韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

舞台「ニンゲン御破産」 シアターコクーン

人間風車からニンゲン御破産の季節になった。

パソコンの変換はカタカナ優先となった。まる。

加瀬実之介:中村勘九郎

鶴屋南北・松尾:松尾スズキ大人計画
河竹黙阿弥彰義隊身体障害者土方歳三宮藤官九郎大人計画

黒太郎:吹越満
灰次:阿部サダヲ大人計画
お吉:田畑智子

お福・女神・婆ぁ:秋山菜津子
ムツ・隠し玉・婆ぁ:片桐はいり

ヒュースケン・官軍・かごかき・関・幇間(玉助):村杉蝉之介大人計画
ボブ・彰義隊・かごかき・番頭:荒川良々大人計画
トム・官軍・瓦版売り:田村玄一

瀬谷修一朗・新撰組浅野和之
豊田夢之進:新撰組小松和重サモ・アリナンズ
旅芸人の座長・新撰組・ぼてふり・武士:伊藤ヨタロウ

田辺健次・官軍・火消し・足軽皆川猿時大人計画
安藤小太郎・官軍・若衆:近藤公園大人計画
兵庫真之輔・官軍・武士:竹厚誠
武士・百姓・官軍・浪士:少路勇介
武士・百姓・官軍・浪士:山本将人

テツ・北尾・婆ぁ・ダンサー:池津祥子大人計画
ヤツ・柿崎・婆ぁ・ダンサー:猫背椿大人計画
オヨツ・百姓・婆ぁ・ダンサー:桃山由希絵
イマ・百姓・婆ぁ:萩尾麻由
録蔵・佐野・彰義隊・取り方:植田裕一(蜜)
斉藤・官軍・百姓・武士・強力:岸健太朗
小娘・太夫・夜鷹・ダンサー:平岩紙大人計画
薩摩浪士・彰義隊・武士:野呂彰夫(フラクタル
芸人・役人・武士・官軍・若衆:星野源
太夫・母・夜鷹・官軍・ダンサー:ドロレス・ヘンダーソン
太夫・夜鷹・官軍・ダンサー:康本雅子

↑台本順に書かれたキャスト表を自分なりにアレンジしたつもりだが、

途中でわかんなくなった順。

時代背景など、歴史的なことに関しての知識は

小学生以下の私ですから、物語説明だなんて
そんな恐ろしいことはいたしません(笑)。

思い立ったことを箇条書きで。

・始まってすぐに字幕。

そうだ!松尾さんの芝居、よく字幕出てくるっけ。

けど、いつも狭い会場だから

そんなに視力を気にしたことなかったんだけど…

くーっ、視力検査思い出すぜっ。読むのに体力消耗。

オペラグラス必要だったか。

 


・どちらかというと世の中をハスに構えて見るのが好きな人が

多そうな(笑)大人計画ファンと世の中、人情よ~と、

どすんと構えてそうな歌舞伎・中村勘九郎ファンと、

ギリギリ互いに歩み寄れるラインか、と。

・客席を巡る巡る出演者たち。

あぁ、その巡るゾーンの中にいたかった…。

・とにかく視力矯正で0.6の私には、

出演者の顔の見分けをつかせるのも一苦労。

よって、しばらく誰だかわからずの
鑑賞という人もいたりして。

その点、荒川良々さんは言うまでもなく…(笑)。

小松さんが意外とすぐにはっきりわかった!


・小松さんの「桃屋」に爆笑。


宮藤官九郎さんが途中、オカマキャラになったとき、

宮崎吐夢さんキャラ憑依。なんかサービス心が嬉しい。


・女子高校生役、お疲れ様でした。紙ちゃん。

あれ、やってみたかった…。


・キョトンとする松尾さんの登場。

キョトンに包まれたコクーンが面白い。


・毎回思うことなんだけど、松尾さんは硬そうで柔軟。

声小さそうですごい届く。ありゃあ、すごいね。


・今回も相変わらず、差別用語連発。

WOWOWで放送するらしいけど、どうするんだろう(笑)。


・あれだけ細かいギャグの数々を3時間半も…

そりゃあ、取り掛かりっきりになるわぁ~(笑)。

・友達曰く「ケラの3時間はすごく長く感じたけど、

今回の3時間半は…確かに長いけど、長く感じない」だそうです。

松尾スズキの好きさと、時代劇の苦手さ。

どちらが勝つかと思ったけど、松尾スズキの圧勝。

最後に一言。時代劇嫌いの私ですが

「もう一回見たい!見させて!」と思ったし

(放送されるとわかったから諦めたけど)
「あぁ、これは見逃さなくて正解!舞台で、生で見ておいて正解!」と

思いました。