韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「 ヒップタッチの女王 」 

題: ヒップタッチの女王

韓国題: 힙하게

英題: Behind Your Touch

 

韓国JTBCで2023年8月12日から10月1日まで全16話。Netflixで視聴。

 

脚本:  イ・ナムギュ / オ・ボヒョン /  キム・ダヒ

演出: キム・ソギュン


【あらすじ ストーリー】

忠清道鄙びた田舎町に住むポン・イェブンは高校時代に

母を亡くしてからというものの、そこから祖父と叔母の住む家へと

引き取られて15年。

イェブンに冷たい祖父に少しでも気に入ってもらえるようにと

祖父の跡を継ぎ獣医になった。

 

-100年ぶりの流星群が、この町にもやって来た。

 

イェブンはその日も訪問往診に行っていた先で

突然、強い光を浴びて意識を失ってしまう。

その後、不思議と「生き物のお尻を触ると過去が見える」という

超能力を得ていた。

ある日、バスでスリのお尻を触ろうとしたイェブンは

ムン刑事に警察へ連行されてしまう。

 

最悪な初対面となったが、次第にムン刑事もイェブンの超能力を

信じるようになり、イェブンはいやいやながらもムン刑事と協力して

小さな事件を解決するようになるが…

ある時、小さなこの町で、不可解な連続殺人事件が発生してしまう。

 

-----------------------------------------------------------------------------

ワタクシ的見所は、なんといっても

ハン・ジミンとイ・ミンギの主役2人のケミ♪」

強力なボケとツッコミ?でコミカル。

今作は「ファンタジーコミカルサスペンス」??ジャンルだそうですが

ファンタジー1: コミカル7: サスペンス2 かな(笑)

思わず吹き出して笑う場面が多かったです。

 

ただ、ほんと…

「動物がたくさん出てきて癒されそう」とか

「サスペンスがドキドキで気になる」とか

そういう目的には向いてないかも(笑)。

 

「演出家と主演2人の関係性」

イ・ミンギ出演「私の解放日誌」

ハン・ジミン主演「まぶしくて」

この2つの名作ドラマの監督と同じキム・ソギュンさんが

監督を務めています。この名作でつないだ縁が、この笑いに?

という変化を楽しんでみてほしいです。

 

「主人公イェブンの親友オッキの周辺」

町の変わり者であるオッキと、その周辺のコメディ能力が高い。

昔のワル仲間が集まって点呼とる場面が大好物でした。

ちなみに、オッキ役のチュ・ミンギョンさんは「智異山」で

オ・ジョンセさんの恋人役だった方です。

 

キャスト以降は、ネタバレ扱いにいたします。

この画像の下は、ネタバレ含みます🐶 ご注意ください🙀

 

 

【出演者 キャスト】

ポン動物病院院長 ポン・イェブン: ハン・ジミン    

ムジン警察署強力班刑事 ムン・ジャンヨル: イ・ミンギ    


コンビニバイト キム・ソヌ: スホ(EXO)   

ソヌの子供時代: キム・ガンユン



《イェブン周辺の人々》
祖父/元チョン家畜病院院長 チョン・ウィファン(83歳): ヤン・ジェソン    

叔母/ポン動物病院看護師 チョン・ヒョノク(51歳): パク・ソンヨン

イェブンの亡母/記者 チョン・ミオク: チェ・ジョンイン

イェブンの子供時代: キム・ユハ


ヒョノクの元夫 アン・ギョンテク: イ・ユンジェ

ニャン: ジリアン

ワン: モンシェール


イェブンの親友/町の奇人 ペ・オッキ: チュ・ミンギョン 

 

《オッキの周辺》

オッキの母: イ・ソンジュ
オッキの父: クォン・ヨングク

強力班刑事/オッキの弟 ペ・ドッキ: チョ・ミングク


ダウンの兄/教師 キム・ヨンミョン: キム・ヨンミョン
戸籍を変え結婚/悪口が特技 ヨンヒ: シン・ソヨン
整形/水パンチ ミヨン: イム・ソラ    
慰謝料で美容院経営 ウネ: パク・ボベ
指輪売り スジン: ホ・ソルヒ
格闘技が得意 ファイン: チョ・ファイン
空手チョップが得意 ジョンヨン: ソ・ジョンヨン
ヨンヒの義母(11話): ソ・グォンスン (特別出演)   
ヨンミョンの妹 キム・ダウン: ヤン・ダウン
オッキの彼/カフェオーナー: シム・ヒソプ(特別出演)   


《ムジン警察署》
強力班長/ヒョノクの初恋相手 ウォン・ジョンシク(55歳): キム・ヒウォン    
強力班刑事 ナ・ミラン: チョン・イラン    
イム・ユンビン署長: キム・ヨンジュン
ナ・ミランの夫: ユン・グァンヒ

《その他警察》

ソウル広域捜査隊刑事: パク・セフン

カン刑事: パク・サンフン

聞き込み調査をする刑事(13話): キム・スンウ
    

《国会議員チャ・ジュマン周辺》
ムジン市議会議員/忠清道選挙区国会議員/イェブン母と幼馴染 

                                           チャ・ジュマン: イ・スンジュン    
チャ・ジュマンの補佐官 カン補佐官: カン・ジョンウ    
ジュマンのライバル候補 パク・テソク: ソン・ギョンウォン
ムジンの再開発騒動で儲けた議員

                ユン・ドッキョン: チェ・ムソン(特別出演)

《ソヌの周辺》

再開発詐欺非常対策委員会/ソヌの母/ミオクと親友

                                                           イ・ウンソク: キム・チェウォン

 

《ムジンの住人》

酪農家/超能力者 チョン・グァンシク: パク・ノシク


霊媒師/マッカーサー将軍 パク・ジョンベ: パク・ヒョックォン

霊媒師の息子ジャスティン: キム・ガンフ(김강후)

霊媒師の妻 ホン・ミヨン (15話): クァク・ウニョン

 

イェブンの初恋の人 ホン・ミョンホ: パク・スンジ(박승지)

 

鶏の飼い主 チェ・イルハン: チェ・ヨハン

チェ・イルハンの妻/下着泥棒の被害者: パク・オクチュル

玉ねぎ生産者  ハ・ソンミン: ハ・ソンミン

ハ・ソンミンの妻: イ・ジャリョン

梨農家 チョ・サング: キム・ムンシク

コンビニバイト: ミン・テホン

 

餌を食べない15歳の犬の飼い主(1話): チョン・ジンガク

チョング(白い犬)の飼い主 チョ・ムニ: チョ・ムンイ

飼い主に噛みつくベッグの飼い主: キム・ソンイル

 

ヒラメ養殖場の男: チェ・ギョシク

バス車内のすり(1話): ユン・サンウォン

ムン刑事にアレルギー薬を売る薬剤師: キム・グァンジャン

マッサージ店のタトゥー客(4話):  ペ・チョルグン

ホームレスの男性(4話):  パン・ジェユン

犬を生き埋めにした容疑者 (5話): キム・ドンフン

オッキの父の船で働くアリ: マイケル・E・ゴメス

赤いパンツの男(6話): イ・ホウォン

下着泥棒の男(6話):  (不明)

レインポンチョ販売店(7話): ペク・ソンシク

再開発騒動を知る不動産屋 (10話): ソン・ヒョンヨン

再開発被害者 不動産屋友人 (10話): イ・ヨンリュル

イセエビ祭り歌合戦MC(10話): シム・モクミン

再開発詐欺被害者の女性(11話): イ・ヨンジュ

霊媒師の亡き父(自殺/12話冒頭): (不明)

霊媒師の亡き母(12話冒頭): (不明)

ポン病院に来たレポーター: キム・ホンギョ

 

イェブンが脳を診てもらう医師(1話): ソン・チフン

イェプンの手を診るキム・デシク医師 (9話): ミン・デシク

祖父を診たムジン病院神経外科医師:キム・ジュンソク

 

霊媒師に通りすがりに襲われる男 (16話): イ・ドンス

町の子供たち:  キム・チェウン(김채은/女の子)

町の子供たち:  イム・ダンウ(임단우/男の子)

町の子供たち:  キム・イェジュン(김예준)

町の子供たち:  キム・ソフ(김서후)

町の子供たち:  ソン・テヒョン(송태현)

 

<ストーカー事件>

動画配信者 シアちゃん(キム・シア): チェ・ヒジン

イェブンの大学の後輩 ヨム・ジョンヒョク: イ・フィジョン

ジョンヒョクの勤め先の先輩 ウンソク: イ・ヒソク

シアのマネージャー: ユク・ヒョヌク

シアの彼氏:  ピョン・ヒサン

シアの車を預かった自動車工場:  ムン・ソンリョン

聞き込みを受ける看護師: イ・スビン

<スンギル事件>

ジャンヨルの宿敵 ペク社長: キム・ビョンヒ

ペク社長の手下/ジョンヨルの弟分   パク・スンギル: チェ・ジヒョク 

ペク社長の手下: ファン・ボ・ジョンイル  

臓器売買に関わるヤク中のジン医師: キム・マンホ

密航船船長 (16話): キム・チョルム

<エラン事件>

ムジン茶房のマダム: キム・ソンファ    

ムジン茶房店員 チョ・エラン: イ・アジュ   

ムジン茶房店員 イ・ジスク: チャン・ユファ

スクーターを盗んだ高校生ト・ヒョンウ: カン・セヒョン

人材紹介会社スタッフ: キル・チャンギ

マダムの手下 キム・グン: パク・セヨ

ムジン茶房客: ウォン・ユホ

ムジン茶房客: コク・ソンジン


「犬は実にすばらしい」MC チャン・ドヨン: チャン・ドヨン(特別出演)

刑務所の女ボス イ・ジョンウン: イ・ジョンウン(特別出演)

 

【超個人的感想と記憶メモ】

・冒頭にも書いたんですが、「超能力」「コメディ」

「(町で起きる小さな事件の)犯人捜し」でも十分だったんですが、

途中から人がバンバン血まみれで殺されていくんですよ。

それも「超能力」の力をうまく利用して、という一部ファンタジーありで。

で、結局これといった殺意が明確ではないパターンでして…

「たいした理由もないのに人をバンバン殺す犯人」が私は苦手なんですけど…

ということで、コメディとして見るべし。

最後「目突き」で復讐してるしね(笑)。

 

・物語の冒頭は、走る高校生のイェブン。

母が車ごと沈んで亡くなっているのを確認しに岬まで走っている。

ハン・ジミンさん若く見えるけど40歳!なので、相変わらず韓国ドラマ界…

20歳年の差なんて本人芝居でいける!判断がすごい。

映像加工されてるかな?どうかな?なんて意地悪な気持ちで観てたら

泣きの演技で吸い寄せられて物語に没頭できる安心感。

その後、出戻りの叔母も住んでいる祖父宅に身を寄せる。

牛などを診ていたチョン家畜病院からポンが引き継ぎ「ポン動物病院」に。

7年、15年と時が過ぎる。

 

・ムン刑事の肩の高さもないイェブンを、ドラマの前半では

投げ飛ばすシーンあり。これが暴力的と問題にも。まぁ…なぁ。

 

・ムン刑事とイェブンの最初の出会いは、暴走する牛に乗った

イェブンとそれを制御する刑事たちの一人として。

走る牛はゴリゴリCGっぽい。

 

キム・ソクユンPDとイ・ミンギは2022年ドラマ「私の解放日誌」に

続き連続。よく、この役させたな(笑)。と思いましたが、

これからも新しいイ・ミンギを引き出してください(何様)

 

・田舎言葉を翻訳するオッキ弟、ドッキ。わかるわぁぁ…

田舎の方言だけじゃなくてその地域特有の言い回しとか…

苦労するのよアレ。

 

マッカーサーこと霊媒師が、イェブンを騙して金を出させ儀式をやる際、

押し切り刀の上に素足で乗るように霊媒師に言われ、

イェブン「どうやって乗るか習っていない。お手本を見せて」

足袋を履いたまま乗ろうとする霊媒師に

イェブン「ふつうは裸足で乗りますよね?」

間合いもいいし。ハン・ジミンのお笑い能力の高さよ(笑)。


・3話、疑った人の家に忍び込んで脱出を図って窓枠を腰につけたままで

歩くイェブンに爆笑(笑)。

・遅れて視聴スタートしたのでネタバレ防止にネットとか見ずに

過ごしていたんですよ。かなり話が進むまでEXOだと気づきませんでした(笑)。

「イケメンだけど、この表情の硬い子はだれ?」

とずーっと思っていました(笑)。

ソヌがあんなに謎めいた雰囲気を出していたのは目から情報を

盗まれないようにしてたため?

ソヌのお母さん問題は解決…してない?よね?

 

・イェブンの父は小学生1年で亡くなり、母は高校の時に自殺を…と

思いきや、母の親友だったチャ・ジュマンに薬を飲まされて殺されていた、

というオチなんだけど、チャ・ジュマンにお咎めなしというか

チャ・ジュマンあっさり殺されてしまってなんだかなぁ…という感じ。

ソヌの母とイェブン母は姉妹のように仲良しだったけど、

行方不明になり…もあやふやなまま、ソヌも死んじゃうし。

真剣に追うとちょっとイライラするので、推理は軽く軽く見ておくべし。

 

・イライラするといえば(笑)、しつこいぐらいに

いや、しつこく各所にちりばめられた名ドラマのパロ!

イェブン叔母とジョンシク刑事の懐古場面で

자우림の「스물다섯, 스물하나」が流れ出し、

私が「やめろーーー」と叫ぶことが何回か(笑)。

「二十五、二十一」はまだ消化できてないんだから!

このほか、商店前でのアイスのシーンもありますし

雨のオープンカーのシーンもあります。

あと、同じ演出家ということで「私の解放日誌」から「私を崇めて」も

3話に出てきました。

 

霊媒師パク・ジョンベの父は、再開発に騙されて無一文になり、

パク・ジョンベが兵役から帰ってきたら自殺。そのショックで母も死亡。

その後、結婚している模様だったが、妻は息子のオーストラリア留学に

付き添っているので単身暮らし。息子はオーストラリアでK-POP

習いたがっていると(何故わざわざあっちで(笑)いうエピソードあり。

一度、祭りの時に韓国に帰ってきていた。

妻は「浮気」を理由に、ジョンベに殺されていた。

この場合、一番殺したいヤツは再開発詐欺に関わった人々だろうけど

最初の被害者は動画配信のシアになっている(ハズ)。

その後「裏切り」をキーワードにサイコメトリーして手あたり次第に

殺していく…??またサイコバス? 出た出た。「殺人の背景」が手薄。

ちゃんと描いて、描いてよー。じゃないと殺された人が浮かばれないよー。

レインコートキラー、が描きたかったん?

 

・シア殺したあと、マッカーサーにマックお供えして

「パラッパッパッパー♪(マクドのあの音楽)」とか歌ってる

犯罪者なんかいる??(笑)

 

・4話辺りから、チャ・ジュマン怪しいなーと思わせておきつつ、

ソヌもだし、町民みんな容疑者みたいな話の展開にちょっと

疲れてくるところも。

 

・「3数えるうちに逃げろ…ハナ…」は、5話に登場。

1で逃げるポン。5話で海に突き落とされるし。

 

・町の変人オッキと、その弟ドッキ。ドッキの夢は姉に手錠をかけること。

でも拉致された時は号泣して心配する姉思い。

このオッキの昔仲間のヤカラたちが何かあればオッキの招集に応じる。

仲間たちの最終兵器は、

「ジェルネイル5回塗り」

「パーマ液」

「整形して奇声が出せる声帯」

「口が悪い義母」

オッキ役のチュ・ミンギョンさんは、智異山で

オ・ジョンセさんの恋人役だった人ですよ…おんにー。

浮気かと思ったら「女性に生まれたかった」という彼氏の真実を知って

謝る彼氏に「口紅だけど…、赤よりピーチが似合うよ」って

台詞で去るオッキかっこよし。

 

・最初は犬猫のお尻に触れていたので、たくさんの犬の出演が

(後半は人間のお尻ばかり)なかには、生き埋めされたワンコがいて

その犯人を見つけた時、犯人に向かってずーっとお利口さんに

おすわりしてたワンコ超かわいかった。

その後「豆腐」という名でイェブンに引き取られる。

 

・ムン刑事は、左遷でムジン警察署に飛ばされたけど

再びソウル警察庁広域捜査隊に返り咲き。その時の美しき姿がこちら。

 

・ムン刑事が腹部をさされ、イェブンが駆けつけて、

その後の病院にいくと、イェブンの顔まで血だらけ。

刃物抜いたわけじゃないし、顔に血がつくかね?

 

・悪い奴らに監禁され、結束バンドで手を縛られたムン刑事とイェブン。

ムシ刑事は犯人らにばれないよう自分の尻を触らせて、警察学校で習う

バンドの手のほどき方をみせる。ちなみに、膝を後ろに思いっきり

引いて、ボディに手首を当てるイメージ。

 

・11話の40分のイ・ミンギがかわいい。イェブンの好きな人に見せる

身のくねり方を再現。ここのメイキング場面では、何度もハン・ジミン

笑ってしまいNG。微笑ましいハート

 

・目を合わせてサイコメトリーする犯人を捕まえるが警察や刑務官やら裁判官

全部思いのままに操ってやる…と捨て台詞をはく犯人。イェブンは、いきなり

犯人の目を突き(笑)これからも面会に行くたびに突いてやる!

といって、頭に噛みつく。シンプルな攻撃。

殺されかけたかと思いきや笑いを挟んできて感情の揺り動かし方がエグい(笑)。

 

・犯人に拉致されて行方が分からなくなっていたオッキを発見して、

意識もなく瀕死だったのに人工呼吸をしようとするヨンミョンを制止して

意識を取り戻すおんにー。

 

・この事件を機に、ムン刑事がソウルに栄転に。

(その後ドッキ刑事も、ソウルに栄転)

異動の日、ソウル行きのバスになかなか乗らないムン刑事。

イェブンを待っている。バスを一本遅らせてイェブンと逢って、

将来ソウルにくることがあれば俺に会いに来いとまで言っていい雰囲気に。

それから8か月後。イェブンは、動物と話ができるとして有名人に。

番組出演のためソウルに来ていてムン刑事のいる警察前を通りかかる。

(番組司会のチャン・ドヨンさん好きなんですよ✨)

一緒に来ていたオッキに「口紅はある?」と聞いて

オシャレして警察に向かうが…蓄光のリップで…明太子…もう爆笑した(笑)

 

・「私たちの仲だし…」と、イェブンから言い出して

また仕事を手伝うことになったが、その犯人の居場所は刑務所内。

女ボスが…イ・ジョンウン!ハン・ジミンとイ・ジョンウンは

「私たちのブルース」以来。

 

・オッキとヨンミョンは案の定で、聞くに耐えないラブラブぶり(笑) 

その様子に呆れるイェブンにオッキから名言。

「恋愛から幼稚さが消えたら倦怠期」

「バカになる自信がなきゃ恋愛は無理」

 

・エンドロールにNG(メイキング)集って、昔は良く見かけたから

懐かしさもあり…だけどやっぱりいいね!

ハン・ジミンさんがとった現場の写真や、犬・猫ちゃんの写真、

みんなで作り上げた笑い(笑)の現場の様子がすごく良かったです。

叔母とイェブンのNG(スタッフさんの咳のせいで)とか微笑ましいし、

11話のムン刑事がイェブンのマネする場面のNGでは、イェブンが笑いが

止まらなくなってて…ほっこり癒されました。

 

このドラマの最終回を見たあとの深夜、

「深夜のショッピングチャンネル視聴者」のノリで

イ・ミンギさんのファンミチケットを取ってしまったことを、

ここにご報告を…。