韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

TOKYO STYLE presents THE PARTY!「自由の国」

ADESSO (1F) Cabaret(2F)

 

開場時間が23時予定から40分遅れの23時40分。

開演がおよそ1時間押しで始まったイベント。
外苑前駅が最寄り駅という、

時間を潰すところがコンビニ以外考えにくい場所でしたので大変でした。

店内に入ると雰囲気としては“くだけた感じの結婚式三次会”的。
有料キャバクラスペースがあるのでここのお姉さんたち

色っぽいいでたちとか、男性スタッフ一部が
正装+白手袋だったりとか、応援団風学ラン姿の男性たちとか…

出演者も普通にウロウロしてたり、
店内中央で麻雀卓を囲んでたり…奥のほうでは300円の食券購入するスペースも。

映像作家&エンターテイナー・ムーチョ村松が、

ex.HIGHLEG JESUSのメンバーや∈HH∋を中心に、
あらゆるジャンルのアーティストたちを集めて催すファンキーで

ハッピーなパーティープロジェクト「自由の国」!!
…という趣旨説明を、イベント公式HPより拾ってきちゃいました。

元々は演劇をやってたムーチョ村松さんという方が、

演劇をやめた後、HIGHLEG JESUSの∈HH∋の映像などを
やったりしていてたりなんだりしたようなんですが、

そういったお仲間であったHIGHLEGやジョビジョバが解散…
んでグラフィックとエンターテイメントのトーキョースタイルという会社を

たちあげ、パーティーに…ということ…なのかな。
まぁ、よくわからないのですが、集まった人々はみな面白そうです。

出演者:
∈HH∋
野村朋子・新井友香・政岡泰志・小林一英・岸潤一郎(ex.HIGHLEG JESUS)
SHOOT MY DISCO(vo.小林愛
山田広野・Saliva・てらべバンド(仮)
イヌがニャーと泣いた日
マンションズ
ラブリーヨーヨー
顔田顔彦
のぐお

料理長:中坪由起子
ギャラリーキャバクラ:岡崎イクコとキャバ嬢たち

DJ :SOMA, NIKU, JEFF, YO-HEY, RYU(Lovely yo-yo:中谷竜)
VJ :ZAKURO

自由の国crew:
MC ムーチョ,
MC イクマ, ゴリラ今奈良, NOMUさん, LINNEホブデイ,
YO-HEY(DJ), HEGE, スカンク(g), 八田(key), ノリオ(腹太鼓)

企画・構成:ムーチョ村松
-------------------------------------------------------

フロアが3つに分かれてましたが、地下は結局、

まったり部屋みたくなっていて、一度も作動していなかった気がします(笑)。
出演者が寝ていたり、ヘビーなお笑い事務所移転問題が語られていたり(笑)

そんな場所になっておりました。
地下で行われる予定だったイベントは1階で行われてました。

2階には殆ど立ち寄っていないので、よくわかりません。
ので下記を参考に。

☆2F LIVE☆
自由の国:メイン。ムーチョ村松達が地球からのメッセージを

フリーラップで熱唱。
SHOOT MY DISCO:ヴォーカル小林愛

キテレツキュートな歌をおとどけっ!
IMANARA with 赤タオル:今奈良とその仲間たちが

赤タオルを掲げて吠えまくり!

(ちらっとその姿を見たときには本物?と見間違えました。(笑))
HEGE:自らが製作したシステムで一人演奏を!
てらべバンド(仮):持ち込みのふるバンドが見れるぜ!

MOVIES:
山田広野:日本で唯一無比の活弁映画監督。
ムーチョ村松:エッヘの映像などでお馴染みのムーチョの楽しい

映像の時間。

VJ ZAKURO:トランス界の映像はZAKUROなしでは語れない。

1FにはRESTAURANTと、ディナーショーと、有料スペースと、

あと…地下でやる予定だったパフォーマンスが行われました。
ちなみにレストラン部分は、自由の国の美食屋さん

オーナーシェフ・中坪由起子と旧HIGHLEG JESUSのスタッフ達が

腕をふるう)、自由の国のお菓子やさん(パティシエール・セイラの

見た目もかわいいお菓子たち)を300円で購入したチケットで買います。
中坪さんの料理食べたさにこのイベントに参加したといってもいい私は、

もちろん食べましたとも。三つ編み姿でビールのみながら、

厨房を仕切る中坪さんの姿をチラリチラリと拝見しながら食べる料理

…ふふ。←ちょい変態。

まずはオープニングVTRから。

今奈良さんが国会議事堂前や裁判所前でなんやら格好いい…

開国式。ムーチョ村松さんからのご挨拶、応援団による応援。

応援団はたとえ深夜であろうと爽やか。
のぐおのパフォーマンス。のぐおが総長の暴走族?という設定で、

エッヘの森本さん、岸ジュン、
そしてなぜか…大人計画顔田顔彦さん(笑)。

しっかりヒゲ描いたりしてます(笑)。
周囲から「大人計画は公演中のはずじゃないのか?」と

いじめられてました(笑)。かなり近くで見ることとなったんですが、

顔田さんの小ささにびっくりしました。

EHHヨディナーショー。「ゆうじろうとてつや」。

客席にキャンドルサービス中(どんなネタ…)、
“今、好きな人と目があった気がする…”と呟いた伊久磨さん。

その後1分もしないうちに下半身を露出(笑)。
森本さんに「ア○サワさんは、諦めたほうがいいかもな」と言われてました。
伊久磨さんはこの前、てつやの衣装のまま、

隅の方にいらっしゃったんですが…その目に怯えたような…

私、何かしましたかねぇ…(笑)
 

小林一英ディナーショー。いつもの小林さんとは違います。

親子愛?にあふれた?手紙朗読と歌…?

新井友香ディナーショー

…遠くから眺めてましたが、マジメに歌を歌われてました。

PERFORMANCEは
イヌがニャーと泣いた日:「3人」「ティッシュ配り」…

狭いスペースで格好よく可愛くやっておりました。
平井さんが珍しい間違いを何度か繰り返してましたが、

それもご愛嬌の範囲です(笑)。
 

マンションズ: 「転校生」「オナラが止まらない」。

普段のライブですと、彼らとの間につよーい壁があったりするんですが(笑)
今回はなかったので、ストレートに見ることが出来て、それは良かったなぁ。

急遽追加でやったオナラ…の時に、マイクを
押さえるムーチョさんがすでに斜めで

「マイク押さえてる意味ないし(笑)」って感じでした。酔ってたのかな?
まぁ、ツヨシさんもちょっと酔っていた様子で、始まる前に

お話してみましたが、おかまキャラでした(笑)。
多分普段はそんな方じゃないと思うんですが、

私の頭の中では、あのおかまキャラが定着しそうです。


∈HH∋ LIVE in 自由の国:4月にアルタでのライブをひかえたエッヘが、

ガチンコ新作ライブ!なんか…中国のネタ。
 

岸潤とその仲間たち。岸潤一郎さんと、清順、のぐお、

新井さんの詩の朗読。

清順さんは「人のフリ見て我がフリなおせ」
気分にさせてくださいますね、いつも。

飛び入りで出てきたナントカ…ミチコさん?が、直視できませんでした。
ああいった中での新井さんのあくまでも女性である(笑)という存在感って

すごいなーと思います。

どこに出てたのかわからない…他、
奥村香里:どのフロアで何をやっていたのがはまったく判らず。

ただ、フラリと歩いているのは目撃した(笑)。
中山祐一朗:かなり見たい人がいたにもかかわらず、

目撃できなかった(笑)ムーチョ村松取り下ろし映像出演…だったらしい。

あとフェイスペインティングやマッサージ

(小林一英さんが受けてたのは見たけど他、

やってもらった人いるのかしら?)やら、一番面白かったのは、

もう時間的にも会場全体がまったりしている中で、

唯一ひたすらマジメに、手相を(有料)見ていた岸潤一郎さん。
ねじり鉢巻でとにかくマジメ~に見てました。評判もよかったみたいです。

他、店内、リン・ホブディさん、

野村朋子さん、ジョビジョバ・石倉さん、長谷川さん、澤田郁子さん…

を目撃。

とにかくこのイベントの公式からの情報によれば、自由の国とは
1、出演、やりたいこと、お客の態度、全てが自由である。
2、お客さまにとって、自由で快適な空間を提供する。
3、音楽・笑い・エンターテイメント、様々なジャンルの楽しみを

全て詰め込んだ国である。
4、基本的に、自然破壊・戦争・人種差別は反対である。
5、あくまでパーティーである。

最後のほうは、同窓会の何次会かの終わり近く…といった
雰囲気に包まれてました(笑)。後日、HPを拝見したところ、

出演者・スタッフで100人、お客さんが260名も集まったそうです。
そりゃあ…多少、不自由もうまれますなぁ…(笑)

翌日の夕方、たまたま電車内で眠りこける

エッヘの今奈良さんと森本さんの姿を目撃…
同じ服装をしていたところを見ると…お疲れ様でした。


だそうです。2番以外はほぼ実現できたのかな(笑)。