韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「 無人島のディーバ 」

今、たぶん若い女優さんの中でも

一番勢いがある女優さんではないかと思います。

 

この前、東京ドームで生で拝見できました。

…遠かったですけど(笑)

 

思っていた以上に、

「パク・ウンビン祭り」なドラマだと私は感じました。

私は、です。個人的に。

 

日本題: 無人島のディーバ

韓国題: 무인도의 디바

2023年10月28日~12月3日

tvN。全12話。Netflixで視聴

 

脚本:  パク・ヘリョン

監督: オ・チュンファン

 

【 あらすじ ストーリー 】

田舎のチュンサム島で父と暮らす中学生のモクハは、

人気歌手ユン・ランジュの大ファンで、自身もランジュのような

歌姫になることを夢見る少女。

ある日、クラスメートのギテの力を借りてオーディションを受けるため、

家を飛び出しソウルに向かったモクハは、とある出来事で

海に飛び込むこととなり、無人島にたどり着く。

 

なんとか一人きり、不屈の精神で15年の年月を生き抜いて、

奇跡的にとある兄弟に救出される。

兄弟に親切にされながら、慣れない環境の中、

奮闘し、ギホを探しながら憧れの歌手であるランジュにたどり着き…

憧れ続けたディーバになるべく夢への道を突き進むことになる。

 

【サブタイトル】

1. 水槽の中 VS 水槽の外
2. 偶然 VS 必然
3. クーラーボックス VS ドローン
4. 2008 VS 2022
5. 後悔 VS 誇り
6. 秘密 VS 嘘
7. ソ・モクハ VS ウン・モレ
8. ファン1号 VS ファン1号
9. 慰め VS 誓い
10. 正義 VS リスク
11. お人好し VS したたか
12. 偶然 VS 必然

 

サブタイトル、2話と12話最終回が一緒。

1話と最終回がつながる…ことはありそうだけど

珍しくないです?

 

以下、キャストとなりますが、ネタバレを大きく含んでいるので

(物語の7割近くの楽しみを削るかも…💦)

未視聴の方は回避してください!

 

【 キャスト 出演者 】

無人島漂流少女/歌手志望  ソ・モクハ: パク・ウンビン

モクハの10代: イ・レ

モクハの幼少期: イ・アリン    



中学時代のモクハの同級生ト チョン・ギホ: ムン・ウジン

 

YGN芸能局PD カン・ボゴル: チェ・ジョンヒョプ 

ボゴルの兄/YGN報道局記者  カン・ウハク: チャ・ハギョン

 

ギホの父/元警察官 チョン・ボンワン: イ・スンジュン

ギホの兄 チョン・チェホの少年時代: カン・テウン    

    
元トップスター ユン・ランジュ: キム・ヒョジン

ランジュの10代: ソン・イェリン

ランジュの幼少期: ハン・ダイン



ボゴル・ウハクの母/美容師 ソン・ハジョン (ヤン・ジェギョン): ソ・ジョンヨン    
ボゴル・ウハクの父/元公務員  カン・サンドゥ(イ・ウク): イ・ジュンオク

ランジュの所属事務所「RJエンターテインメント」代表

                                                          イ・ソジュン: キム・ジュホン  

代表の家のわんこ マル:   

RJエンタ所属歌手 ウン・モレ: ペ・ガンヒ

ウン・モレの若い頃: イ・ガヨン


    
モレのマネジャー/チーム長/元歌手志望 パク・ヨングァン: シン・ジュヒョプ

RJエンタ A&Rチーム長: ファン・ヒョンビン

RJエンタ ボーカル指導: パク・ソネ

RJエンタ受付: チェ・インソン

 

ランジュの母/認知症 コ・サンヒ: ムン・スク

サンヒの50代の頃: ウ・ヒョンズ

サンヒの20代の頃: ヤン・ソユン


サンヒの介護人:  パク・ヒウン

 

ランジュの主治医 キム医師: オ・ジヘ

ランジュのメイク担当 チャ・ミヘ:  パク・ミスク

バー「水仙」オーナー:  カン・ミョンジュ

 

ランジュの元所属先「シュガー企画」代表

                                          ファン・ビョンガク: ソン・ギョンチョル
音楽教諭だった頃のファン社長: キム・ミンス  

ファン社長の元妻: イ・チェユン

〈チュンサム島〉

モクハの父/刺身店社長 ソ・ジョンホ: イ・ユジュン

口軽おじさん ムン・ヨング: チョン・ソンチョル    

ムン・ヨングの息子 ムン・ジェシク: チェ・ジェファン 


中学時代のモクハとギホの同級生/保険営業 ハン・デウン: キム・ミンソク

ハン・デウンの少年時代: チョン・ジュン    


中学時代のモクハとギホの同級生/デウンの妻 ムン・ヨンジュ: オ・ギョンファ

ムン・ヨンジュの少女時代: キム・ユンソル
    
〈ボゴル・ウハクの勤務先関連〉
YGN芸能局PD ホン・ヨンギョン: キム・ポジョン

YGN芸能局PD アン・ドンミン: ユン・ジョンフン

番組「n回目の全盛期」チェ作家: コ・エリ

番組「n回目の全盛期」リー作家: チョン・ジヒョン

FMラジオのDJソンファン: チョン・ヒョンソク

ニュース技術一部部長: イ・ソンイル

YGN局員 (4話): チョン・ヒョヌ

YGN局員(4話): パク・ボウン

事故現場の立会する警察官: キム・ミンソク

事故を調べるミン警察官: チョン・スンジン

チョン・ボンワンの後輩 ジ刑事: ソン・サンギュ

 

ソンジン日報記者 ポン・ドゥヒョン:  オ・ウィシク (特別出演)

記者会見記者(11話): パク・ジフン

記者会見記者(11話): イ・ヘウン

記者会見記者(11話): アン・スビン


イ検事: ミン・ソンウク(特別出演)

検察事務官: オム・ジマン 

 

貯水池の車の発見者 シン先生: ムン・ギョンミン 

貯水池の車の発見者: コ・グンリョン

貯水池の車を調べる警察: ユン・ヒョシク

貯水池の車を調べる警察: パン・ミンソン

 

「分かち合いの家」スタッフ (2話): キム・ビビ

蔓人参村大祝祭MC(2話):  キム・シドク

バス停でランジュに声かける女性 (4話): ユン・チャヨン

モクハの逃亡先のタムチョン食堂店主: チャ・ミギョン

悪口を言うカップル女: キム・ゲリム

悪口を言うカップル男: イ・ミング  

  
ギホと母の待ち合わせ場所「青い鳥チキン」店主:  キム・ジョンホ 

サンドゥが花を買いに行く花屋店主:  キム・ソスク 

美容室の客(悪口):  チョン・ヘギョン

近所の悪口住人(10話):  イ・ジュンヨル

近所の悪口住人(10話): チョン・スンミ

近所の悪口住人(10話): イ・ヒョ  



以下、個人的感想と記憶メモになります。ネタバレも大いに含んでいるので

未視聴の方は回避をお願いいたします。


【超個人的感想と記憶メモ】
・パク・ウンビンちゃん、正統派美人という感じで本当にきれいで

可愛くて、歌も上手くて。うわぁーぉ、お手上げ~!

…って感じ、なの。

 

・冒頭の明るいモクハに隠された父との関係、暴力を振るう父に怯え

父のいない生活を夢みるモクハとギホ2人の繊細で瑞々しいストーリー。

とてもよかった。

夏を迎えクラスメイトが半袖なのに、

この2人だけは長袖で生活しているという場面。

ギホとモクハの静かな語り…とてもとても良かったの。

田舎町の噂好き、閉鎖性、お節介で新設で厄介な人々。

わかるわぁ…わかるよ…と共感を持って見始めて。

歌手を夢見て都会に出ようとした時に酒乱の父が追いかけてきて

海に飛び込み遭難。

息を吹き返し混乱する中、生き延びようと奮闘するモクハと

モクハを行方不明にしてしまった責任を感じるギホ… 

ここまでもテンポ良く面白かった。

兄弟に助けられモクハは無人島から脱出し、

記憶をなくした自分がひょっとしてギホ?と考え出すウハク。

この「兄弟のうちどっちがギホ?」という辺りが一番

私的には…私個人的には面白かったです!はい。

 

・私はウハクを演じた「俳優チャ・ハギョン」さんのファンです。

なので、彼が一線から退いた(笑)ところで急に興味が薄れて

しまいましたすいません。じゃがいも君も好きですけど。

※じゃがいも君に関しましては韓国版の「わかっていても」を

ご鑑賞くださいませ。(日本ではソン・ガンを横浜流星くんが

演じるそうですが、じゃがいも君は誰が演じるの?)

水仙は群れて咲かない。それはじゃがいもの花だ」

と、学生時代のギホが言う場面がありますが、

“じゃがいも”君つながり?これが大きなヒントだったり?と

ハシャイだのは事実です。

 

・歌手を夢見ていたというベースがあるので、モクハが歌うシーンが

とてもとても多いです。将来的にミュージカル化されそうですね。

ドラマにはありませんが、無人島では歌が心の支えだった、みたいにすれば

より舞台が盛り上がりそう。友達のカモメの卵を食べちゃったとか。

場面移動もそう多くはないので舞台に向きそう。

 

・私の観たパク・ウンビンちゃん作品が、

「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」からの、この「無人島…」なので

クセのあるセリフ回しが続いちゃったなぁ…と。

間に他の作品を挟んだほうがいいかも。

 

・物語冒頭、無人島でモクハを発見した眼鏡ウハクと、

靴を履かせてあげたボゴルと、どちらがギホ?ってワクワクしました。

風貌や論理詰め風な所とかはウハクだろ…と思いつつも、

眼鏡なければ…ボゴルもありかぁって。

少し「応答せよシリーズ」を思い起こしました。

成長した姿から、誰の未来の姿か当てる…という。

にしてもですよ!

この二人兄弟にかかった謎の過去、中学生のギホを演じた

ムン・ウジンくん(中上)の配役が天才すぎます。

ウジンくんは、幼き頃から超売れっ子の子役ですので

幼き時の映像(画像中下は「キム秘書」の時のものです)とかも

残っているのですが、それを見るとボゴルにも似てる。

この絶妙な仕掛け。

どの順番でキャスティングされたんだろう…

このキャスティングは天才です。

 

・これ↓↓↓は、なんか「そうじゃない」感ありましたね(笑)。

輪郭は成長とともに縮まらないから…

チャ・ハギョンくんの顔のコンパクトさは人間離れしてます(笑)

 

・透き通った肌、艶々のロングヘア……何年、無人島にいたんでしたっけ…?

シミひとつなくてうらやましい…。

日焼け止めクリームとかラブクロムとかたまたま持ってたとか、

流れ着いたんかなニヤリ

 

無人島から都会に馴染む馴染まないのモクハの話、

父から逃れて他人に成りすまして人生を送る兄弟らの話、

ウハクの記憶喪失になるほどの傷害の話、

ランジュさんの落ちぶれた話。

に加えて、

ランジュさん母の過去の話、音楽教師の話、

社長の野心と恋愛の話、夢を諦めたマネージャーの話

モクハのライバルとなるモレの話、

音楽事務所の株の話…と

話が膨らんでちょっとちょっとちょーっとぉぉぉぉ、

広がりすぎ、盛り込みすぎじゃない?

DV父があそこまで酷くなった背景とか解決策とか

社長の野心の着地点とか(最後具合悪くなったの何?)

モレとの関係性ももう少し早くに展開が見えていたらなぁとか

ウハクの可愛いところとかもっともっと見たかった!(ハギョン贔屓)

 

・(小声…なぜユン・ランジュがスターの地位に辿り着いたのかが全然伝わらなかった…)

 

・ボンワンは、自分が虐待されていたなどの負の連鎖だったのか、

元々の性格なのか。元々の性格だとしたらなぜ結婚したのか。

1人子供を産んだだけでなく、2人産むということは

それまでは円満の仲だったのか。

ボンワンにとって家族とは、息子とはなんだったのか。

ボンワンにとっては何が幸せだったのか。

なーんもわからずじまいで、償いもせず勝手に死んで…。

なんかその辺り、非常にモヤモヤッと。

周囲の人に後遺症やトラウマを負わせて勝手に逝くなんて。

…ヴィジランテにボコボコにされてもおかしくない人物ですね。

あ。あと島の口が軽すぎるあのオヤジは巨大魚に食われてまえ。

ランジュさんの旦那さんがヴィジランテと知り合いですしね

(ユ・ジテさんとキム・ヒョジンさんがご夫婦とは驚きました)

 

・バカ父が、記憶を無くすほどに息子に暴力を振るい、その入院中に

病院のない小さな島への父の転勤決定。大けがなので島に連れていけないと

母と長男が残る。次男のギホには、生活のめどがついたら抜け出しておいで、

ポストの裏に連絡先を書いておくからと伝言。

弱きものに暴力を振るう男、本当にバカ。死ななきゃ治らん。

 

・ウハク役のチャ・ハギョンくん。

活動ほぼ休止状態ですが、アイドルグループVIXXのエンくんでもあります。

アイドルとしての彼に残念ながら興味はないのですが

俳優としての彼は、毎回記憶に残るお芝居をされてて

とてもとても興味があります。

演技ドルとして一発主演でキラキラしてドーン✨としても良さそうなのに

いつも3番手ぐらい…

だけどしっかり爪痕を残す丁寧なお芝居されるのが良いんです!

地道に築く演技への道…本格派の匂いプンプン。

今作も自分がギホなんじゃないかと本気で思う場面、

そうでないと知ったあとのモクハへの想い、

過去の父の暴力を思い出して手が震える4話、

義理の父を目の前で失いかけた動揺の場面…と

どれをとっても良かったです。

正直、チャ・ハギョンくんが出ていなかったら見続けてなかったかもイヒ

好きだ、好きだ、好きだーーー。

着々と一歩ずつ、賞を総なめにするような俳優に

成長していってほしいと願わんばかりです。ほんと。

 

・ちなみに、じゃがいも君ことチェ・ジョンヒョプくんは

2024年1月から日本のTBSドラマ「Eye Love You」に出演します。

 

最後に可愛い“兄弟”の写真を添えて。

 

もう少し、広がりを押さえて

一人一人の感情や出来事を掘り下げた話のほうが

好みでした。