韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「浪漫ドクターキムサブ3」

来ました!

アットホームな病院物語もシリーズ3作品目!

「相棒」ならぬ「キムサブ」✨

 

渋いのから若いのまで豊富な登場人物ニコ

「韓国で上司にしたいキャラ」なら2位かな。

(1位は「ミセン」との対決といったところ?)

 

韓国題: 낭만닥터 김사부3

SBS 16話。ディズニープラスで配信。

シーズンごとに配信元が違うのはやめてほしい…。

 

脚本: カン・ウンギョン / イム・ヘミン

演出: ユ・インスク / カン・ボスン

 

シーズン1が、2016年放送。

シーズン2が2020年放送で、

シーズン3が2023年4月~6月にかけて放送されました。

主役のキムサブは変わりませんが、彼を信じて憧れて学びに来る

「問題ある若手」が変わります。

シーズン2とシーズン3のメイン若手はアン・ヒョソプでつながっています。

新人も何人か。

 

【あらすじ ストーリー】

かつてソウル最高の医療センターで、誰でも治すことのできる

“神の手”として活躍し、韓国で唯一、一般外科、心臓胸部外科、

救急医学免許を取得した天才外科医プ・ヨンジュが本名を隠し

「キム・サブ」として働くトルダム院。

彼の弟子たちが技術だけでなく医療の現場で働く者にとって

大切なことを学んでいく成長ストーリー。

人里離れたトルダム院で働く医師たちは、様々な事情を抱えている

ものも多いが、誰もが頼れる「真の医者」になる努力を続けている。

トルダム病院はコサン大学病院の分院ではなく3年以内に政府支援の

外傷センターにすることが新たな目標となった。

果たしてその目標を叶えることはできるのか―。

 

第一話: ブレイクライン:水深が急に深くなる場所

第二話: 当為と現実のはざま

第三話: 象を冷蔵庫に入れる方法2

第四話 アブラカダブラ

第五話 コードクリア

第六話 共感と同情

第七話 希望の扇動

第八話 アンダードッグ効果

第九話 医人コンプレックス

第十話 正義の誤用と乱用

第十一話 不確実性の確実性

第十二話 平凡になる勇気

第十三話 エナガパラドックス

第十四話 成功中毒

第十五話 ゲームチェンジ

第十六話 夢を見る人たち

 

キャスト以降、ネタバレゾーンにしておきます。

 

 

【出演者 キャスト】 特別出演=特出

<トルダム病院>
外科科長 キム・サブ(プ・ヨンジュ) : ハン・ソッキュ
一般外科(GS)専門医 ソ・ウジン: アン・ヒョソプ
胸部外科(CS)専門医 チャ・ウンジェ: イ・ソンギョン

看護師長 オ・ミョンシム: チン・ギョン
看護師 パク・ウンタク: キム・ミンジェ

病院長/一般外科専門医 パク・ミングク: キム・ジュホン
整形外科専門医/骨先生 ペ・ムンジョン: シン・ドンウク

救急医学科(EM)専門医 チョン・インス: ユン・ナム

救急医学科(EM)専門医 ユン・アルム: ソ・ジュヨン
一般外科(GS)専門医 ヤン・ホジュン: コ・サンホ

麻酔科医師: パク・スンチャン

麻酔科医師シム・ヘジン: パク・ヒョジュ(s2から/特出)

GS(一般外科)フェロー3年目 チャン・ドンファ: イ・シニョン
軍医→CS(胸部外科)フェロー1年目 イ・ソヌン: イ・ホンネ

 

フリーランスの麻酔科医/「オダカダ」経営 ナム・ドイル: ピョン・ウミン

ドルダム外傷センター長/心臓外科医/ウンジェ父

                 チャ・ジンマン: イ・ギョンヨン

チャ・ウンジェの子供時代: キム·イェリン

センター長代理 カン・ドンジュ: ユ・ヨンソク(特別出演)


行政室長 チャン・ギテ: イム・ウォニ
イ課長: キム・ヨンジン


看護師 オム・ヒョンジョン: チョン・ジアン
看護師 チュ・ヨンミ: ユン・ボラ
看護師 ミスター・ク: イ・ギュホ
看護師: イ・ジュヨン
看護師: カン・ヘリ
看護師: パク・ヒジョン
看護師: ムン・アラム

チョン・インス先生の娘ビョル(6話): チョ・ウンソル
チョン・インスの妻(16話): リュ・イェリ

チャ・ジンマンの運転手(9話): キム・ドヒョン
チャ・ジンマンの妻/ウンジェの母: イ・ジハ

キムサブの名付け親/最初の弟子/ チャン・ドンファの姉

          チャン・ヒョンジュ: キム・ヘジュン(特出)

消防署救急隊 ホ救急隊長: イム・ジェグン
チョンソン警察署 コ刑事: ファン・ジェヨル
亡きスンヨン隊長の母/食堂経営: イ・ジヒョン

面接者(2話): ハ・ユンギョン(特別出演)
面接者(2話): チュ・ジョンヒョク(特別出演)
面接者(2話): チュ・ヒョニョン(特別出演)
面接者(2話): ムン・サンフン(特別出演)
面接者(2話): イム・ソンジェ(特別出演)

【1,2話 脱北者事件】
海洋警察3008艦 艦長 ユ・インシク: イ・ドヨプ
海洋警察沿岸警備隊 隊員: キム・ビョンヒ
海洋警察(誓約書を書かせる)コ・ウノ: キム・ボムソク
海洋警察 カン・ソンジン: ハ・ドンジュン

銃創を負った脱北者で犯人: キム・チョルユン
脱北者の女性患者 リ・ボクヨン: ユ・ユジン
脱北者の少年患者: ハン・ジアン

リュ・ウンイル国防副長官(s2患者): クォン・ヒョク
電気点検で来院する電気技師: チョン・ヒョヌ

【3-4話 スキージャンプ選手の事故】
韓国代表選手ソン・ユン: チョン・ハンソル
韓国代表/ソン選手の父 ジョー監督: リュ・スンス(特出)

【4話 アパート火災】

ジョンミンの母 おばあさん 
コロナ禍で事業を失敗して老母と同居 息子 ソ・ジョンミン: イム・ヨンジュン 

ジョンミンの妻: キム・ソンヒョ
ジョンミンの息子 ジェヒョン: キム・ハンソル 

アパート住人: チョン・エファ
アパート住人: チェ・ソルヒ
放火犯: シン・ヒョンヨン
火事を調べる刑事: ユン・グァヌ 

【5話 交通事故】

コ・ギョンスク道議員: オ・ミンエ

コ議員の息子キム・ハヌル: パク・ハジュン


着床痛の患者 (5話): パン・ミンソン
患者の夫 (5話):  チョン・ドゥウォン
胆管炎患者 (5話): ミヌギ

農薬中毒の患者・息子(5話): 

 

【6話】

バス停のおじさん/イ課長の親戚: チャン・ナムヨル

交通事故患者/12年前の加湿器殺菌剤副作用患者  べ・ユリム: チ・ソヨン

ユリムの母: オ・ジヘ

げっぷが止まらない患者: ソン・ジョンソン

【7.8話 銃乱射】
元副士官銃乱射/脱走兵 チョン・ギョンス: ウ・ジヒョン
陸軍軍医官 カン・ボスン: パク・ジフン

ニュースのアナウンサー: キム・ジャンファン

【7話・8話 バイク事故患者】
ウンタク先生の元ライバル/ペチジン依存 チェ・ソック: キム・ギョンハ
バイク事故患者 ホ・ビョンベ: チャン・ヨンヒョン
ソックの仲間:  チャ・ソロモン
ソックの仲間:  イ・ボンジュン
大韓赤十字社職員: ヨンジン
バス事故患者:  チョ・ブヒョン

【9・10話 建物倒壊】
塾講師/生徒を助けがれきの下敷きに: チョ・ドンイン
塾生徒チョン・ソヨン: イ・ガヨン
めまいを訴える女子学生: ソ・アイン
膝を怪我している女子学生: ハ・イアン
ウンジェに助けを求める男子学生: ユ・ソンミン

チョン道議員: ハン·ギジュン
トッポッキ店のオーナー: オ・ミンジョン
地元の首席補佐官: イ・ギソプ
チョンソン消防署長 パク・ソジャン: イ・ドグク
消防士: ハン・ギジャン
ソン・ヘジン記者: ファン・スミン

【11・12話 チャ・ジンマンのパワハラ
自殺した専攻医 ウ・サンミン: チョン・ウジェ
ウ・サンミンの母親: カン・ミョンジュ

病院が見つからない患者の付き添い: イ・スンウォン

救急が閉まっていたと話す患者: コ・グンリョン
受け入れ先が見つからないと話す救急士: イ・ジャンホ

認知症のおばあさん チョン・グム: ビョン・ジョンヒ
チョン・グムの保護者: ク・ジュンウン
チャ・ジンマンの同僚: キム・イルヒョン
チャ・ジンマンの同僚: ペ・ボラム
酔っ払い患者: キム・ムンチャン

【13話 玉突き事故】
事故の患者/妊娠した学生 ミョンジョン: シン・ヘジ
頭を打ったミンジョンの父/胃がん: キム・ジェマン
乗用車の助手席にいた患者: チェ・ソンファ
遺産を巡り兄弟げんかする弟: パク・ジュヨン
遺産を巡り兄弟げんかする兄: クァク・ジン

【14話 山火事】
ホ救急隊長の子供(兄)ホ・イェジュン: キム・ドウォン
ホ救急隊長の子供(妹): キム・シオン

亡くなった救急隊員 チェ・インチョル: 

救急救命士: キム・リハン
救急救命士: ホン・ソングァン
オ看護師に叱られるワガママ患者: イ・ハンジュ

保健福祉部緊急医療課主務官  ヨム・ジョンド: イ・ジュンヒョク
州の予算担当官: パク・ジフン
チェ巡査: キム・ダファン

保健福祉部救急医療課主務官:  ハン・ギュウォン

【超個人的感想と記憶メモ】

・待ちに待った感がありとても楽しみにしてました。いきなりの

脱北者問題からのスケール壮大なエピソード!ヘリは飛ぶし、

オールスターだし死傷者が多く出てる緊迫感もあるし…さすがキムサブ!

 

・冒頭、一人で夜釣りをしているキムサブが聞いている音楽

「世の中は孤独で寂しい、時には友達も必要だ君が遠くへ去ったとしても」

という歌詞の内容。亡き前院長のことを思い出してるのかな。


・新人が二人。一人は色弱者で、一人は生意気盛り。

ただ、シークレットもありつつ…気が弱くて、真面目な元軍医の

イ・ソヌン役のイ・ホンネさん…といえば、悪霊狩猟団カウンターズの

最凶の悪霊役が記憶に新しくいつ患者の魂食いだすかと心配で…(おい)

ちゃんと最後までいい人でした(笑)。

 

もう一人、チャン・ドンファ先生を演じるのは

「愛の不時着」のイケメン戦士でブレイクしたイ・シニョン。

ちょっと一時期、いじめ加担者疑惑が浮上してアレコレ大変だったようですが…

正直、悪者もイケる顔ですよね。いい意味でいい意味で。ホント、いい意味で。

このチャン先生を現代っ子とかいうと、現代っ子が気の毒に思えてくるぐらい

酷い若者です(笑)。挙句には、キムサブ先生にまで

「教育かどうかもわからずに、年上の言うことは嫌がらせ扱いしやがって。

先生だなんて思ってもいないだろう!」とブチ切れられます。

実は4話のラストで、キムサブと同じカセットテープを

(ヒョンジュの名前入り)聞いているチャン先生が登場。

ここで視聴者から弟説が流れ出します。視聴者、目が良い!

 

イ先生の採用試験面接時、他に監督繋がりでウ・ヨンウの法律事務所

ハンバダチームが受けに来てました。

 

・シーズン2で💩憎たらしかった先生らがちょっとおちゃめな

ダメキャラとかになってて面白い。今回は院長がおとなしくて協力的。

全シーズン通して相変わらず、チャン・ギテがうるさすぎるので

誰か彼の口を縫合してほしい。

ちなみに今回も「患者が少ない」「暇ですね」等いうと

患者が押し寄せるジンクス継続中。

 

・1話でウジン先生(アン・ヒョソプ)、ウンタク先生(キム・ミンジェ)、

チョン・インス先生(ユン・ナム)が出てくる場面、

応援上映だったら名前コールして大騒ぎしたい場面(笑)

 

脱北者の中の殺人犯がトイレで暴れて警備の人間を刺す。

散々サボってて別個室に居合わせた新人チャン先生。

個室で戦闘系ゲーム中だったが人質に。探しに来たウジン。

後輩が落としたスマホを拾って、犯人の隙を狙いマナー音にしてある

音量を上げて爆撃の音を聞かせて犯人を怯ませる。…の流れが、天才的。

(昔、寝ている所のすぐ横でゲームの爆撃音を大音量で流され飛び起きた

経験がある私的に)


・3話「あの患者の生命には選手生命も含まれています」

 

・ウンジェの父(悪役おなじみすぎるイ・ギョンヨン)と

母がなかなか最低で、今回の内部悪役を担っています。

特に医院には直接関係はありませんが、母のほうは夢に出てくる

ぐらい嫌な感じです。と思いきや、父のほうは比較的あっさりと

トルダムを追い出されます。

追い出したのは後半の悪役担当の議員です…。

公用車に運転手付きで、高校生の息子の足にした挙句

自分で検査機器を外してまさかの死亡…という

ほぼ八つ当たりをトルダムにしまくります。

 

・トルダム隣の医療センターのセンター長に抜擢されたというのに、

家も決めずにもう三十路の娘ウンジェの自宅に転がりこもうとするウンジェ父。

ウジンと同棲し始めたばかりなのに、それを言い出せずウジンを家から

追い出すウンジェも酷いし、それでバレないと思うのが浅いよ!(笑)

準備ととのえてからこいよ、父。

大事な連絡なのに、裁判中だからといって何度もかかってくる電話を

ガン無視するし。部下をパワハラで死なせているし。

(ただ、トルダムを去る父に娘が「大好きだよ」っていう場面は泣けた)

母も母で、娘の家にあった男モノ(ウジンの私物)を勝手に病院に

送りつけたり、やることが……(ああトラウマ…)ふぅぅぅぅぅ(激溜息)

家柄とか見下すし、本当、母ガチャ失敗案件。

 

・前作で娘の救急隊員を亡くして、臓器移植提供を決断したお母さんが、

今はウジン(親を心中で亡くしてる)のことを気にかけててくれて…

母親のように接してくれるこれらの場面が大好き。このお母さんが好きなの。

 

・毎回、痛そうで血だらけな人々が次から次へと来るし、

殆ど寝てない医師たちがすごくすごく頑張ってるし、

その合間を抜けて秘密の交際のはずなのに

病院内でチュッチュ✨しまくる発情ぶりにドキマギしたり…と、

心が休まらない(ドラマとしては味濃いめで面白いんですが)ので、

時々、渋めのナム・ドンイル先生と

(ナム・ドンイル先生はバンドやったら絶対ドラムな気がする。

モニター見ながら声かけているところ辺り、バンドの雰囲気)

なんでも話を一生懸命聞いてくれそうなオム看護師、

そして、どんなに重い私が酔いつぶれても、

軽々運んでくれそうなミスター・ク…。

この3人が、癒してくれる居酒屋さんはありませんか?

オダカダに通じる「どこでもドア」を早く設置して欲しいです。

 

・このドラマの特徴。とにかくオフィスラブが激しい。

職場恋愛カップルが発生するまではまだいい。

廊下やら、扉の向こうの使ってない一室でだとかスタッフルームだとかで

ハグやらキスやら…背景に朝日や夕陽を浴びてめちゃイチャイチャしがち。

二人の間から、日が沈む…あるある。

秘密にしてるけど絶対バレるやつ。

もし機嫌が悪い時見かけたら「(見せられるのも)セクハラです」と

訴えたくなるやつ。ドンジュ先生も、ウジン・ウンジェも、

ウンタクとアルムも……もう、コラッ!家でやんなさい!

3話でウンタク先生は、アルム先生からチューアピを受けて

「ここは病院です」と断ってる(といいつつ、外に連れ出す)

外に連れ出しただけでもだいぶ真面目で偉い。

 

・ウンジェから「結婚しよう。まずは婚姻届出そう」

って言われてポカーンとするウジン。

 

・コロナ過で事業を失敗、借金の利子を返すだけで手一杯、

子供を預けていた年老いた母は放火犯の疑惑が。

1分1秒を争うけど、手術の同意書にサインすることが出来ずにいる

息子夫婦。貧困は心の余裕をなくし、正常な判断を鈍らせる。

 

・看護師パク・ウンタク役のミンジェくんは、恋に不器用だったり、

女心がわからない系男子の役が多いと思う。

モテキャラだと沼落ちする女性が激増するから控えてるのか?(笑)

ミンジェくんがシーズン1に出ていた頃は、

演技を始めたばかり(デビュー2年目)の20歳の頃。

作品とともに育ってきた感。そして恋愛模様も。

そして恋のお相手、アルム先生がかなり熱意ある

恋愛体質のようで、ちょっと面倒くさい(笑)

 

・「〇〇に出会えていなかったら、どうなっていたのだろうか…」と

過去の人々を思い出して、

「自分も誰かにとって、そんな存在になれるだろうか」

って思う、ウジン。憎たらしい生意気チャン先生にも優しい微笑みを見せる。

ウジン先生とチャン先生の先輩後輩関係の難しさ…働いてたことのある人なら

感じたことある悩みよね。いい関係になってよかった。

そして、そのウジンの大先輩がキムサブ。

いい上司だよなぁ…ちゃんと叱ってもくれる。

 

・8話。銃撃犯でもある脱走兵に銃を向けられたウジンが

ウンジェからかかってきた電話を見て、

「悪いな、俺は生きる。もっと生きたい」って言うんですよ。

あのどん底にいたウジンが…😢

いつの間にかウジンに尊敬の念を持ち出したチャン先生から

「先生が撃たれたんじゃないかと思って心臓が止まりそうでした」と言われて、

ウジン「戦闘(ゲーム)好きだろ」

わかる、その嫌味言いたくなる(笑)

 

・ミスター・ク、病院内を迷子になっているチョン・インス

先生の娘ピョルと院内散歩中。完全にトトロと一致。

ほんと、可愛いコンビ。

 

・9話ビル崩壊事故。塾やダンススクール、トッポギ屋など

が入る古びた建物。塾に行かず、ダンススクールに通い先生に避難しろと

言われて避難せず、先生に重症のケガを負わせたうえ

「先生が救助されるまで一緒にいる」とダダをこねて、

ウジン先生やらウンタク先生の脱出の時間を奪い、

ウジン先生に大怪我を負わせたチョン・ソヨンみたいな学生って

本当、許したくない。

そんな災害現場では、医師陣の安全が第一。

冷静な判断が何より重要、って( ..)φメモる自分

でも、こういう場では熱意だけで動いてはいけない。

規則・ルールを守る場では守らないと。

案の定、二次災害が起きて腕に鉄骨が刺さってしまうウジン先生。

先にウンタク先生の方が、意識を取り戻し中の様子を把握するのだが、

その時のウンタク先生の汗がとてもいい。ナチュラルな汗。

ウジン先生が死にそうフラグで心配💦

 

・災害時に革靴履いて、高級な車に乗って視察にくる団体の政治家らって

本当に邪魔。物資を持ってくるなり、被災者運ぶなりしろよって思う。

倒壊ビル現場で足元狙ったカットはそこよね…きれいな革靴…

事故の報告を早くしろ、という政治家ら。

「わざわざ現場に来てまで報告させるなよ」

「救助が優先だろ?」

という現場の救助隊の意見もごもっとも。

しかし、ウジン先生、ヘルメットはどうした?

 

・キムサブが激怒りと苛立ちと心配とで本当はだめなのに現場に入り

ウジンを救う。ウジンの腕に刺さった鉄骨を切断する時、顔を覆って

堪えるウジン。顔を隠してしまうが逆に痛みはすごく伝わる芝居だったので

ヒョソプやるじゃん、でした。

ウジンのこと心配してくれる食堂のおばさんが

またすごいお芝居する人だからお母さん代わりしてくれて

ほんと、私が嬉しくなる(笑) 養子になれば?もう。

救出後、神経を傷つけないよう慎重にキムサブによる手術が行われる…

んだけど、手元だけの手術なのに上半身裸。サービスカット?

 

・メイキング見ても「アンヒョソプとイ・ソンギョン、

こんなもん付き合ってなきゃおかしいよ」な仲で羨ましい。

二人とも超モテオーラ出ているし、異性を勘違いさせる天才な気がするし(笑)

ナム・ジュヒョクじゃなきゃ許すよ(←どの立場だよ)

ヒョソプ「この3年の間に、ウンジェとウジンの関係も深まりましたが

イ・ソンギョンさんと僕も実際に友人として仲良く過ごすようになりました。

そのおかげで、リラックスした状態で演技をすることができました」

イ・ソンギョン「“3年目の恋人”を“3年目の恋人”らしく演じられたのでは

ないかと思います」

最後はアドリブ多めな寝起きラブシーンで、もう💕

これで何もないなんておかしいにも程がある。

アン・ヒョソプのファンミにイ・ソンギョン来たら…それは許さんけど(笑)。

※ナム・ジュヒョクと交際時にそれで怒り買った記憶、思い出して…

 

・12話に来て、シーズン1のスター先生✨カン・ドンジュがカムバック♪

作品中はプライド高めなゴリゴリ強い先生ぶりで

ウジンとウンジェとはバッチバチにやらかしてましたね。

みんな気が強すぎんか?

メイキングを見ると、現場にドンジュ(ヨンソクさんの)愛犬の

リタちゃん(保護犬)がくつろいでいる姿も。

ユ・ヨンソクさんのスゴイのは、悪い役もベタベタに良い役も

両方バランスよくやっている点。

カン・ドンジュ先生が重症の救急隊員の子供に接する姿は完全に

小児外科のアン・ジョンウォン先生💕

(「賢い医師生活」では小児外科でした)

 

・病院全体に敵(山火事)が。逃げるしかない現状で燃えやすい薬品や

大事な書類だけ持ち出す医院メンバー。緊迫した病院内でも、

アルム先生はウンタク先生が頭を占める第一位。

めちゃくちゃ恋愛体質な先生(笑)

火事後、愛を確かめ合い(院内で)ご機嫌なアルム先生。

(メイキングでウンタク先生、激テレてて可愛い)

院外で普通にデートしていると。さりげなく

「庭つきの家で犬を飼いたい。子どもと犬が遊んでるの…」

と、ウンタク先生に結婚天然ブッシュ…さすがは恋愛体質←勝手な判断です。

 

・山火事で病院に危機が迫った時に、一番弱い面をみせたのがキムサブ。

みんなで探し出しオ看護師長が見つけ、本人に声かける前に、

探しているウンタクさんに一報をいれる。ウジンでもなく、院長でもなく。

やはり、ウンタク先生のことを信頼してるオ看護師長。

 

・やっぱりオ看護師を怒らせると怖い。怖いけど楽しい。

軽症なのに自分を優先して治療しろという患者。

患者「俺を誰だと思ってる?」

オ看護師「一体誰ですか?どんな人か知りたいです。

名前を言ってみなさいよ!両親が誰で何をしている人か教えてください!

どんな人生を送ってきて、こんな恥知らずで厚かましいのか

私も知っておきたいです!

勤め先も言ってください!

あなたの上司を訪ねて一体どんな基準で、あなたみたいな人を採用したか

聞きます!早く言ってみなさいよぉぉぉぉぉぉ!」

オさん、ほんと好き💕

 

・山火事が収まり、みんなが院内で(笑)愛を確認し合うなか、

1人すごい形相で病院前に辿りつく意地悪議員。

秘書らが山火事の視察中、大けがをしたらしい。

めちゃ太めの枝分かれ迄している長い木の枝が体の中央に

ぶっ刺さっている秘書と、もう一人。

その二人が綺麗に普通乗用車の後部座席に座って意識を

失っているんですけど…どうやって、あんなシンデレラフィットで

車内に入れたんだ?(笑) 議員が?

 

・徹夜で彼らの看護にあたり手術をする医師らをみて

病院を見直すことになる議員。

顔のシワを隠すでもなく、嫌われ役を演じる中年の

女優さんの輝きには拍手を送りたい。

 

・最初のほうは、ゲスト陣というかスペシャルゲストが弱い気がしましたが

後半はカン・ドンジュ先生が帰ってきたり、以前のトルダムの先生らが

助けに入ってくれたりして、チームワークというかキムサブ組、な感じが

とても良かったです。

 

・山火事を鎮めたのは、奇跡的な恵みの雨。

天を見上げ雨に濡れるチャン・ドンファ先生のいい表情。

もしかしたら天国の姉がもたらした奇跡なのかも、と。

山火事を乗り越え、キムサブが「きょうは暇だし…」でジンクス発動。

バタバタしだした院内で、キムサブが見たのは、笑顔で働く

チャン・ドンファ先生の姉、チャン・ヒョンジュ(キム・ヘジュン)

…泣けました。

 

・ラスト。トルダム病院前につくタクシー。バッグタグには

「ユン・ソジョン」の名前!(顔は見えない)

ドンジュ先生、大喜び。また院内ロマンスが増える…