韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「 イ・ドゥナ! 」

ちょっと柴犬なヤン・セジョンくんが兵役から帰ってきました~!

困った顔が魅力のヤン・セジョンくんが

気の強い顔系のスジさまとご共演でーす♪

 

…ということで、

ヤン・セジョン!

ヤン・セジョン!

ヤン・セジョン!

 

日本題: イ・ドゥナ!

韓国題: 이두나!


2023 年 10 月 20 日にNetflixで公開。16+。全9話。

原作: Web漫画 ミン・ソンア「イ・ドゥナ」

脚本: チャン・ユハ

監督: イ・ジョンヒョ

【 あらすじ ストーリー 】

アイドルとして人気絶頂だったイ・ドゥナは、

突然歌が歌えなくなってしまいライブで倒れて以来、休業を選択。

シェアハウスに隠れて生活しながらミンソン大学に復学していた。

 

同じ大学に通うイ・ウォンジュンは、母と病弱な妹の面倒を看ながら

勉強に励む苦労学生。通学のため大学の近所のシェアハウスに

引っ越してくることに。

 

はじめはすれ違いや勘違いでウォンジュンを毛嫌いするドゥナも、

彼の純粋さに気づき心惹かれていく。

数々の困難に立ち向かいながらも、仲を深めていく2人の恋のゆくえは……。


【サブタイトル】

1. ある想定外の出来事

2. お互いを知っていく段階

3. 春風

4. 突然に

5. 友達同士ではできないこと

6. あいまいな関係

7. 和解

8. ごく平凡で普通のこと

9. イ・ドゥナ!

【 出演者 キャスト 】
元アイドル/ミンソン大学演劇映画学科 イ・ドゥナ: ペ・スジ

ドゥナの少女時代: キム・アソン

ドゥナの幼少時代: アン・テリン


ミンソン大学土木工学科2年 イ・ウォンジュン: ヤン・セジョン

ウォンジュンの少年時代:イ・ジュジュ

ウォンジュンの幼少時代: チョン・ミンジュン    

高校生から30歳のご本人が演じるのすごい。

ミンソン大学国文学科1年/ウォンジュンの初恋相手

                   キム・ジンジュ: ハヨン

ミンソン大学服飾学科2年/ウォンジュンの幼なじみ

                  チェ・イラ: パク・セワン

イラの中学時代: イ・ジュヨン
イラの少女時代: イ・ソユン

 

<ミンソン大学>

心理学科4年/シェアハウス住人 ソ・ユンテク: キム・ミンホ    

シェアハウス住人 ク・ジョンフン: キム・ドワン

心理学科 ユンテクの友人: ト・イェジュン

ジンジュの国文学科の先輩 チ・セフン: イ・チャンヒョン

イラのルームメイト ソン・テリム: クォン・ハンソル    

イラのルームメイト イ・ウンジュ: ペク・ジヘ    

ウォンジュンの友人/ドゥナペン クク・スジン: チュ・ヨヌ    
ウォンジュンの母: カン・ミョンジュ
ウォンジュンの妹 イ・ウォニョン: ソ・ウンソル


ドゥナの元マネジャー パク・イヌク: イ・ジヌク(特別出演)

ドゥナの母: キム・ソニョン(特別出演)

ドゥナの元所属事務所の代表: キム・ユミ(特別出演)

MSAエンターテイメント訴訟代理人 チョン弁護士:

               チョン・ソクホ?(特別出演)


<ドゥナ元所属の「DREAM SWEET」 >
メンバー ハヨン: コ・アソン(特別出演)
メンバー ビンナ: チェ・リアン(ダンサー/特別出演)    
メンバー イェジ: シム・ヒジョン(ダンサー/特別出演)
メンバー ジス: ジャネット(歌手/特別出演)

 

ドゥナの盗撮犯/コンビニ店員: キム・ヒョンモク

ナイトクラブの男(5話): ド・ウォン

ライブ出演者: NERD CONNECTION(特別出演)

イラの元カレ ドス・サントス:  Aancod Abe Zaccarelli

ウォンジュンらのバイト先カフェオーナー: マ・ジョンピル

ウォンジュンがチラシを貼ったマンション警備員: イ・ジュンヨル    

ウォンジュンの職場の先輩(9話) 書記官: ソン・サンギュ    

 

ジンジュの父: パク・ユンヒ

ジンジュの母: ユン・ジンソン 

ジンジュの姉 キム・サンホ: ウン・ナヨン   

 

家庭教師先の母: チン・テヨン

バス停学生: キム・ユンソル

 

以下、個人的感想と記憶メモです。完全にネタバレしていますので、

未視聴の方はご遠慮ください。



【超個人的感想と記憶メモ】 ネタバレ注意
・オープニングで、その回のハイライト的な場面が登場。

絵作りがとても綺麗。

    
 ・ずーっと、お腹チラ見せファッションのドゥナ。

小悪魔感溢れるドゥナを演じているのはスジちゃん。

2010年から2017年まで実際にアイドルとして活躍していた彼女だらかこその

リアル感が生まれていてアイドルとしての東京ドームでのライブシーンは圧巻。

表情管理とか体型とかダンスとか全然現役じゃん✨

今や立派な女優さんですが、アイドル・スジがまた観られるだなんて。

姫カットも似合ってて美しすぎる。

 

・ヤン・セジョンくんは、兵役から帰ってきてこれが最初の作品です。

ちなみに、ペ・スジちゃんが2023年現在29歳、

ヤン・セジョンくんが現在30歳。

役では、スジちゃん演じるドゥナのほうが年上。

セジョンくんは実年齢より10歳下の大学生を演じるにあたって

「ヒゲのレーザー脱毛を受けたがめちゃくちゃ痛かった。

半身浴やマスクパックもたくさんした」そうです(笑)。可愛い。

 

・ヤン・セジョンくん、困り顔が天才的に似合う。

ドゥナと別れて泣いてしまう場面とかも、保護案件。柴犬っぽさというか…

そして真面目そうなキャラなのに、

絶妙な間で笑いにも持っていけるタイプなのが好きです。

 

・キム・ドワンくんって、「鈍め系・主人公友達属」がすごく似合う。


・ブラジル移住組のイラ以外、ちょっと女性登場人物の

自己肯定感の低さが強め。

 

・ちなみに、イラ役のパク・セワンちゃんは、

トッケビ」に幽霊として出演している(考試院で亡くなった学生の役)


・ドゥナは、幼い頃に両親が離婚。派手な母親に捨てられ田舎の祖母に

育てられた。祖母が亡くなったあと、歌とダンスが認められ、
パク・イヌクのマネジメントの元、トップアイドルになる。

が、日本でのライブ中に突然倒れて歌えなくなり

そこからほぼ引退同然の休業状態に。

密かに恋心を抱いていたイヌクからも放置されシェアハウスで

身を隠すように暮らしていた。

そんななか、母と病弱な妹の面倒を看ながら真面目に勉強し

成績を残してきたウォンジュンは大学通いのため家賃も安い

そのシェアハウスに入居する。タバコを吸うドゥナに嫌悪感を抱きつつも、

どこかで見覚えがある顔…と思ったら、親友の推しのアイドルだった。

その親友から借りたグッズの服を着ていたためドゥナからしても

いい気はしていなかった。

…って絶対手が届かないと思っていた推しが

自分の親友と付き合ったら少し凹むと思う私は(笑)。


・ドゥナは情緒不安定で自分勝手。

やめとけやめとけ!こういう女性は…と思ってしまいがちだけど

ドゥナの…というかスジちゃんのすごい所は、

そういう所も魅力に感じるというか勝てへんわぁぁ…って

気持ちにさせられるところかな。ウォンジュンはこの後の人生

次の恋にいけないでしょ…って思う。

 

・ジンジュはジンジュで、多分、ウォンジュンには合っているのかもとも

思うけれど、一回ヒビが入ったら修復不可能で離婚しそう(笑)。

自分の想いに従順で、ドゥナにフラれたらいいのにとか言っちゃうタイプだし

静に見えて、心は肉食風で私は怖い。

ドゥナとの対照としては良かったと思う。

・終わり方の唐突さというか半端感は賛否あり。


・大学卒業後、念願だった公務員になって

日本に出張中、ドゥナとすれ違い?で終わる。

それが「え?これで終わり?」ともなるし日本の風景の中、

台詞もなしの二人の余韻というか

あとは視聴者が想像してみてください、風なのは

ゆーっくりジワジワと「それでもよかったのかもな…」と思えてくる。

視聴直後は「えーーープンプン」だったけど(笑)。

「愛の不時着」と同監督と聞くと、東京でのシーンは

スイスのエンディングみたいなもの?とも。

日数おけば置くほど、想像が膨らんで余韻の味わいがいい。

気にいった。

 

・このドラマ、オープニングにも出てきますが日本での撮影が多いです。

DREAM SWEETのライブシーンは、2022年10月に実際、

東京有明アリーナでの「KCON2022 Japan」で非公開で撮影されたもの。

コンサートでスジちゃん、見たかった!

日本でのファンとの交流シーンは、幕張のホテルニューオータニ

踏切でのすれ違いは都電荒川線三ノ輪橋駅。

三ノ輪橋で着ていたコートと同じのを着たウォンジュンと、

違う服のドゥナが紅葉したコキアの所で逢っているのが河口湖…と。

踏切を挟んだ人通りの多い再会場面から

自然豊かな田舎町に映るし別日だし、

これは逢瀬よね?単なる再会じゃないよね?

 

・シェアハウス前のトンネルは、ドラマ用に一時的に建設された撮影セット。

残しておけば観光客が呼べただろうけれど市がとっぱらっちゃったみたい。

 

・同じアイドルグループの、コ・アソンさんは

グエムル」のあの子です。

 

・ウォンジュンとバスケ対決するイケメン大学生は

「悪霊狩猟団:カウンターズ」のメオクの息子さん。

 

 

・チョン・ソクホさんが8話に特別出演となっていますが姿は見当たらず。

何度も見返したんですが…

一つだけ気になったのは、声のみの出演なのに肩書も含めてしっかり

名前を言っているチョン弁護士。同じチョンだし…と疑ってます(笑)。


・ウォンジュンって究極に優しいし、一途だし

真面目だけど、一度ブチ切れたら本当に怖そう。

なので彼氏にはしたくない( ´∀` )

↑無駄に上から目線
だったら私はジョンフンがいい。

 

以上。主演2人が違う意味で「可愛かった」