に悪そうで(笑)怖い。

ウォニョンさんとキム・ジュホンさんは、良い役と悪い役を

交互ぐらいにやって、中和させてほしい。

・テヨン父「聖書を読んだことが?『神』を『金』に置き換えても

少しも違和感がない」

 

・本当に気の毒なのは、現ヒョンドの妻であり

元のクォン・ヨハンの恋人であったソ·ヨンシン。

ジュンテは、クォン・ヨハンの血を引く本当の息子だった。

中身が入れ替わったことに気づき、それを伝えずにいたか最後に仕返しを。

現ヒョンドは、自分と入れ替わったヨハン(中身はヒョンド)を殺して

妻が弟として育てている子を自殺に追いやるが実は自分の子だった

というオチ。最後は、妻の復讐で何もできない体にさせられた上、

真実を伝えられる。

ヨンシンとともに、同じくらい可哀想なのはジュヒ。最終的に

スンチョンを見つけ出すのでいいけれど

テヨンとスンチョンの入れ替わりに振り回されて気の毒。

 

ソン・ヨウンさんと、ファンウ・スルヘさんは似ているわけでは

ないけど、なんかごっちゃになる(笑)。

 

・闇深きソ・ジュンテ。父の血筋なのか凶暴。

ジュンテを演じたチャン・リュル(ユル)さんはそうよ…そうなの。

マイネーム」でも凶暴だったの。

でも悪役とかそうじゃないとかを越えて、目が釘付けになるというか…

惹かれる魅力たっぷりです。

 

・スンチョン父は、基本いい人なんだけどなにせ

仕事に恵まれなくて永遠に貧乏。

ヨジンから息子の入れ替わりについて話を聞かされ、

スンチョンのスプーンを使って、全ての真実を知ってしまう。

それを悟りながら、今のテヨン(中身は本物のスンチョン)

と最後の食事をしようと思っていた矢先、ジュンテに襲われる

テヨンを助けて死んでしまう。

最後に「息子だと気づけなくてごめんな。どんな名前で

暮らしていようと愛する息子だから、スンチョン」と

言って息絶えてしまう。

 

・スンチョン姉を最初見た時、ソルビンちゃんかと思った。

演じるスンユさんはソンジェくんと同事務所?ってことは…バーター?

ソルビンちゃんを初めて見た時はヘリちゃんに似てるなと思って…

この三姉妹作品観てみたい気もしなくはないし、しない(笑)←否定

 

・テヨンことイ・ジョンウォンくん、賢い医師生活の外科勤め経験あり爆笑

なんかクセになる顔なのよ…

MBC演技大賞の時、客席にチェ・ウォニョンさんと並んで座って

すごいニコニコしてて可愛かった。テヨンは金のスプーンで唯一、

幸せをしっかりと掴んだ結末。家族愛を選んで、元のテヨンには戻らず、

最終的に好きだったウェブ漫画描きになって成功を収める。

それが物語というより人生の選択肢としてまとめられているのも

救いとして良かった気がする。

 

・スンチョン(この場合はソンジェを指す)は、たびたび人から

暴力を受けているんだけど顔のアザが毎度、本物っぽいのよ。

殴られた痕を再現しているんだとしたら、メイクさん天才かよ!だし

一部本当なんだとしたら「ソンジェくん、あんたは男版の北島マヤか」。

別場所のシーンでも、顔に青っぽい跡があったりして…心配よ😢

 

・良心が咎めつつ、親を変えた息子。

金持ちの家では野心で親を飲み込んでいこうとする

その姿勢が、ちょっと本人をイメージさせる。

一方、チェンジ仕立てで、不慣れな使用人たちの存在に

ずっとお辞儀し返して挨拶する姿は可愛い。

そして意外と手は大きく。

挙句にアイドルとしてなかなかに激しいキスシーンとか。

やっぱり、ソンジェくんはすごい。

 

・韓国の視聴者内では、テヨンの亡き母(ハ・ミヨン)がジュヒのように

“自分の夫の入れ替え”に気づき、ヒョンドを調べ離婚を求めた結果

死んだのでは?との推測もあったとのこと。

 

・テヨンの継母のソ・ヨンシンの少女時代を演じたイ・イェソちゃん。

顔もいい感じに寄せてきている配役なのも凄いけど、

大人版ヨンシンの癖の瞬きとか、目の細かな動きも上手にとらえてて、

目くばせが完コピ。凄いのよ。ほんと。

 

・美味しいものは最後に…じゃないですが、最後はムンギひょんラブラブ

演じるソン・ウヒョンさん、トロットアイドル系グループ「三銃士

としてデビューし、後にX-5というグループで歌手活動されていたとか。

インスタ見ると、✨キラキラ✨しまくってます。

監督、ムンギひょん好きだよね…と何回か感じました。

アクションシーンとか、がっつり見せ場作ってたし。

スンチョンの姉と結婚して優しい義理の母も出来て

スンチョン(元テヨン)のことをずっと見守っていくのね。

良かった良かった。オク・テギョンさんに似ているとの意見も(笑)

 

ユク・ソンジェの今後の活動に大きな期待。

星は

★★★★★★★☆☆☆

 

女性陣がみんな大変そうだったから-3!真顔