韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

MUSCLE MUSICAL2003 LOVE OF MUSCLE 赤坂ACTシアター

1ヶ月前くらいに会社の隣の男性に

「筋肉ミュージカルって知ってますか?」と聞かれて

外国のコメディミュージカルだと思ったくらいの無知ぶりを発揮した私。

 

…筋肉番付も体育王国もまったく見たことないんだもの。

 

ついでに言えば、戦隊ヒーローものにも殆ど興味がないし。

ところが公演前々日、

同じ男性に「行けなくなったのでもし良かったら…」と

2枚のチケットを頂きました。

 

公演期間、会場規模、出演者、話題性…損はなさそう(笑)。

 

…そう弾いた私の舞台データコンピュータが Goサイン出したので行きました。

正解。大正解。

 

舞台は街角という感じで、

 

「プロティンラーメン」「マッスルマクドナルド」「けん垂」などかかれた看板が。

演目は客席に配られた香盤表を資料にさせていただきました。

 

出演者はダブルキャストありでしたので、

 

香盤表の名前が正しいのかはよくわかんないんです(笑)。

 

構成・演出・振付 中村龍史

赤坂ACTシアター

 

出演者:池谷直樹、ケータ、テル、マッチョ、吾空、三井太一、

 

高橋博光、卯月昇龍、賀出泰崇、細見誠治、武子展久、

佐藤学中田大輔、王健、長崎峻侑、片岡優二、石田武

山田祐也、知幸、重村俊介、木村剛今村ゆり子、山田海蜂、

浜宮愛、妃羽理、浅見清香、中野月子、羽賀佳代、三田真央、

松澤かおり、加藤美貴水野裕子一戸奈未、泉美香、白田麗子、

隅田佐知子、関根あすか、吉沢愛梨、吉元千絵、関根えりか、

高星寿子坂井朋子、拓麻早希、水島麻由、高橋花衣、

小林千佳、清水真利子、千葉靖子、土屋舞、境野智美、境野友香…

 

のうちの誰か(笑)。

 

 

1.オープニング/モンスターボックス

 

(モンスターボックスとは23段の跳び箱のことらしい。

舞台ギリまでにひいたマット。その奥にモンスターボックス。

跳んできたら落ちるんじゃないかってハラハラ。

全員の登場シーンはあまりの人数の多さにびっくりした。)

 

2.イントロデュース

 

 

3.ボディスラップ

 

 

4.4WD

 

 

5.逃げる(筋肉もりもりの女性が出てきたなぁと思ったら、

 

どうやらニューハーフさんだったみたい。)

 

6.シビレ(いわゆる…アテブリみたいな感じ)

 

 

7.けんばん君(ドリフみたいなベタな面白さのある肉体コント。

 

子供たちがキャッキャッ笑ってた。私も笑った。)

 

8YMCAマッスル (お客さんも参加して踊る演目)

 

 

9.世界最強ラインダンス(女)

 

 

10.世界最強ラインダンス(男)

 

 

11.ダルマさんが逆立ちした(その名の通り。

 

逆立ちしてのダルマさんが転んだ)

 

12.Gシルク(天井から吊るされた2本の布に

 

体を絡ませてぶら下がったりする。落っこちやしないかとヒヤヒヤ。)

 

13.男女新体操

 

 

14.アースタップ

 

 

休憩

 

 

1.マッスルシンフォニー(マッスルのオーケストラみたいなもの。

 

やはり鉄棒とトランポリンは目を引く)

 

2.ジャンプロープ&ロープ(一本の縄を輪にして、その輪が

 

どんどん大きくなっていく…すごい腕力)

 

3.バルーン♪(客席風船転がし勝負合戦。

 

バルーンも人力で膨らませたもの。)

 

4.スケーティングダンス

 

 

5.ファイヤーマンVS火(消防士と火に扮した2人が

 

トランポリンを使って、ビルの上とトランポリンの上を自由に行き来。

トランポリンの上、ジャンプ2回でズボンを穿いちゃうのには相当びっくり!)

 

6.筋肉体操 (体操のお兄さんが出てきて、客席もみんなで体操。

 

通路には柔道着を着たお兄さんたちが指導に(笑))

 

7.柔タンゴ(柔道でタンゴを。この会場で異種のタンゴをみるのは二回目だ(笑)。)

 

 

8.腹筋デコレーション(波のような動きを腹筋で)

 

 

9.フットドラム(敷いた板の上で足で太鼓の音を出す男子演目)

 

 

10.Ruban

 

 

11.マッスルスウィング

 

 

12.世界遺産

 

 

13.メンバー紹介

 

 

14.新ボディスラップ 子供の頃から運動神経が鈍くて、

 

小学校に入ると体育の授業では出来ない子が

クラスの同情の対象とされて運動そのものが大嫌いになっていく

体育嫌いのシステム。ね、あるでしょ?(笑)

あれの典型だった私。運動することはそんなに嫌いじゃないけど、

運動する=できないで恥をかくもの…という方程式が頭の

どこかにあるけど今は体育の授業なんてないし、

自分の意思で自由に体を動かしていいんだなーって改めて思いました。

当たり前だけど。

別に筋肉もりもりにしようなんて思わないけど、

体の眠ってる可能性を少し起こしてみるのもいいかも、と思いました。

まる。