韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「ファースト・レスポンダーズ」

韓国題: 소방서 옆 경찰서 (消防署の隣の警察署)

英題: The First Responders

 

韓国SBSで、
シーズン1が12話(2022年11月12日から12月30日)

シーズン2が12話(2023年8月4日から9月9日)

計24話。日本からは、Disney+ で視聴可能。

脚本: ミン・ジウン
演出: シン・ギョンス

 

「ファーストレスポンダー」

緊急災害時に最初に対応に当たる警察官や消防士、救急隊員等のこと

 

【あらすじ ストーリー】

殺人容疑の権力者に暴行を加え、テウォン警察署へ左遷?されてきた刑事

チン・ホゲは権力者のみならず上司や仲間立ちにも噛み付くことから

珍島犬”と呼ばれて敬遠されている刑事だ。

無茶な捜査を提案したりもするが、刑事としての能力は高く、

協力体制にある消防署とぶつかりあいながらも次々と事件を解決させていく。

【サブタイトル】

<シーズン1>

1. コードゼロ:共同出動が必要な最高危険段階

2. コード2:滞在的な危険や犯罪を予防すべき段階

3. コードイエロー:行方不明時に発令される緊急コード

4. コードV30:車と衝突した歩行者の損傷を示す疾病コード

5. コードブラック:爆弾やテロなど人命を危機にさらす時に発令

6. コードレッド:火災状況を示す緊急コード

7. コードブルー:心停止患者の発生時 最高の緊急コード

8. コードクリア:緊急状況の終了を知らせるコード

9. コードピンク:産婦人科や小児関連の緊急コード

10. コードアンバー:子供の誘拐時に発令される緊急コード

11. コード1:命や身体に危険が生じた状況

12. コードF63.1:放火の衝動を抑えられず火に興奮する疾病のコード

 

シーズン2

1. コードオレンジ:災害や多数の死傷者にの発生時に発令

2. コードB:可燃性液体やガス油による火災

3. コードR98:誰にも看取られなかった死亡

4. コードグレー:危険人物の出現

5. ラポール形成:捜査で被疑者参考人と信頼を築くこと

6. サラミ戦術:疑惑を段階ごとに解決する交渉戦略

7. ホットゾーン:出入りが制限された危険地帯

8. コードグリーン:緊急避難命令

9. コードパープル:手術室に脅威的な人がいる時のコード

10. トラストフォール:同僚を信じ危険を甘受する行為

11. オーバーキル:過度な暴力と残忍さを伴う殺人

12. ダイイングメッセージ:死ぬ直前に残すメッセージ

🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

今回ワタクシ、初の キム・レウォン! パチパチパチッ

IKKOさんイチオシ韓流スターとのこと。なんとなくわかる。

 

警察と消防が捜査で協力しあう、という

なかなか観たことないタイプのドラマで、

主演陣がしっかりとしているので見応えはたっぷり✨

(そんなに同時出動のケースってある?っていう思いも若干ありますが)

 

見どころは

キム・レウォンさんをはじめとして主役級が

みなさん全員お芝居上手い!

安心の見応え。

 

ホゲのワイルドさと可愛さのギャップにキュン💕

最後の最後の「みあねー」まで辿りついてほしい。

 

です。

残忍な犯罪も、死体解剖も血とかも大丈夫!という方向き。

お子さんには無理!(笑)

 

以下が出演者一覧になりますが、ネタバレ(犯人など)入っています。

未視聴の方は回避してください。

 


【出演者 キャスト】 

テウォン警察署刑事/珍道犬 チン・ホゲ: キム・レウォン

テウォン消防署消防隊員及び火災調査官兼任ブルトーザー

                ポン・ドジン: ソン・ホジュン
ドジンの子供時代: パク・シウォン

 

テウォン消防署救急隊員/元手術室看護師/ソンサリ(メダカ)

                    ソン・ソル: コン・スンヨン

《テウォン警察署》

警部/刑事チーム長/白熊 ペク・チャム: ソ・ヒョンチョル

刑事チーム巡査長 コンミョン・ピル: カン・ギドゥン

新生児遺棄事件の現場の刑事: ソン・ユル

刑事チーム ミン刑事: ぺ・ガンミン

 

科学捜査チーム巡査長/ドジンの妹 ポン・アンナ: ジウ

科学捜査チーム長 ウ・サムスン:  ペク・ウネ

科学捜査チーム員: イム・スンギュ(チャ・ドジン)

《その他警察》

ホゲの暴行懲戒委員会委員長 イム・ピルギュ: イ・ユニ

国家捜査本部局長 ナム·ソクグ: アン·ギルガン(特別出演)

ソウル広域捜査隊刑事→国家捜査本部チーム長

                             ムン・ヨンス(ムンバット): ユ・ビョンフン

ムンの後輩/マ・テファの見張り刑事: キム・ジェホ

マジュン署警察官: パク・ジンス 

 

≪テウォン消防署≫ 

現場指揮団長 トッコ・スン: ウ・ミファ

救助チーム チェ・ギス: チョン・ジヌ

救急隊員 ハ・ドンウ: イ・ウジェ

消防士 カン・ソハ: カン・ソハ

消防士 クォン・ドハ: クォン・ドハ

消防士 バック・インジュ: ペク・インジュ

消防士 イ・ジフン:  チャ・ユンホ

消防士 パク・ホヨン: チャ・ヨンハク

消防士: ジョンウク

 

《国立科学捜査研究院》

法工学部法医官 ユン・ホン: ソン・ジユン

法工学部チーム長/元韓国空軍EOD大尉 カン・ドハ: オ・ウィシク

カン・ドハの子供時代: ホン・ドンヨン

法工学部法医学教授/エウォル大学法医学教授

                 ハン・セジン(Dex Kates): チョン・ソンウ

法医調査官 キム・ジュンウ: チョン・ジュヌ

法医調査官 エリ先生: キム・ヘリ

法医調査官 パク・ミョンヒ:   パク・ジュヨン

法医調査官: イ・ヒョンジェ


≪テウォン病院救急救命センター≫

救急医学科医師 チャ・ジェヒ: ヤン・ジョンウク    

救急医学科レジデント ハン・スジン: イ・ファジョン

救急治療室看護師/誘拐犯  クァク・ギョンジュン: ホ・ジウォン

看護師: キム・セロム

事務スタッフ: チャン・インホ

《爆発物処理班(EOD)》

韓国国防軍EOD隊長: ホン・ソジュン

韓国国防軍EOD ハン・ユンジェ:   ハン・ギュウォン

 

《ソウル東部地方検察庁
検事長/ホゲの父→法務研修院長 チン・チョルジュン: チョ・スンヨン

検事/不正アクセスで逮捕 ヨム・サング: ソ・ジェギュ

 

《その他検察》

チャン・ソンジェ検察官: チャン・ヒョンソン(特別出演)

検察官 パク・ホンジュン: ペク・ソンチョル

中央地方検察官/団長を脅迫/放火首謀で逮捕 ヤン・ムヨン: ソン・テジュン

大統領候補 マ・ジュンド: チョン・グクファン(特別出演)

マ・ジュンドの息子/ソク・ミジョン殺しの容疑者  マ・テファ: イ・ドヨプ

マ・テファの弁護士/公認会計士資格取得  ヤン・チヨン: チョ・ヒボン

マ・テファの息子: ハン・ジアン

マ・ジュンド議員の秘書: イ・チェミン

 

ソルの育ての親 ソン・ヒスク: ファン・ヨンヒ(特別出演)


<各話出演者>
1-1話 オンジョ団地内拉致監禁事件
違法駐車者 チョイルジュン キム・ジョンホ
誘拐被害者/監禁 キム・ソヒ:  イ・ジウォン
キム・ソヒの母親: チョン・ジェウン
キム・ソヒ拉致犯/獣医師 チョ・ドゥチル:  ユン・ソクヒョン
ホゲの家を紹介するクムファン不動産屋:  キム・ソウン

1-2話 女子中学生服毒自殺事件
自殺未遂をする中学生 キム・ヒョンソ: キム・ミンソ 
ヒョンソの母/クムファン不動産: キム・ソウン
ヒョンソのクラス委員長 ヤン・ジュンテ: チャ・ソンジェ
ヒョンソの同級生/赤: チェ・ジウォン
ヒョンソの同級生/眼鏡: パク・ソジン
ヒョンソの同級生/くせ毛: チェ・ウンソ
ヒョンソの同級生/自撮り キム・ドンギュ:  ペ・ジェヒョン
ヒョンソの実父 チョ・マンシク: ユン・ソヒョン(特別出演)
チョ・マンシクの娘: ナム・クン・リン

1-3話  ネクストマンション802号の幽霊
802号の行方不明者 パク・テフン:  ウォン・ウジュン
パク・テフンの元恋人 ウ・ミヨン:  ノ・スザンナ
ウ・ミヨンの現在の婚約者:   チョン・ジェホン
ウ・ミヨンに巻き添えくらいかける警官:  ホン・ホチャン

1-4話 児童虐待/保険金詐欺
ひきにげ被害者 チェ・イェスル:  キム・スア
イェスルの母 チュ・ヨンスン:  イ・ジニ
ジュヨンスンの同居者 オム·ドンチョル: イ・ソクジュン
オム·ドンチョルの弁護士:  キム・ビョンスン
ウンジャンディ幼稚園の先生:  ハム・ヨンジ
バイク配達ドライバー チェ・ジュジュン: チェ・ジェファン
保険会社の担当: パク・ジンス
使い捨て携帯売人/ヤン弁護士の手下:  ソ・ホチョル

1-5話 悪徳高利貸し/韓国大学文書鑑定研究室爆破
死んだソン・ユビの母:  ミン・ギョンオク
テムグループ会長/悪徳高利貸し  キム・デム:  チョン・ソンチョル
高利貸し金業マダム: シン・ヒョンシル
テムグループ殺害実行犯 キム・ドヒョン :  チ・ヒョンジュン(特別出演)
爆破計画参加者 クァッカ:  ムン・ウォンジュ
爆破計画参加者/コンビニバイト/てんかん持ち  チェ・ソクドゥ:  チョン・ウクジン
消防車に破損された車の所有者 ミン・ウォンイン:  イ・テゴム(特別出演)
末期がん患者/前科13犯/コンテナ食堂火災被害者 バン・ピルグ:  ソ・チャンホ
ピルグの一人娘 パン・ジヨン:  イム・ガヨン?임가영

同一人物に見えるようで見えないようで…

1-6話  放火に見せかけた自殺
食堂火災で管理事務所にいた少年:  カン・チェミン
テウォン駅ホームレス:  チョン・ギュス(特別出演)
テウォン駅ホームレス:  パク・ワンギュ(特別出演)

1-7話 
テムグループ殺害実行犯/キム・ドヒョンの弟

                                   キム・チャヒョン: ユ・インヒョク
殺害された大学非常勤講師  ソク・ミジョン:  パク・ミンジョン(特別出演)
保険給付部担当者: チュ・ヨンギュ
チェ・ソクドゥが訪ねた薬剤師;  ヒョン・スンジン

1-8話
ホゲに放火容疑を押し付けたソウル広域捜査隊刑事 イム・ソニョル:  イ・ホヨル

1-9話 新生児遺棄事件
自殺未遂/新生児遺棄 高校生ソン・ハウン:  クァク・ジヘ

ハウンの母親 パン・ジャギョン: チェ・ヒジン

東部司法刑事部判事/ハウンの父/放火関連で逮捕

                                         ソン・ジェジュン:  イ・ジョンホン

ハウンの兄 ソン・ミンジュン: シン・ギジュン
テウォン高校教頭先生:  クォン・ジェファン
元テウォン高校数学教師 コ・ギョンソク:   ソ・ジュンソン
ハウンの子の父/高校生 オ・スンジュン:  チョ・ヨンジン
ハウンの同級生 パク・サンウ:  チェ・ヒョンジュ
ハウンの同級生 オ・スヒョン:  ユ・ソンミン    
ハウンの同級生 キム・ジハン:  イ・ユヌ
ハウンの同級生 カン・ヨンミン:  ペ・ミンジュン
パク・サンウの母: ボラナ
オ・スヒョンの母: クァク・ミョンファ
カン・ヨンミンの母: チン・テヨン
精管結紮を行う病院の受付: ウン・ヒス
ネクストマンション802号室の修繕スタッフ:  クァク・ジン

1-10話 7年前に誘拐された少女
7年前に誘拐された少女キム・ヒョンソ: イ・ソイ

ヒョンソの祖母: イ・ジョンナム

ブランコから落ちた8歳男児患者: キム・ソミン

マ議員のオフィスを手掛ける教授/風水師: イ・ヤンヒ

二股男: チョ・ドンイン

DVを受けたスヨン: フ・コットブンホン

1-11話 
ヒョンソを搬送したムジン総合病院医者: チョン・ヒョンア

1-12話  連続放火

トチュンマンション火災逃げ遅れ住人:  ユン・サンファ
ミジュンマンション浄化槽爆発目撃者:  ク・セヨン
猫の死骸でクレーム/元テウォン区役所再開発許可担当

                                 ファン・ジョンスン:  クォン・ジェイン

------------------------------------
2-1話 連続放火

追いかけられている犯罪者:  ト・ギソク

韓国初の連続放火犯 ハ・ヨンドゥ: チェ・ウォニョン

立体駐車場火災被害者 チョ・イルジュン:  キム・ジョンホ

駐車タワー警備員:  チ・ソングン

バイク配達 チェ・ジュジュン:   チェ・ジェファン

ジュジュンの高校生の娘 チェ・ナリ:パク・ソヨン

配達料理屋のオーナー: チェ・ユニ

ムヨン地下商店街で火災を出した食堂店主: ユ・ドクヒョン

監視カメラをみせる警察官: パク・ジンス

トルエンを盗まれた工場長: オ・ギョンミン

2-2話 殉死
チョンミル貿易火災に巻き込まれた少年 ウヒョク: ヤン・ヒウォン

RIT隊長 パク・ホヨン: チャ・ヨンハク

※RIT=Rapid Intervention Team
ウヒョクの友達: ソク・ミンギ
ウヒョクの友達: チョン・ジフン

ウヒョクの友達: カン・イェチャン

消防団長: ジョン・ウク

2-3話 

連続放火犯/消防トク団長の元夫/元消防士(1-12にも出演)

            ヤン・サンマン: ユン・サンファ(特別出演)

2-4話 春東団地バネおばさんの死
ロウソク工場管理者: (不明)

ネクストマンション防災担当: イ·チャンヤン

団地警備員: クォン・オギョン

団地住人バネおばさん ヨン·スンボク: ファン・ジョンミン(特別出演)
団地の子供 キム・ユジョン: アン・セビン

団地ゴミ屋敷305号室 コン・ジュスン: イ・ジハ(特別出演)


2-5話 春東団地バネおばさんの死

団地301号室住人 パク・ヨンス: ホン・ウジン

パク・ヨンスの息子 二浪生: パク・サンフン
パク・ヨンスの妻: ノ・ヘンハ

団地猫嫌いの202号室住人 キム・ヨンジュ:  ユンジュ

団地煙草おじさん104号室コン・ドゥオン: ホン・ソクビン

迷惑駐車する503号室住人 クァク・スンジャ: ボラナ

団地元管理人/ユジョンの父 キム・スヨン:キム・ドンス

2-6話
202号室キム・ヨンジュの元夫: チェ・ユンボ

クムファン不動産(1-2にも出演): キム・ソウン

下着盗難被害503号室 キム・ヒョナ: イム・イェウン

2-7~8話 暴力団抗争/爆弾入り死体

マ・テファを看るジュヨン病院医師: チョ・ヨンギュ

マ・テファ移送担当の刑務官:パク・サンフィ 

ソウル広域捜査隊元刑事 イム・ソニョルの妻 アン・ジヘ

ソニョルの娘: キム・シオン

チーム長 ウ・サムスンの長女ソンジュ: イ・ヒョビ

チーム長 ウ・サムスンの次女ソナ: コ・ユニ

テムグループ高利貸しマダム: シン・ヒョンシル

爆弾死体/潜入警察官 ハ・ジュンシク:  (不明)

暴力団 ポムドンヨン組の男: クァク・ジンソク

ムドンヨン組No.2 被告コン・ヨンドゥ  : ミン・ソンウク(特別出演)
中国料理店殺人事件被害者/ポムドンヨン組会長

           チョン・テジン :チョン・ジンガク(特別出演)
ムドンヨン組No.3: イ・スヨン

コン・ヨンドゥ被告の弁護士:イ・チャンジク

アン裁判官: チョ・ドクヒョン

人質にされるアン判事の息子 アン・ジュンソ: キム・ソハ

モーテルに置かれたティッシュのウダタクチキン: イ・ドンス


2-9話
ソク・ミジョンの母: イ・ジョンウン
ソク・ミジョンの父親で麻酔科医のソク・ムング  : チェ・ムソン(特別出演)

マ・テファと入れ替わった透析患者: キム・ワングン

国税庁税務官: キム・ウヒョク

ポンオ整形外科医院元オーナー: キム・サンイル

ドハの叔父/万能電波屋主人: ファン・マンイク(特別出演)

2-10話
塩を届けたミドゥム宅配の社員: チェ・ヒド

霊柩車相互扶助会社社長: ソ・ドンウォン(特別出演)

2-11話
CCTV修理工: パク・ジョンソ

: Ⅿegat Zahrin

: Razif Hashim


2-12話
特殊メイクアップアーティスト: ヤン・ドンタク
FBI捜査官: ダーシー・パケット(特別出演)

 

 

 

【超個人的感想】

・数々の刑事ドラマも観てきましたが主人公の「無鉄砲」度はNo.1クラス。

命知らずすぎ。恐れを知らないのかと思いきや、幽霊は怖がるし

ソルに叩かれそうになるとビクッとする。そういうところ可愛いホゲ💜

エレベーター恐怖症になったソリの手を握ってても人の目気にして

離しちゃうのも可愛い💜(童貞なんか?なキスシーンもかわいい💕)

演じるキム・レウォンさんは、役柄のせいもあってか

こりゃ沼落ちしたらヤバそう…という雰囲気がプンプン。

ベテランに見えるけど、私が初見なのはなぜ?(笑)

私の観る作品が偏っているから?

レウォンさん魅力的やーん…と思って、メイキング観ると

普通のレウォンさんは、なんていうか…本当に普通。

インスタ見ても、ゴルフに釣りに…あと自転車と登山で

「韓国のおじさん趣味」コンポ?(キム・スヒョンくんが言ってました)

私が好きなのはホゲなんだわ(笑)…といいつつ他の作品ももっと見てみたい。

※若い頃の作品をチラ見したら前髪ありレウォンさんはもっとヤバかった…💕

 

・チン・ホゲ、通称チンドッケ。珍堂犬。広域捜査隊から左遷…ではなく

自らテウォン警察署を志願してきたとのこと。異動初日から遅刻?して

バイクで現場に直行。消防車の先導にあたる。

図太い神経のように見えて、委員会とか前にはトイレの鏡の前で練習

(リップクリームらしき物も所持)親は検事長だし元々は立派な家に

暮らしていた模様。大学では法学と心理学を専攻してきている。

バカ犬やら狂犬やら言われているけど、実のところ毛並みの良い

血統書付きワンコ。母親の気配がないけど、あの父の元、

よく正義感の煮凝りみたいな性格のホゲが育ったかと不思議。

 

・シーズン1後半は、消防士ドジン(ソン・ホジュン)とホゲの

ブロマンスが強めに描かれていて、これがドラマの名物になっていき

シーズン3とか……と思いきや。

えーーーー!な展開。

フラグは立っていたけどさ。

「ホゲが犯人に刺されて死ぬのが先か、ドジンが焼け死ぬのが先か」

の台詞通り、まさに。

ドジンもホゲより頑固で無鉄砲で…。

消防士仲間や団長が止めても火の中に飛び込む。放火現場で星マークを

見たからって、轟轟と燃えて車に引火した爆発の危険もある中に行くかね?

それも火には素人なホゲを連れて。案の定でホゲが転落。

ドジンが繋いでいたカラビナのおかげで助かったものの、

意識を失って下から火で炙られていたら、いくらなんでも…だと思うけど。

 

・大胆な捜査を行うホゲと、周囲の言うことを聞かないドジン。

そんな二人が同じマンションの同じフロアに暮らし、

隣に住むソルを巡ってマンション廊下で

ホゲ「俺の心臓を蘇らせた人だ。好きになってもいいだろ」

ドジン「俺はソリに告白する。フェアプレーでいこう」

私「下校時刻ですよ!早く家に帰って宿題しなさーい」

って先生プレイしたくなるぐらい

中学生かよ!な会話をするあたりで息抜き。

 

・ソン・ホジュンさんは、リアルバラエティー番組のイメージが強い。

特に「三食ごはん」。

どっちかというとやる気がないタイプ(笑)に思っている。

 

・刑事ドラマあるあるで、応援を待たない。1人で危険を犯す。

でもホゲには、ピル(カン・ギドゥン)がついて

あれこれ世話を焼いてくれるのでありがたい。

ピルが1話目から「赤いパンツの日は暇なんだ」と話す場面がある。

カン・ギドゥンくんって、なんか…友達に一人ぐらい彼に似た人がいそうな…

「国民の幼馴染」カン・ギドゥン、って感じ。

 

・そろそろ触れよう、その1。

放送前、撮影段階でプロデューサーのイ・ヒムチャンさんが死去。

番組冒頭オープニングでは「故」の字が。

家族は激務のプレッシャーが原因だったと訴えたそう。

確かに爆破やら死体やら交通の許可取りや子どもや動物への配慮やら…

考えるだけでノイローゼになりそう。

 

・いろいろとツッコミどころは多い。

拉致監禁で居場所特定のために、被害者に火をつけさせるが

火のついた室内にいる被害者は酸欠状態に…なのに木製のドアを隔てた

犯人は火災にも気が付かず。焦げたニオイにも反応せず、ドアノブも

平気で素手で触る。いやいや、火傷どころかくっついちゃうよ。

そもそも被害者が室内で、通常トーンの声で外部と電話していたし

犯人が部屋の外でお湯を沸かしている音に被害者は気づいている。

ホゲも消防服着ちゃって日の中に飛び込んだりするけど火災による熱はさ…

素人にはシンドイはずなのに無視するのよね(笑)。ホゲは警察だし…いいの?(笑)

その服を貸した消防士は何をしてるの?予備服なの?

熱風にさらされ続けたら、低温やけどとか体温があがって熱中症みたいな

症状にはならんの?

 

・2話に出てくる農薬は、すでに販売が禁止されている。

吐しゃ物をかぶっただけでもヤバい品。酸素吸入で死亡が早まったというが

飲んだ時点で助かる見込みはない品だった。

もう、悪役の生意気子役が上手すぎてドン引き。チャ・ソンジェくん。

今、売れっ子子役の16歳です。

 

・ホゲの新居は事故物件(住人が行方不明なので事故ともいえず)。

しかし、床を一枚剥がしたら火災の形跡も残ってるし…火災のあとの

服とかって全部捨てなきゃならないぐらい臭くなるらしいし、

燃えた床からニオイがしそうなものだけど…


・「新聞紙を火付け剤として下の階から上階に放火」

「歩き方の癖で犯人特定」「A4用紙は毎年かわる」

「洗車場で犯人の顔を外に出して痛めな自動洗浄」…いつか役立ちそう。


・最初の通り魔は暗闇に潜んでて女性を一撃して足から暗闇に引きずり込む。

エレベーター前でソルを襲った男も、足から引きずる。

摩擦で頭とか違うケガすると思うし、摩擦熱をなめちゃいけない。

 

・1-5話。水に反応する爆発物と、スプリンクラーのリモコンがあるなら

火をつける必要はなくない?あ、消防の出番がなくなっちゃうか。

 

・刑事や検察とか出てくるドラマなのに一度もミランダ原則が出てこず。

 

・パク検事(ペク・ソンチョル)の顔に見覚えがあるものの

どの作品で何の役だったか、しばらく思い出せず。

ただ、胃がムカムカするので腹立つ役だったよなぁ…

あ!「朝鮮精神科医 ユ・セプン2」の悪役だ!

 

・サブウェイをたびたび、御馳走扱いでPPLしてくるけど、

ちょっと無理があると思う。子どもにごちそうとして食べさせるなら、

もう少し口のサイズ的に食べやすいものにしてあげて。

 

・9話に出てくるハウンの同級生役のチェ・ヒョンジュくん。

私の中では通称こぼちゃん。

私が観た作品では、彼がヘタレな役ばかりやってて彼の人生がちょっと心配。

 

・シーズン1のラストで(シーズン1が終わるまでシーズン2があることに

気づいていなかった私。こんな長編を見るつもりなんてなかったのに(笑))

ホゲがドジンとカラビナでつながったまま、燃え盛る炎のビル内に落ちて

行き…ビル転落?どうなる?と、ハラハラした思いでシーズン2に突入したら

いきなりホゲたち、普通に街中で容疑者追いかけてる。

あれ?

助かったの?

夢オチ?

時間軸狂った?

…私、何話か寝落ちした?

と、疑問を持ちながら見進めること18分!

…18分!!

やっとシーズン1につながった。

主人公が生きるか死ぬかで前回のシーズンが終わっているのに

いくらなんでも、他のエピソード挟み込みすぎじゃない?

その18分に「また来たか…」な、チェ・ウォニョンさん登場。

特に特別出演ってことではなさそう。役作りからして、だいぶ特殊。

刑務所内にいる49回も連続放火したという囚人役です。

顔半分はただれて、目も多分火災でダメになって。でもきっちり開いてて。

見づらいだろうに閉じれば?

異常性をこれでもかと上乗せして(悪口になってる?(笑))歯でマッチを

上手につけて火を見て笑う……いつもの通り、やりすぎ悪役(笑)。

でも、あだ名は「放火リス」。可愛い。

一酸化炭素中毒で紫色になった姿が美しいとか放火の変態なのも

わかりやすかったです。日本の日曜劇場に登場しても馴染みそうなお芝居。

 

・春東団地のおばさん殺人の回で出てくる変人のゴミ屋敷住人を

演じている イ・ジハさんは浪漫ドクターキムサブ2の

ウンジュ(イ・ソンギョン)の毒親

イ・ジハさんと白熊さんの昔が気になる5話。

圧力鍋は身近なだけに、取り扱いには気を付けよう。調節蓋に

細工をされての圧力波による死。

あと、不動産業界の方は、生活音がしない家づくりを頑張って

技術開発してください(笑)

 

・2-2話にして、ソルは地下火災の現場で建物倒壊に遭う。

けが人を救うため自分の酸素マスクを渡して死にかける。

倒壊現場で空気も薄まるなか、暗い、狭い、息苦しい

いつ爆発するかもわからない…はイヤだし、倒壊した諸々の粉塵のなかで

傷の手当をされる破傷風のおそれは、もっともっと怖い。

一方で、ブルドーザーも火災現場で子供たちを救う途中☆のマークを見つけて

放火の証拠を残すために命を懸けてしまう。

止める後輩の言うことも聞かずに単独行動で…。ちょっと。

Disney+の番組サムネイルの主役級をここで殺しちゃうんですか…。

 

・最初、謎の男カン・ドハが、プロファイリング的に放火犯に

一致しているように、匂わせてる場面が多々あり。

幼少期にドジンのせいで、手に火傷を負い家も火事になり…で、

ドジンの最後の現場にも来てて。

ドハ「俺が関わるのはこれで最後だ」とか、謎のことを呟いちゃって。

スリードっつーか。でも、実は江原道の採石場で盗まれた起爆装置

(発破工の位置をしるため、GPSが仕込まれていた)を追跡していた

ため現場にいた、と。

このドハが変人キャラなもんで、このあとに出てくるもう一人の変人

ハン医師と、キャラがこんがらがる。

ちなみに、ドジンの子供時代を演じたパク・シウォンくんは

ムービングにも出演しています。

 

・シーズン2は、個別の事件の取り扱いより、マ・テファを含む「裏ボス」

の捜査に偏る。消防との『協同捜査』には至らない出来事が多い。

 

・ドジンが渡そうとして渡せていなかった指輪。現場で最初に遺体の

身元確認にきたホゲが、指からそっと抜いて持ち帰っていた。証拠……

けど火傷状態の皮膚から指輪ってなかなか皮膚が捲れちゃったりして

取れにくいものだと思うけど…(火傷の話をすると血の気が引く。座り眩み)

それを地下商店街火災で意識不明の重体になっているソルの病院まで行き

ソルの左薬指に代わりにつけるのよ。…え、怖くない?

ソルはソルで意識下で、ドジンが病院にくる姿を夢見ていて、ドジンから

渡されたようにも思ってるし、ドジンが死んだことをなんとなく察してる。

夢では、ソルはドジンに手を差し出し嬉しそうに指輪を受け取っていたけど

ホゲにも揺れてたよね?っていう複雑な思い。

 

・ドジンの葬式を済ませ、ホゲは喪服のままソルの病室に。んとー。

病院に喪服は国が違えどNGかと思うぞ…(笑)

ドジンの死をきっかけにホゲはいったんテウォンを離れる。

国家捜査本部捜査チーム長に任命されるが断る(笑)

 

・ドジンの遺体解剖にとりかかるユン先生。

ユン先生は、ドジンに好意を寄せていた?ホゲは案外とその思いに

気づいていた?→解剖は他の人に…と気を利かせる。

ドジンの焼死体の胃の中からは蝋燭の成分が検出。

証拠を守るため、自ら食した。

 

・連続放火犯の犯罪理由。今はホゲらが住むネクストマンション周囲一帯

は、立ち退きを拒む元住人たちが抗議をしていたバラック村があった。

火災が起き、消防士が5人死亡→チョ・イルジュンが立ち退き迫っていた→

ヤン・サンマンが放火説を訴えるが証拠がなく却下→チョ・イルジュンに

暴行→危険勤務手当の低さに不満→消防士を辞める。

消防士の待遇や、命をかけても忘れられることに訴え。

大きい火災を起こして忘れないように。だから連続放火。

犯人「(元妻に)ドジンまで失ってもまだわかんねぇーのか。

だからソルが必要だった」と、ソルにも危害を加える。

妻に同じ怒りを沸かせることと、放火火災で消防士が出世して世間から

高い評価を得られるように、という犯罪動機。

私が元妻なら「…全っ然わかんねぇよ!バーカ」って言う。

挙句、元妻も暴力で倒し「おまえは生きろ。放火魔の怪物を倒したことで

英雄になれ」で、一人焼身自殺をトライ。もう、まったくもって意味不明。

この手の、「一人語りで、犯罪に酔ってペラペラ長尺でしゃべっているのに

やっぱり怪物(またはサイコ)がゆえで、動機に全くスジが通っていない」

という苛立ち!

 

・どうしてようもなく惹かれ合うホゲとソルだが「ドジン先輩に悪い」

と告白をさける。ホゲが死にかけながらも捜査に出るといった時、

ソルが看護師の立場で同行。痛み止めとして麻薬性パッチをつけている間

副作用で記憶が欠けることをわかっていて

「10分後には全部忘れているから」と想う気持ちを表すソル。

 

・消火栓で首をしめられて心停止になるホゲ。

でも、栓から抜いたわけでもないし水は出続けているはずで、

そうなると勢いとしては水でパンパンなので、折れて首に巻きつくことは

難しいとの指摘。

 

・ヤン弁護士が救急車の中で死亡した際、ソルがホゲに「死にました」と

伝えているけれど、医師じゃないので死亡宣言は本当はアウト。

 

・ドハは本当に元爆発物処理班だった?っていう感じ(笑)。

あんな近くで爆破受けてるのに、普通に聞き取りに応じてて

耳が無事なのが不思議だよ(笑)

 

・“逆恨み”東部司法刑事部判事役のイ・ジョンホンさんと

ホゲの父役のチョ・スンヨンさんが微妙に似ててだな…。

役職も近いのでこんがらがったよ…。

 

・『腹立つファーストレスポンダーズ犯罪者 ワースト3!』

3位 生意気がすぎる委員長 ヤン・ジュンテ

年齢を盾に罪にならないとかいいつつ、盗撮、金銭の脅迫、殺人…

若いのに性根腐りすぎ。

 

2位 通り魔って!な獣医師 チョ・ドゥチル

暴力が過ぎる。

 

1位 誘拐犯  クァク・ギョンジュン

ストーカーって死ななきゃ治らない病気よね…

年単位での監禁とか死刑一択でいいと思う。

連続放火とか、マ・テファや、黒幕デックスはただの獣、

サイコパスなのでランキング外です。

 

・シングルマザーの捜査官、仕事はできるけど声がうるさすぎる(笑)。

子供が男の子なら、育てているうちに大声傾向に…もわかるけど。

 

・いきなり謎の形で配属されたハン・セジン。

これまた癖の強い奴が出てきたけど…

クセが強いドハっていうのが既にいるし、さらに?こいつが黒幕か?

と思っていたら案の定。すでに死んで埋葬されて数か月のマ議員の遺体の

胃から出た謎の物質をいきなり口に含む(おえっ)菌とかさ…

さすがにないわ…

 

・謎の黒幕、Dex Kates=ハン・セジン。究極のかまってちゃん。

マ・テファがアメリカで知り合った韓国人の医者。養子縁組されて

アメリカに来たが、縁組解除。なぜアメリカに来たのかは不明。

奨学金で医学部に。工学部の講義も全部聴講。

Dexによる最初の被害者は、養子先の娘ジュリア・ケイツ。

(ホゲ父から、アメリカにいるアンナにデックスの最初の被害者に関する

取り調べ依頼あり)

ソク・ムング、ヤン・チヨン、マ・ジュンド殺しも。

テファはというと、パン・ビルグ、ソク・ミジョン。

実はマ・テファもそいつの駒でしかない?

 

・チョン・ソンウさんという役者さんも初めましてで

実際もスローな話し方なのか気になる。

 

・メイキングみたら、マジでキャンピングカー爆破してて

すごいなと思いました。これで車の近くにいたピルは腕や顔に大やけど。

(なのに意識戻ってすぐに行動していたけど新しい皮膚ができるまで

相当痛みがあると思うのよ…?)

脱出したとて、車の中にいたと思われるホゲがたいしたやけどがないと

いう不思議。どこまで逃げられたの?

 

・1話とシーズン2の最終回で共通して、ホゲがトイレで答弁の

練習をしている。持ち物、リップクリームと帽子(あれリップよね?)

 

・白熊と団長の結婚式に、団地の子供ユジョンちゃんがいる。

父親が殺人で捕まって、その父に殺されかけて施設に引き取られた

ユジュンちゃん。どういう経緯で式に出席したんだろ?誰かの養子に?

 

・ほかの書き込みにもありましたが、なぜデックスみたいな人間が

形成されたのか。韓国人の親は?生まれつきのサイコパス

アメリカに渡ってから養子縁組解消されて大学でテファに会うまで

どうやって暮らしを?マ・テファと出会っていなければ

韓国に帰ってきていないのか。検察庁の犯罪者リストの削除に

こだわったのは何か理由があったのか。

だいぶ以前から、ソルとホゲに目をつけていたみたいだけど、

どこからどうして。韓国の本当の親が、犯罪者でホゲ父にでも

パクられていた腹いせなのか。

もっとデックスに話数を与えるべきだったのでは?という意見も。

デックスが犯人ならそこまで犯罪に執着した意図を解いてほしい。

連続放火魔の犯罪理由とか、このデックスの犯罪理由も犯人がでかくなれば

なるほど、あやふやに「サイコパス」「悪魔」で片付けるのやめてほしい。

んで「韓国では長年死刑を行っていないからちゃんとアメリカ帰って

薬で死なせてやるよ」的なまとめ方が腑に落ちない。

 

・ホゲとソルの恋シーンは、ドジンに気をつかって極力少ないんだけど

エレベーター恐怖症になったソルを助けるシーズン2の10とか可愛いので

オススメ。でも、ソルがエレベーター恐怖症であったはずのその間、

エレベーターに何回か乗っていたという視聴者ツッコミもあるので…

制作さんって大変よね(笑)。

最終回のホゲの「みあねー」がかわいいからぜひ最後までみてほしい。

 

・シーズン2のラストは、二回見返すと面白い。

それぞれの役の状況が分かるので。

 

(↓以下、言っちゃいけいないネタバレ↓反転で)

最終回目前にホゲ(親子)がデックスの仕業で爆死…となり、

ソルが悲しみに暮れるなかで遺体の解剖とか行うんだけど、

それは実はダミーで。

演劇などで使う特殊造形のアーテイストにホゲに似た死体を発注して…って

この作品の壮大な…なんつーの…作品全体のネタバレ的な?ネタバレ?

蒲田行進曲?喩えが古いって?

今までの死亡した被害者たちの遺体…ドジンも含めて。

当然、遺体に模した豚肉?とか、シリコンで作られた特殊造形とか使って

制作されていたであろうことは視聴者もわかってて。

でもそれを最後にホゲ自身がホゲの死体を作りに来るというネタばらし

でくるとは。

ちょっと、びっくりしました。そう来たか、と。

 

メインとなる大犯人2人が、背景が描ききれてなくて

ただのサイコパス的なショボい存在にされてしまっていた点は

否めないものの、一話一話の事件は楽しめたかなと。

(欲を言うなら、あまりに頻繁に消防と警察の協同案件の事件が

起こっている不自然さがあったので、もう少し事件と事件の間に

時間、季節が流れている風な演出があればと思いました)

ホゲ役のキム・レウォンさんの力の抜き方加減が作品の緊張感と

バランスが良くて、私は好きでした。