韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

舞台 人間風車(再演) 渋谷PARCO劇場

初演。後藤ひろひとさんって人も知らずに

阿部サダヲさん見たさで行ったお芝居だった。

 

タイトルもなんかよくわかんないし、

 

チラシもやたらまじめだし…うーん、

演劇演劇してたらどうしよう… と、

初日まで行くのを迷っていた作品だった。

 

一人で見に行ったという理由もあったかもしれない。

 

しかし。冒頭の大王扮する王様のセリフで

「ガクッ」とさせられた。

がっかりしたんじゃなくて、気が楽になった。

そして言葉は面白いのに、ストーリーはすごく怖くて切ない。

いや、切なくて怖い…どっちでもいいじゃないか!

どっちでもよくないのだっ!…という内容。

 

その後、この作品をきっかけに後藤ひろひとの世界に

 

ズブズブとハマっていく…ワケですが。

 

ですんで今回の再演はなんか…故郷に帰ってきた、

 

というかそんな感じ。

 

でも前回の目当てにもなるほど好きな

 

(気分的には親戚のお兄さん的存在となっている)

阿部サダヲさんが留守。

 

そのかわりにHIGHLEG JESUSの怖いほうのお兄ちゃん(笑)

河原雅彦さんが、その留守を埋める。

留守とかいっちゃってごめんなさい。

 

でも、サム、なんだもの。あの、サム。

 

作:後藤ひろひと

 

演出:G2

 

売れない作家・平川:入江雅人生瀬勝久

 

アキラ、オロ、妻:永作博美斉藤由貴

アキラの弟・サム:河原雅彦阿部サダヲ

平川の友人・国尾(童話作家)、ケリー、プラタ:橋本さとし升毅

平川の友人・小杉(テレビディレクター)、ケビン、カオス他:山内圭哉竹下宏太郎

 

近所の子供・則明、

 

テレビクルー他:中山祐一朗八嶋智人

近所の子供・カメ、紺野、テレビクルー他:三鴨絵里子(神野美紀)

近所の子供・カッツン、山口、テレビクルー他:宮吉康夫(田鍋謙一郎)

近所の子供・ピロコ、中野、荒川他:岩橋道子(松永玲子

近所の子供・ノン、藤本、テレビクルー他:高木珠里(武藤陶子)

 

山際(刑事)、怪力家来、パルカ:宇梶剛士(大谷亮介)

 

山際の部下・江崎、侍従長

テレビクルー他:岩崎大(東京公演のみ)(大倉孝二

王、編集者、夫、サンマルチノ、吉良星他:山西惇(王:後藤ひろひと/編集者:田鍋謙一郎)

 

(  )内は初演時のおおよその役。

 

増えたり減ったりしていたり兼ねている役が違ったりもしているので

細かいところは気にしないでね。

 

やはり「サム」の役者自身の見た目的な持ち味、

 

それから演出…だけでも、随分と違った作品という感覚を受けました。

個人の好みになってくるなぁ、こりゃ。