韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

「ダブリンの鐘つきカビ人間」パルコ劇場

パルコ・リコモーション提携公演。

第一作目が1988年「こどもの一生」。これは見てない。
2000年「人間風車」…阿部サダヲ目当てで見に行ったこの舞台で、

後藤ひろひと作品に興味を持った。
中盤
の盛り上がりから、ラストシーンに向けて、

会場の女性たちのすすり泣く声が聞こえた。

怖くもあり、切なくもあり。
でもこの「人間風車」という作品を大王は

あまり好きではないらしいという噂を聞いた。

 

そして2002年春、第3弾「ダブリンの鐘つきカビ人間

…大王はこの作品が好きだ、と聞いた。
どんな作品なんだろう。

タイトルからして簡単には理解しにくい…と思ったら、

タイトルは案外とそのまま(笑)。

舞台となるのは、中性のアイルランドを思わせる不思議な町ダブリン。
その町をある時、症状は人によって千差万別という不思議な病が襲う。
その中でも特に不幸な病に冒された二人の若い男女を巡る、

世にもおかしく、そして哀しい運命。

その男が見た目「カビ人間」。職業「鐘つき」。


会場に入るとほんわかした声の瓜生明希葉さんの曲が流れる。
ほんわかしてるけど、どこかひんやりと冷たい。

パルコの広い会場で、椅子に身を落とし誰もいないセットを見つめながら
曲に聞き入っていると、世界にスッと入っていく感じがする。

作:後藤ひろひと
演出:G2

出演:
おさえ…水野真紀
カビ人間…大倉孝二

市長…池田成志
戦士…橋本さとし
おさえの父…若松武史
神父…山内圭哉
羽の生えた市民…及川 健
鳥に好かれる市民…田尻茂一
3つ目の市民…八十田勇一

王様…後藤ひろひと
侍従長中山祐一朗

真奈美…遠藤久美子
聡…長塚圭史




なんかものすごく簡単に説明してるね(笑)。
というのも、この物語に関する記憶はDVDを見返せばいい。
だから、記憶のメモはいらないってことでね。

ささ、みんなもDVDが買えるうちに買っておくがいいさ(笑)。
DVDを買っても損はない作品だ、ということだけ最後に付け加えて。