韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ 私の夫と結婚して

日本題: 私の夫と結婚して

韓国題: 내 남편과 결혼해줘

 

脚本: シン・ユダム

演出: パク・ウォングク

原作: sungsojak(ソン・ソジャク)作家による同名のウェブ小説

韓国tvNで2024年1月1日~2月20日に放送。

全16話。日本ではAmazon Prime Videoで視聴可能。

 

【 あらすじ ストーリー 】

ソウルの韓国大学を卒業し、大手食品メーカー「UKフード」の

マーケティングチーム代理として働くカン・ジウォンは

同僚のパク・ミンファンと幸せな結婚をしたはずだった。

 

だが夫は「株で儲ける」と言って退職するもうまく行かず

ジウォンの稼ぎを当てにして家でゴロゴロ。

姑もひどい嫁いびりを繰り返し、ジウォンが末期の胃がんになり

入院しても夫も姑も見舞いに来ないばかりか、入院費も一切払わなかった。

 

そんな彼女にとって、親友のチョン・スミンが唯一の味方だったが

ある日、ジウォンは夫ミンファンとスミンの不倫現場を目撃。

しかも、2人はジウォンに掛けた生命保険金を当てにしていた。

全てを知ったジウォンは逆上するが、

ミンファンに突き飛ばされ命を落とす。

死んだはずのジウォンは気が付くと

10年前の過去にタイムスリップしていた。

生かされた命、人生やり直せるのか?

 

----------------------------------------

私的ひとこと感想は

「パク・ミニョン劇場に斬りこむソン・ハユン!」

 

いきなりのネタバレになるかもしれませんがチュー

韓国版の最終回に残されたテロップには

「2度目の機会が必要な皆さんに希望となった8週間であったことを

願いながら、今まで『私の夫と結婚して』を視聴してくださり

ありがとうございました」と書かれていた(翻訳を拾った)そうです。

 

後半は、かなり古典的ドロドロ韓国ドラマになっていきますが、

「2度目の機会が必要な皆さん」

ご視聴されてみてはいかがでしょうか?

 

以下、キャストと個人的感想はネタバレゾーンに入れておきます。

以下、ネタバレ💣

 

【 出演者 キャスト 】

U&Kフードマーケティング1チーム代理 カン・ジウォン :  パク・ミニョン

ジウォンの少女時代: キム・アヒョン


U&Kフードマーケティング総括部長 ユ・ジヒョク:  ナ・イヌ
ジヒョクの子供時代:  カン・イェチャン(강예찬)



ジウォンの元夫 パク・ミンファン:  イ・イギョン

U&Kフードマーケティング1チーム契約社員/ジウォンの親友

                                                    チョン・スミン:  ソン・ハユン

スミンの少女時代:   オム・ソヒョン(엄서현)

 

《ジヒョク周辺》
U&Kグループ会長/ジヒョク・ヒヨンの祖父 ユ・ハンイル:  ムン・ソングン

ジヒョクの異母妹 ユ・ヒヨン:  チェ・ギュリ

ヒヨンの幼少期:  イ・ウンソ(이은서)



ジヒョクの元婚約者/クラウド航空副社長 オ・ユラ:  BoA

オ・ユラの秘書:  クォン・ヒョクヒョン

 

ジウォンの初恋の人/「ヴェネテル」チーフシェフ  ペク・ウンホ

                                                          :  イ・ギグァン(HIGHLIGHT)

 

【U&Kフード】(MKT/マーケティング

MKT1チーム代理 ヤン・ジュラン:  コン・ミンジョン

戦略企画室長 イ・ソクジュン:  ハ・ドグォン

MKT1チーム課長 キム・ギョンウク:  キム・ジュンヒ

パワハラ常務(第4話) ワン・フンイン:  チョン・ジェソン

MKT2チーム キム・ガヨン: イ・ハジュ

MKT2チーム アン・ヒョンテ: キム・ミンヒョン

MKT2チーム キム・テヒョン: チョン・ジェヒョク

MKT2チーム 女性社員: イ・ソジョン

パワハラを受ける開発チーム社員 ソ・ジンス: ハ・シヨン

人事課2チーム イ・ジョンヒョ:  カン・シンハ?

《パク・ミンファン周辺》

ミンファンの母 キム・ジャオク:  チョン・ギョンスン

ミンファンの父 パク・チョルジュン:  キム・ビョンスン

ミンファンの友人 ユ・サンジョン:  カン・サンジュン

《ヤン・ジュラン家族》
ジュランの夫 イ・ジェウォン:  チャン・ジェホ

ジュランの娘 イ・ヨンジ:  オ・ウンソ

ジュランの父 ヤン・ドンパル: キム・ビョンチュン

ジュランの母 ソ・ヨンスク: キム・ソネ

ジェウォンの浮気相手 イ・ユジン: イ・スヒョン


《ジウォン周辺》

ジウォンの父/運転手 カン・ヒョンモ:  チョン・ソギョン(特別出演)

ジウォンの不倫し家出した母 ペ・ヒスク:  イ・ジョンウン

ジウォンを乗せたタクシー運転手 チェ・ナムヒョン(1話)

                                                            :  チェ・グァンイル(特別出演)

 

ジヒョクの後輩/チキン屋社長 チョ・ドンソク:  チョ・ジンセ

ジヒョクの後輩/チキン屋経営 キム・シヌ:  ムン・スヨン


スミンの父 チョン・マンシク:  ムン・ジョンデ

スミンの母 イ・ミョンスク(13話): キム・ヒョン

ジウォンらの高校同級生 ハ・イェジ: ペ・グリン

ジウォンらの高校同級生 チェ・ユンヒ: イ・ダヨン

ジウォンらの高校同級生 イ・セナ: チョン・セロム

高校の同窓生: チュ・ジョンフン

高校の同窓生: パク・ビン

 
ジウォンの病院の介護者 (1話): チョン・ミギョン

病院の会計担当 (1話): イ・ドンギュ

ジウォンの通報を受けた警察官 (1話): パク・ジンガム

コーヒーショップの客 (2話):  パク・キュボム

ウンホのレストランのオーナー  チョン・ヨジン:  キム・ウォンシク

ヒヨン行きつけのヘアスタイリスト   ソン・ジェミン (3話):  クァク・ジユ

2005年/酔ったジウォンに絡んだ男 (5話): パク・ゴンジュ

2005年/酔ったジウォンに絡んだ男 (5話): イ・ドンギ

倒れたジヒョクを診た医師(6話):ソン・ウヒョク 

ワン常務出演の番組MC(6話): カン・ホドン(特別出演)

アレルギーを起こした買い物客・夫:  ソ・ミンソン

アレルギーを起こした買い物客・妻:  ソン・ギョンファ

ジウォンの家に引っ越してきた男: ジュヒョク(주혁)

スミンが雇った母親代役(11話): イ・ウンミ

ウェディングカメラマン(11話): シン・ヨンギュ


双子の子ども ユ・ジワン: カン・ダオン(강다온)

双子の子ども ユ・ジウン: パク・ドユン(박도윤)


ユ家の家政婦: チョ・ユジョン

ジウォン少女期の商店店主 (12話): ソン・ヒョンミ

スミンの刑務所仲間4874番:  イ・ジュミ

【超個人的感想と記憶メモ】

・2023年、病室から散る桜を眺めるジウォン。

2023年4月12日、入院費が払われてなく、夫とも連絡がつかず

タクシーに乗って自宅へ。そこで親友と夫の浮気現場を発見。

誤魔化すでもなくもうすぐ死ぬんだからと説得を受ける始末。

押し倒されて硝子テーブルに頭を強打し死亡。

次に目を覚ました時は、2013年4月12日。

2005年、大学生の頃ジヒョンとジウォンは偶然出会う。

2021年代表取締役に就任したジヒョクが事業を継承。

2023年、猫を救おうとして自動車事故で死亡。

2013年4月19日、ジヒョンの2度目の人生がスタート。

2016年4月、U&K再チャレンジ財団を発足。ジウォンが理事長に。

2017年に結婚、双子の男の子を授かり、その後もう一人の子が生まれて

一回目の人生で死んだ2023年4月12日、財団の支援した作家の桜の

絵画の展示を観に行く。美術さん作。

 

・前半の7話ぐらいまでの「親友と夫に裏切られ殺された女性が

生まれ変わり、夫と親友から離れて二度目の人生をやり直す」という

ストーリーの所はすごくすごく面白かった。

「私」と「夫」と「結婚して(ほしい不倫)女」+ジヒョンという

自分を殺すまでした悪縁の夫を悪縁の親友に譲り、

「私の夫と結婚して」というタイトル通りの流れ。

ところが途中から、華やかな衣装に身を包み

(会社員としてどうなの?というSNSツッコミを受けながら)

人の不幸を楽しむ様子があったりとかたとえ悪人でも

人が死んだ後だというのに、次のシーンではお構いなしでラブラブしてたり。

あれれ…なんか思ってたジウォンと違う!と感じ、

11話、口周りがどうしても気になるBoA姐さんが登場。

殺人もなんとも思わない本ボスとなり…さらに実は、

親ガチャが悪縁の始まり…みたいな要因まで加わってきて

…話変わって来てるんですけど?

クズ夫も強烈ライバルのスミンも親が悪かったって話?

ジウォンはキスもリード、カメラ映りもリード(笑)

困った時には、ジヒョンにお手伝いをさせ完全、姉さん彼女じゃん!

結婚式では、長いウェディングドレス一人歩きでジウォン…

というか、パク・ミニョン祭り開催でジヒョンはただの介添人…みたいな(笑)。

前半と後半で脚本家入れ替わったのでは?と思うぐらい

雰囲気が変わっていった。なんか…バランス悪っ。

 

・わかりやすい「勧善懲悪」。

クズ夫は殺される運命が巡ってくるし、クズ夫の母親は

ハラスメントの塊でも、息子が死んで絶望の淵に。

いじめをしていた高校同級生は反省するし、

浮気夫は姦通罪で逮捕されるし、

イヤな上司は降格するし、

酷い父母は殺されかけた上に逮捕されるし、

品格の欠片もない大社長の令嬢はジヒョンの代わりに交通事故で死ぬし、

スミンは夫殺しで妄想被害とともに刑務所暮らし…

 

・ガンで入院してるジウォンに合わせ37キロまで減量役作りして、

げっそりから短期間で生まれ変わり綺麗にツヤツヤになっていき…は

見惚れる女優魂

一回目の人生をそのままなぞるのではなく新しい自分としての人生を

歩みだして髪型やメイクも変えて服装も変えて…も、とても面白かった。

ジウォンの高校時代→ガン闘病中→会社員として戻ってきた時→

成功者になるまで。実年齢37歳が高校生まで演じるの韓国ドラマなら

ではよね…(チャ・テヒョンさんの記録があるけど爆  笑

前にも書きましたが、ドラマあるあるで

「いつ仕事してんの?」「全然仕事してなくない?」は、今回少な目。

だけど、会社に着てくるファッションで…現実感ぶっ飛びましたね(笑)

グローリーのような女復讐劇がヒットしたことだし、今回はドロドロ沼で

ミニョン姐さんを輝かせるドラマを製作しましょう👏👏👏

PPL(間接広告)も多く長く準備しましたので、

制作費もご心配ありません👏👏👏👏👏

車もいつも通り、横からド派手に突っ込ませましょう!

もちろん横転も問題なしです!横転したとて、頭や顔に傷はなし

首のサポートもつけずに腕の骨折ぐらいで始末しましょう!

その代わり一度突き飛ばされたら頭打って死にます!…ってどうよ。

 

・大型犬、ナ・イヌ(元JYPエンターテイメント練習生)くん。

実際はミニョン姐さんとの年の差は7歳。

メイキングでは完全に「ヌナ」とその飼い犬みたい。

キスシーンの角度とかも、経験豊富なヌナからの(女性を綺麗に見せる)

角度指導や手つき指導がすごかったし、イヌくん、キスの時に

ほぼ目を閉じててうん…そうね…えっと…な気分。

ちなみに、ジウォンとスミン、ウンホは同級生なので31歳設定ですが、

実際はミニョンさん、ハユンさんが37歳、ウンホ33歳。

ジヒョク30歳、元夫ミンファン33歳、ヒヨンは25歳設定

(ナ・イヌ29歳、イギョン35歳、ギュリちゃん23歳)

ヤン代理は37歳、イ室長は41歳、キム課長は39歳

(コン・ミンジョン37歳、ハ・ドグォン46歳、ジュンヒさん39歳)

という設定になっています。

 

↓キム課長、ウンホ、イ室長の素顔

 

・憎々しいスミンを演じたソン・ハユンちゃんは

「サム、マイウェイ」で甲斐甲斐しい彼女を演じていた

あの子です。

ハユンちゃんはスミンの役作りに「正直理解できず、拒否感を感じた。

悪行が続くから台本をめくることも怖かった。

ただ悪いことをするだけじゃなく人を心理的に苦しめるので。

精神科の先生にも支えられ、先生たちと会い、心理に対して理性的に

接することができるかについて勉強し撮影した」それだけでなく

「笑っているハユンの顔をみたらスミンに没入できないから」と

Instagramの写真を全削除。知人にも事情を話して、連絡を絶ち

人に逢わずにストレスを蓄積。1年間スミンとして生きて狂って

孤独が芽生える」ようにしたとか。スミンの家もロクでもない父親がいて

そこに不倫の末連れてきた義理の母が、ジウォンの実母で。幸せな父の

愛情いっぱいに暮らしているジウォンへの羨望…という理屈の通った悪行に

感じられる芝居になっていたなと。スミンは男に媚び売ってでも、

親友を裏で突き落としてても、一人で味方もなく生き延びてきたんだよね。

実際、ジウォンは一度殺されてはしまったものの、

亡き父の恩恵?も受けて、現世でも愛に恵まれてる。

まともな親に、愛情をいっぱい受けて育っていたら

こんなひどくはなっていなかったと思うの。

放送終了記念インタビューでハユンちゃんは

「初回で、ジウォン(パク・ミニョン)が死ぬシーンを撮った時は

精神的に健康じゃなかった。すごい衝撃だった。ただの演技に過ぎないけど

自分が人を押して、ガラスが割れるのを目撃したら実際の現場を目撃した

みたいに震えた。全身に蕁麻疹が出てきた」

最初は本当にスミンが理解できなかったが、ある瞬間からジウォンが

理解できなかった…という女優魂感じる一言。

個人的にはスミンの狂気はまだ理解できるけど、

オ・ユラこそ、本気のソシオパス。

 

・演技対決にBoA参入がどうだったのか。タイトな(2人の女優の)演技に

ねじ込むBoAという戦うアーティスト…ジウォンもスミンもちゃんとした

背景があったのに、ユラは金持ちがいい気になって会社を奪うために

人を虫のように殺す…だけ…?

 

・188.6cmのナ・イヌくんの隣に並ぶとすごく小柄に見えますが、

ミニョンさんも168cmあるそうです。

護身術習うところのミニョンさん、可愛かったな。

 

・背も肝も小さいキム課長に

「勤務中ですが、たばこ休憩ですか?」

「無能な者ほど、小事にこだわり大声をあげる」

…めっちゃわかる!いいね百万回押したい。

そんなキム課長を演じたのはキム・ジュンヒさん。

韓国ドラマ「ムービング」の光を嫌うこの男です。

どこか木更津キャッツアイの猫田の風貌(笑)

 

ジュンヒさん、髪の毛おろすだけで別人。

毒親率が高すぎて、しんど…ってなった時に、

天真爛漫なヒヨンの存在にどれだけ救われたか…めちゃめちゃ可愛い。

ジウォンとジヒョクの結婚式では、祖父とヒヨンのいる家族席に

ちゃっかり座るウンホ。

 

・ジウォンたちの息子として出てくる双子くんたち

マイデーモンでも双子を演じていました(笑)。

 

・スレギ夫役のイ・イギョンさんは、本当はお金持ち家庭の育ち。

でも、お金持ちの父の人生は父のもの、自分の人生は自分のもの、と

親の金を頼ることなくしっかりと育ってこられたようで。

なのに、役ではあんなに💩だし、借金重ねまくって妻を殺そうとするし

で、そのギャップがすごい。

とんでもない親子(笑)

 

ちなみに、彼はトロット歌手としてもデビューしていて、

彼の歌う「定時退勤」はどこの国も同じこと考えるんだな

という気持ちでホッコリ笑って聞けます。

 

・闘病中に観た桜、Happyな日に猫が戯れる桜、ラストの桜。

桜はわかるんだけど、季節がそんなに感じられないというか…

春の日差しでもないし高層マンションなら部屋に桜舞い込まないやろ… 

「봄날」とくっつけたかった?

 

・一番好きだった場面。6話のラスト。

ジウォンとジニョン。お互いが生まれ変わったことを明かしていなかった2人。

ジウォンが戦いに勝ち気分が良くなり、BTSのプレイリストを開くが

まだ2013年(彼らのデビュー年)

「NO MORE DREAM」を選曲。

そこにジヒョンがやってきて。

ジヒョン「BTSですか。私も好きです」(多分当時は防弾少年団呼び)

ジウォン「Dynamiteの気分ですが探してもなくて」

ジヒョン「名曲です。Spring Dayもね」

ジウォン「私も好きな曲です」

え?みたいな。

そして、エンディングは「Dynamite」が流れる中

2020年リリース、のテロップ(笑) 現在2013年7月10日…ですと。

そんなトリック明かし斬新!

 

・胸の青い💙には触れなくても…いい?(笑)


・この作品、日本でのリメイク企画が進行中とのこと。

スミン役の努力を観てきたあとで、日本の女優で誰が…?という…

やめといたほうが…

 

・「ザ・グローリー」のドンウンは好きすぎて、

ソン・ヘギョさんまでひっくるめて好きになったけど、

ジウォンは好きじゃなかった。

 

前半とヒヨンちゃんは本当に良かった♪