本日で10年間の活動を停止するという
HIGHLEG JESUS最後の公演。
深夜1時スタート。
うーん、はっきり確認はしていませんが
関係者の姿も…豪華です(笑)。
今回の公演は今まで応援してきたお客さんが楽しめる?
懐かしいネタが盛りだくさん…とのことで
しっかりと逃げることの出来る服装で来ました(笑)。
構成・演出:河原雅彦
出演:山田伊久磨、中坪由起子、
今奈良孝行、新井友香、岸潤一郎、
政岡泰志、森本訓央、野村朋子、
小林愛、小林一英、リン ホブディ、
信川清順、栃木那須子、伊藤海、
及川水生来、謎のマスクマン
ゲスト☆とびだせボーイズ(皆川猿時 村杉蝉之介 荒川良々)
宇宙レコード(西村たけお 中村たかし 小林顕作)他
オールスタンディングで長時間ゆえ、詳しくは覚えてません(笑)。
覚えていることだけ書きました。
オープニング曲。
これを聞くのも最後かぁ…「しゃぶりたーい」連続の…。
さびしい気もするな。ハイレグでCD出してくれたら、買う。
買うけど、外では聞けない…かも(笑)。
オープニングVTR。
オープニング。
「人数がちょっと増えたジョビジョバでーす!解散しまーすっ!
今日も頑張らないいかんなーなんて言うてるワケですけどもぉ~」
との河原さんの言葉でスタート。
「今日は下ネタとテンション芸と替え歌しかねぇーぞ!
10年間振り返ったら、それしかやってなかったぞー!」
言うこと忘れて、「げんなりさせてやるぜ…」と
言ったことを確認している河原さん(笑)。
愛ちゃん最後の恒例のご挨拶。
「ハイレグジーザス、はーじまるよっ♪」
新井さんの司会により、80~90年代の名曲を
お送りするミュージックフェラー。
一世風靡○。○○から、
「全裸、道の上より」…ジャケット一枚です。
本当に一枚です。なんか…でも格好いいです(笑)。
「全裸全裸全裸全裸…ハッ!」言われても(笑)。
歌い終わり、司会とのトークでは新井さん…揉み揉み。
岩崎ビロ美さん(中坪)で「マン華鏡」、
浜崎ア○スさん(野村)で「ズボッ」。
(何を基準に伏字にしていけばいいかわかんなくなってます(笑))
ヒ田アキ子さん(今奈良)で「この○○をしゃぶるのはあなた」
「全裸になれてよかったぁ~♪
全裸には希望のにおいがするわぁ~」
歌がうまいだけに…(笑)そして、さっそく会場に落ちてきました。
今奈良さんに体ごとアタックされたのは2度目です。
結構本気で当たると痛いですが、今奈良さんなのでOKといたします。
いきなり2本目にしてハイテンション芸。
今奈良さんと清順さんと伊久磨さんでハイテンションを
競いあう…そこに野村さんも登場。
野村さんもハイテンションを披露…
伊久磨さん、今奈良さんが脳溢血で死んじゃいそうです。
小林さんのエッチな話しようか、のコーナー。
おなじみの企画です!
寝転んでア○スの話をしようとたところ、
後ろのほうから「見えないー」との声が。
それを受けて、2階から河原さんのダメだしが。
「見えないって。だから立ってやれ」。
生ダメ出しです。すごいすごい。
エロの話を続けていると、
そこに銃を構えた小林愛ちゃんが…
「同じ苗字を持つものとして…私、あなたが許せない!」と銃撃…。
村の儀式。荒行。岸くん、胸に両脇から思いっきり紅葉。
伊久磨さん、ローソク20本くらいの炎の中を人差し指を
くぐらせていく…熱いよぉ。
政岡さんは牛丼早食い。儀式のため客席から女の子を拉致。
「大丈夫じゃけー。北朝鮮に連れて行くわけじゃねー」
…なんかしてたなー。忘れた(笑)。
リン・ホブディのハイルヒットラー。
「大和魂、ヤンキー魂、グループ魂。
魂にもいろいろあるけれど」
客席からユダ○人(女の子)を連行。
人体実験をし…胸を揉まれておりました。
このコーナーで謎のマスクマンがマスクを取りましたが、
取っても「誰?」(笑)ってな雰囲気が客席に…漂い…(笑)
伊久磨さんと岸くんと小林愛(自称14歳)の妖精。
立派な妖精を育てようと客席から
また女の子を2人拉致。(上がったほうが楽しい!と
説得しながら連れてきている伊久磨さんに微笑)
伊久磨さんが三島由紀夫に似ているという理由で、
伊久磨さんの頭を坊主にすることに。
拉致された2人が刈ってカット。
地味な絵柄を盛り上げるため、妖精ドクロ(のぐお)登場。
今年はよくのぐおに遭遇しますな…。
…まぁ、なんだかんだございまして、
刈られた伊久磨さんは落武者…
または…“マリリン・マンソー”(笑)
最後は拉致された2人にハンバーガー100個を
客席にプレゼント…の任務を。ってか、投げ込み。
とりあえずの足元にだけはハンバーガーを
落としていないように注意して
…次、行ってみようっ。
ちょっぴりエッチな体操の時間。
「365歩のマーチ」に乗せて。
政岡泰志のひとりプロレス。これも名物コーナーでした。
初めて見た日、目が点になったことを覚えています。
場外乱闘からスタート。
最後は下着姿の女(及川)に刺されて病院へ。
レスラー変わっているし。
女性陣たちによるダンス。
全裸の奇跡。洋服を着ているなんて愚かだ、
全裸がいい…という趣旨のもと、
「ぜんらー」と叫びながら客席から女子を拉致。
彼女も仲間に入れようと服を脱がします。
マジ危険です。
そこに、唯一の女性メンバー・清順さん(もちすっぱ)
が止めに入り、お客さんを逃がします。
「女の子には時間が必要なんです…」
思わず客席からは拍手(笑)。
その清順さんのおっぱいに噛み付く教祖(伊久磨)。
ヤクーザ(小林)が突然、清順に胸にかぶりつき、
セイージュン(清順)は女に目覚め退場。
その罰として煩悩を焼き払うために、ケ…を燃やします。
そして教祖はマント一枚(下は全裸)で、
階下のampmに行くと宣言。会場を出て行く。
その姿を追うカメラ。中継(笑)。
外でたむろっている若者と交流する教祖さま。
しかし、そのまま店内にいっては通報されます…。
店前でカメラ映像は途切れましたが…(笑)。
ここから、ゲスト・とびだせボーイズのコーナー。
とびだせボーイズとは大人計画の皆川猿時さん、
村杉蝉之介さん、荒川良々さんの3人のユニットです。
うーん、学生服姿でショートコントをやる人たちです(笑)。
大阪以来です。C-C-Bのテーマ曲に乗って登場することが多いんです。
メガネを誉められる村杉さん。外してみれば目黒祐樹。
笑っていいともご出演に触れられる荒川さん。
「タモリって○○だから、直視できなかったねぇ~」
皆川「今、○○○症の人がテレビに出てるって(ネットに)
書かれていたらしいよー」
なんでHIGHLEG JESUSが解散しちゃうんだ、
どうやら一人の女を巡ってらしい。
その女とは…水沢アキ…(笑)
「HIGHLEG JESUSと水沢アキが寝るわけねぇーだろ。
あんな華のない連中とさー」
漫才のかぶせ方がなってない…などとケンカが始まり、
村杉さんの学生服の下、ビリビリ。
一度舞台袖に戻り、チョコを食べて
「甘いものを食べるとイライラがおさまる」と仲直り。
ショートコント「大晦日」「年末ジャンボ」「忘年会」
「きせい」「いく年くる年」「越後製菓!」が
コントとコントの間の決まりセリフ。
“ワタシのホクロ♪シチサンホクロ♪”に爆笑。
…ワタシと友人、ここ数日、グループ魂のCDで
皆川さんにハマッているので…もう…ねぇ(笑)。
過去の映像作品集鑑賞。
お○○子クラブと全裸アイドルグループ「SWAP」競演。
お○○子クラブは会ったばかりだけど(12月1日にね)、
最後にSWAPが見られることが嬉しいっ!
大阪で爆笑したあの日が懐かしい…
あの日以来、私の中でライオンハートはコミックソングに…。
最初はお○○子クラブで「ク○○○スをつままないで」
ゲームコーナー。男性陣の生尻めがけて…
どこまで顔を近づけられるか…というゲーム。
また清順さんのお母さんも来ていたそうですが
「具合が悪いって帰っちゃいました~」とのことです。
(1日にも来てましたが、娘の裸をどういう気持ちで…(笑))
うしろから○○られ隊の歌。
○ンギラスのショートコント。
「I have a…リットン調査団」意味わかんないし(笑)。
ゲスト・天童よしみ(清順)の歌。下ネタ満載。
こくぞうせん○りちゃん(中坪)の「バレんように中絶」
お○○子くらぶ最後の曲…「○ー○ン」…伏字だらけです。はい。
下ネタ満載ではありますが、中坪さんが可愛いのでOKです。
ちなみにこれらの歌の歌詞はすべて、
最初で最後の公式パンフレットに全部書いてありました。
忘年会でやったら…周囲を引かせるどころか、
人生を棒に振る勢いの歌詞です。
史上最低のアイドル軍団「SWAP」登場!
何がおかしいって振り付けは完璧だってところです(笑)。
「らいおんハート」“君ら金払って、○ン○見てる~♪(中略)
ア○ル見せたら、その笑顔~♪”
“警察がきたら…公演中止だぁな~♪○ン○見せるため、
そのために生まれてきたんだ~♪”思わず会場から拍手(笑)。
「Fly」…格好いいかもしれないかもしれないけど、どうだろ。
チ○タク(森本)「今日は追っかけのみんなに
○ン○なめることを許すっ」よける客席。
7年間を振り返るSWAPニュース。
「○ン○ツヨシ(伊久磨)おかまに襲われる」
「かとり○ン○(政岡)、吹いたマヨネーズで中坪さんに怒られる」
(このコーナーの後は、女の子のダンスの場合が多く、
振り付けの中坪さんに「すべる」ということで怒られるらしい)
懲りずにマヨネーズを飲む政岡さん。飲むということは、
前方の客は逃げる準備をするってことです(笑)。
「この7年間、SWAPメンバーに中居君がいないことに気づかなかった」
今奈良さんが森くんを名乗るから…(笑)
そこにカンノちゃん(小林)が登場。
SWAP危機一髪飲尿ゲームという恐ろしい企画が始まる…
読んで字の如し。被害者は岸くんだった、ということと
その抽選を担当したお客さんがその後、岸君に
クチビルを奪われるという事件と、確認のため…と
自ら進んで残ったのを口に含んだ伊久磨さんすげぇ…ってことで。
最後は「青いイナズマ」「SHAKE」「夜空のムコウ」
キシジュンの作文コーナーファイナル。
これも名物コーナーでしたねぇ…。
この作文コーナーが終わることを悲しんでくれている
ファンから頂いたファンレターを実名読み上げで読んだ後、
このコーナーはただのつなぎのコーナーだったんだと
荒れているところに海ちゃん登場。
彼氏ができたばかりという海ちゃんの(ブラがない、という
すごい設定で登場したため上半身裸)胸をもむ…。
以前、キシジュンが所属していたという
劇団あうんというところの当時の仲間の女性が登場。
その方と当時の芝居を演じてみるため、セミ役に村杉さん登場。
芝居を演じていたハズが、キシジュン…ケをカットして、
その女性に食わせようとしまして…
ハイレグ歴代ダンスメドレー。とにかく中坪さんがキレイなの。
ラストナンバーは「セクシャルバイオレットNo1」
河原雅彦さんが出てきて歌います…
えっと、この曲で以前殴られかけた経験がございまして
…これは危険だな、と。「セクシャルバイオレンス…」なんです。
ハイレグの場合は!…ダンサー、後ろにこん棒持ってるやん!
ということで危険察知で避難!
セーフ。前方、頭たたかれまくり。結構な力はこもってます。
ゲスト・宇宙レコード。
何をする人かよく知りませんが、バンドの準備が。
音楽でしたねぇ…。ゲストとしてコンドルズ・石渕聡さんの姿も。
面白かったのは、中山祐一朗さんの飛び入り。
最初袖にその姿をキャッチしたのですが、
そのまま酔っているかのように踊りまくり
(いや、多分本当に酔ってた。その辺で拾われたらしい。
私も拾ってみたい。)
客席にダイブ。曲の間にはメンバーの名を呼びながら
「たーかーしー(でんぐり返し)…たーかーしー(またでんぐり返し)」を
繰り返してました。それに対して宇宙レコード・小林さんから
「ネタです」と注釈が入ります(笑)。
その姿を舞台袖で指さして笑う“人間風車主役”
永作博美ちゃんの姿もありました。
かわいかったです。
途中、リンさんの日記を聞くコーナーもございました。
最後は河原さんボーカルで「恋の季節」を。
ドラムだけ残ったので、こりゃEHHヨだなぁーと思ってたら、
これまた懐かしい由香デーモン(新井)登場。
楽屋で○○が始まったらしい(笑)。
EHHヨ。おしりに赤い羽根を刺す伊久磨さん。
今奈良さんの食いしん坊万歳。
今回はスタッフさんの持ち込み食材によるドリンク製造…
(いつもは伊久磨さんが選択してきていたそうですが、
今回は何が出るかわからない…)
ソルマック、ローストビーフ、いなご、ウォッカ、粉ワサビ…
最後のスタッフさんが生きているうなぎを持ってきたのですが
さすがに殺すのは…と、今奈良さんのパンツの中へin。
そして相当な量なのに全部飲み干す今奈良さん…。
EHHヨライブ告知VTR。「高校教師」風。上戸エッヘって…(笑)。
EHHヨ「キリスト集会」。今回の懺悔者に選ばれたのは小林さん。
さっきのSWAP飲尿企画で、尿を出しすぎたことを懺悔する小林さん。
キリストの判断は○。喜びの狂乱の中、つい油断していて(笑)
逃げ忘れたため気がついたら
全身にスパークリングワインを浴びるハメに。
あのね…水ならともかく、あれはベトベトする。髪が固まる。
小林愛ちゃんの愛してナイト。
この辺り、ベトベトしていたので覚えてません(笑)。
えっと…及川さんが生卵を飲んでて飲みきれないでいたら、
それを口移しに清順さんが飲んだのと…
あとぉ、恥骨に乗せたクラッカーを割った海ちゃんと…
新人たちの自己紹介と今後どうするのか?(笑)を質問。
宇宙レコードの小林さん…に化けた「たーかしー」。
人間と同じ大きさになったら、動物の中で何が一番強いかという
話を訥々としはじめる「たーかしー」。ゴキブリ?カラス?
小林愛ちゃんなきあと、可愛い系女優枠を務めるであろう
女優さんの紹介。紹介して投げる。
「男らしいキノコ武闘団」。
団長・今奈良亡き後、メンバーはみなバラバラに。
団長は銅像になっている。
団長の墓守をしている政岡。1年後そこにやってくる森本と伊久磨。
みんな立派に生活している。そこにかつてのメンバー・岸が登場。
クズになっている。キノコのバッジをヤフオクで売れると高値で売れる
などとそそのかしにやってきた…が、そのとき、団長が生き返り、
最後の聖戦が始まる…そんな感じ。
生き返ったところで、男らしいエピソードを団長に報告。
森本「劇団が終わるので、バイトを増やしました。」
政岡「自分の体の80%は牛丼で出来ております」
岸「さっき、○○ク○を漏らしました。」永遠の小学生か…
この世の平和はニセモノである…と、いう団長。
世を地獄としているものを見せる
…と出してきたのは1本のビデオ。
はぁい…それはですね…リングのビデオですねぇ(笑)。
ということで、最後の戦いの敵は原作者の鈴木光司(小林)
ということで、本当の平和を取り戻すために戦いに出る。
…なんか途中展開を見失いまして(笑)…
アニメの微妙なキャラが攻撃をしかけてきたりしてまして…
とにかく諦めずに闘いに出るわけです。えぇ、客席に。
客席で暴れ…いえ、闘っていると…そう。
これも恒例の中坪姐さん登場。
「ちょっとあんたたちぃぃぃ!!!!!」
…あーぁ、おっこられるぅう~♪というワケでして(笑)。
舞台に上げられて全員整列。
7年もお客さんに迷惑かけつづけたと、中坪姐さんからの説教。
「7年前はもっとチ○○にも張りがあったよなぁ…」
…姉さん、森本さんの包○ぶりを…。
いつも通り、全員ビンタの刑。
「歯、食いしばれっ!目もつぶっとけ。
指入ったら危ねぇからなー」かっこいい…。
ところがぁ…目を瞑ったメンバー全員に
中坪姐さんからキス。う…うらやましい。
どっちがかわかんないけど…(笑)。
これじゃ終われないから、と、殴ってくださいと懇願するメンバー。
中坪「これ殴ったら、HIGHLEG JESUSが終わっちゃうよー(泣)」と、
他出演者全員が応援に出揃ったところで全員にビンタ。
このネタでおしまいだったんだよね。
エンディング…なんと。河原さんが全裸で登場。
…今までなかったんだよ。
彼は脱がなかったの。
あぁ、終わりなんだぁ…と会場中がどよめき。
そのどよめきの余韻の中、目元の星を外す河原さん。
稽古場でSWAPが「Fly」を練習していたとき、
ちょっと泣いちゃった…という河原さん。
「普通のこと言っててすいませんね」と謝りながら、
終了を告げ全員を呼び込む河原さん。
グランドフィナーレ。「若いってすばらしい」に乗せて全員。
最後、びっくりな発言。
「次回公演は来年の12月1日でクラブハイツで
予定しています」…えっ?(笑)
楽屋に遊びに来た永作ちゃんに
「バッカじゃないー!」って言われたそうです(笑)。
「人間風車、降りてやるー」
「ハーイレグジーザス、おしまいだよっ♪」の
愛ちゃんの言葉で昇天したのでした。
「解散してもいい感じだったでしょ、なんか見てても。
朝までありがとう~」との河原さんの声に拍手で応えて
こちらもおしまい。
外に出ると天気のいい大晦日
出た途端、止まっていたパトカーが目に入り
伊久磨さんが通報されたのだと思ったのは
私だけではないはずです(笑)。
実際は隣の建物の関係だったようですが
…とにかく、いい夜でした。
某“下ネタ嫌い”の落語家師匠拉致してきて、
そのへんの柱にくくりつけて拷問ごっこして
やりたいくらいの下ネタ満載でしたっ…ってか、
このライブがDVDで発売されるってところが心配(笑)。
公式のチラシの表が、イラストの都合上、NGなもので(笑)
先行予約で届いたハガキの表面を利用いたしました。