韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「 D.P. 脱走兵追跡官 シーズン2 」

D.Pシリーズが帰ってきました。シーズン2というより

話数的には7.8…と繋がっているようです。

 

日本題: D.P 脱走兵追跡官 

韓国題: D.P. 시즌2

 

シーズン1は2021年8月27日配信開始、

シーズン2は2023年07月28日から配信開始。

 

監督: ハン・ジュニ

脚本:  ハン・ジュニ / キム・ボトン

原作:  キム・ボトン「DP 犬の日

NETFLIX 全6話(シーズン1と合わせて全12話)

 

毎回冒頭に、テロップで

大韓民国国民である男性は、憲法とこの法律で定めるところにより

兵役義務を誠実に遂行しなければならない」(大韓民国兵役法第3条)

と出ます。

 

公開が始まってすぐに視聴したんですけど

まとめるのに半年近くかかりました。

若い男性を集めて国を守ることを教える?兵役というシステムが

ちょうどその頃あたりから我が推…というか我が子たち?が関わってきてて

なんか気分的に重いというのもあったんですけど…

 

【 あらすじ ストーリー 】

アン・ジュノは、軍隊から脱走した兵士たちを追跡し連れ戻す任務を

担う軍務離脱逮捕組、通称D.P.に配属されて活躍している。

ジュノは時を経て、陸軍一等兵となったものの訓練で命令違反を犯し

廃級処分となり雑用ばかりしている。

バディを組んでいたホヨルは、ソクポンの事件をきっかけに心を病み

失語症にかかっていた。

ソクポンの「暴力に直接加担した者だけでなく見て見ぬふりをした

傍観者もまた同じ」という言葉に、

ジュノもホヨルも強く打ちのめされていた。

だが同じように起きたキム・ルリの事件をきっかけに再びD.P.として

タッグを組んだ二人は、今度こそ傍観者にならずにルリを救おうと奮闘する。

 

7話 梅雨

8話 ダーティープレー

9話 カーテンコール

10話 プルコギ怪談

11話 アン・ジュノ

12話 明日 

 

以下、キャスト等はネタバレゾーンに置いておきます。

シーズン1と合わせても、全12話です。サクッと観られます。

ご視聴をどうぞ。

 

【 出演者 キャスト 】 

ドラマオリジナルキャラ☆ 特別出演は特出

《陸軍第103歩兵師団》

D.P/憲兵隊 アン・ジュノ一等兵:  チョン・ヘイン
D.P/憲兵隊 ハン・ホヨル上等兵:  ク・ギョファン

軍脱係長/捜査課軍務離脱担当捜査官 パク・ボムグ中士:  キム・ソンギュ

憲兵大将補佐官/大尉 イム・ジソプ:  ソン・ソック

 

第10代憲兵隊長/ヨンドクの後任  ヤン・ドゥグァン:  イ・ギュフェ

憲兵隊長 チョン・ヨンドク:  ヒョン・ボンシク

憲兵特別隊特任助長 キム・イルソク:  キム・ボムス


憲兵特任隊一等兵 ファン・ヨンドゥ:  ファン・ソンビン

憲兵隊長ソ・チャンデ中佐:  パク・ユンヒ

D.P パク・セウン二等兵:  ユ・スビン

捜査課速報室所属 ホ・ギヨン上等兵:  パク・セジュン

キム・ルリと同室 キム・イルソク:  キム・ボムス

キム・ルリと同室 キム・イルソクの相棒: キム・ジェホ


D.P元組長 パク・ソンウ:  コ・ギョンピョ(特出)


憲兵特任隊 チョ・ソクポン一等兵:  チョ・ヒョンチョル(特出)

憲兵隊/除隊 ファン・ジャンス:  シン・スンホ(特出)


《国軍本部本部法務室》

室長/軍特別捜査団長グ・ジャウン准将:  チ・ジニ(特出)

☆法務将校/軍特別捜査団副団長/ジソブの元妻/弁護士

                                                  ソ・ウン中領:  キム・ジヒョン
高等検察部軍捜査官 オ・ミヌ准尉:  チョン・ソギョン

国軍本部軍人:  ノ・ジェウォン

オ・ミヌの取り巻き軍人:  イ・テクグン

<武装脱走兵キム・ルリ事件(7-8話)>

ソクボンの友人/第18機甲旅団一等兵 キム・ルリ :  ムン・サンフン

同室の兵士 チョン・ヒョンボム:  クォン・ダハム

ルリの母:  ファン・ジョンミン

ヒョンボムの母親:  ヤン・マルボク

同室の兵士 チョン・ソンホ: ナ・ヒョヌ

キム・ルリ事件の現場にいた兵士: シン・ドンリュク

<チャン・ソンミン事件(9話)>

砲兵隊団上等兵 チャン・ソンミン:  ペ・ナラ

刑事:  イム・スヒョン

タイガー実業 猫野郎:  ユン・デヨル

タイガー実業の仲間: ユ・ドンギュン

ソンミンが働く洗濯物工場長: ホン・ソクビン

タイガー実業親分の老人脱走兵: チェ・ジョンウォン(特出)

タイガー実業メンバー: パク・セヨ

脱走兵チョン・ヒョンミンの元恋人ムン・ヨンオク: ウォン・ジアン(特出)

ミュージカル 企画演出家 チ・ユナ: オ・ジヘ(特出)

航空会社職員:  キム・ヒョンチャン

航空カウンタースタッフ:  ヨム・ジヨン

<地雷事件(10話)>

地雷被害者 副GP長ナ・ジュンソク下士: イム・ソンジェ

前線部隊GP所属 シン・アフィ一等兵: チェ・ヒョヌク

小隊長でありGP長 ホ・テサン中尉: ソン・ジェリョン 

 

軍人権センター幹事/自殺した脱走兵シン・ウソンの姉

                     シン・へヨン: イ・ソル

USB処理/コンピュータ技術者: ピョン・ジンス

ホヨルの入院する軍内の病院看護師 (7話):  イ・ウジョン

車の中のヤン・ドゥグァンの妻 (7話) :  イ・ジャリョン

ヤン・ドゥグァンの息子 (7話) :  キム・ゴン

軍人権センター国家賠償裁判裁判官 (12話): チョン・ジホ

元陸軍103歩兵師団憲兵兵長 ファン・ジャンス(12話)

                  :  シン・スンホ(特別出演)

ジュノの母:  パク・ミヒョン(特別出演)

ジュノの父 アン・テヒョン:  クォン・ヘヒョ(特別出演)

ジュノの妹 アン・スジン:  イ・ヨン(特別出演)

<過去の脱走兵(7話ダイジェストで)>
ジュノがDPとして初めて追った脱営兵シン・ウソン: パク・ジョンウ

第103歩兵師団所属脱営兵/地下鉄で発見チェ・ジュンモク: キム・ドンヨン

首都防衛司令部第53歩兵師団 チョン・ヒョンミン: イ・ジュニョン

捜索大隊 ホ・チド: チェ・ジュニョン

 

 

【超個人的感想と記憶メモ】 ネタバレ含む

・物語の舞台はシーズン1より6ヶ月が過ぎた2015年4月の設定。

 

・どこの国でもどこの部署でもイジメっていう名の暴力や殺人が

絶えないんだな。人間って愚かだな、と思います。

事件は個人の責任かもしれないですが、個人を集めたのは誰?というと

国であり。そんな集める法律がなければ出会っていないし、

失われる命もなかった。

 

・チョン・ヘインの眉間が険しすぎて、そのうちツノが生えてきそう。

 

・銃乱射して致死事件を起こしてしまったキム・ルリの母を演じる

ファン・ジョンミンさんが、化粧っ気のなさとかも女優魂感じて

すごいんですけど、息子のしでかしたことでショックで倒れて

D.Pに看病されつつも「私も怖い」と告白する場面で、

女優さんなのに顔の上半分(目元)を隠して芝居するという

上級テクニックがすごい。

 

・ 2015年の多様性の扱いがどうだったか、今現在だってLGBTと兵役は

どう扱われているのかわかりませんが、やはり印象深いのは

チャン・ソンミンの話。

演じたのはドラマは初だという、THE T-BIRDSのペ・ナラさん。

ペ・ナラさんは2018年ミュージカル「キンキーブーツ」で

ドラァグ・クイーンを演じたことがあるそうで。

劇中、仁川で歌った歌は「ヘッドウィック」の『Wig In A Box』という曲。

チェックインカウンターでの僅かな行き違いで偽造パスポートが

バレるかもしれないと逃げている間に、頭部を負傷。

その後も逃走を続け、破傷風と出血多量+栄養失調で一人路上で死亡…

という、哀しい物語でした。

 

・憎らしいオ・ミヌを演じたのはチョン・ソギョンさん(53歳)。

年齢とアクションがあまりに合いすぎてなくて

(激しさのあまり自分もケガしそうだし、その技と

活用する場所の狭さがミスマッチすぎて)

なになに?まさか本人なわけないし、悪目立ち

している気がするんですけどぉ!とか言いながら

ご本人だとしたら御免なさいだし尊敬します。

(でも本当にピラティスで体を鍛えているという

interviewもあり、本物かも…)

追記; どうやら本物のよう。共演者たちが揃って、

アクションについてほめたたえているため。

 

 

・監督さんによると、シーズン1,2を通して、

ジュノはボクシング、ホヨルはレスリング、

ソクボンは柔道、そして今回のオ・ミヌはテコンドーだと。

 

・実際の地雷は、足を離す時ではなく、踏んだ時であり被害範囲は

180m以上との説も。

 

・憎たらしい若い兵士を演じたチェ・ヒョヌクが、「二十五、二十一」の時の

キャラと激変していて驚いたけど、実生活のスキャンダルの様子をみると

この兵士役のほうが地に近い様子に見てとれて草。

 

・裁判の話。国家保安法違反はあくまで敵国との話なので

この場合は「軍事機密保護法違反」だと…とのこと。

 

・ジュノとホヨルのコンビがいいことはもちろん、

パク・ボムグとイム・ジソプの渋いコンビもいいし、

イム・ジソプと元妻のソ・ウンの関係性もまたいい。

あとソ・ウンとシン・へヨンの女性コンビも素敵。

 

・コ・ギョンピョ、首のしめ方が気遣いたっぷり。優しい。

 

・最後は生きてたんだね…よかったー。

アン・ジュノの笑顔がやっと見られた!

 

やっとまとめ終わった…

兵士さんが多すぎるし坊主だし、服装同じだしで

だいぶ端折りました(笑)。