韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「ハピネス」

韓国の女優さんで誰が一番好きかと聞かれたら

多分「ハン・ヒョジュ」と答えるぐらいな私ですので

これも見逃せませんでした。

 

うつくしカップル。

 

相手役のパク・ヒョンシクくんも、ウガウガ会メンバーですし

バラエティで魅せるまっすぐな表裏あまりなさげな性格も

イケてますし、顔もちょうど良くて(笑)好きです。

この作品が除隊後の初作品とのことです。

これがあっての、「サウンドトラック#1」か。

 

韓国題: 해피니스(ハピネス)

脚本:ハン・サンウン
演出:アン・ギルホ
全12話。KNTVで鑑賞。

韓国では2021年11月~放送されました。

【あらすじ ストーリー】

警察特攻隊員のセボム(ハン・ヒョジュ)に、豪華な

新築マンションの警察特別優先枠に募集がかかり

長年の夢だったマイホームが手に入る絶好の

チャンスが到来する。対象になるため「新婚」の条件で

補おうと、高校時代からの親友である刑事のイヒョン

(パク・ヒョンシク)と形だけの夫婦になってもらい

無事、憧れのマンションにマイホームを構えることに。

 

ところが新居で生活を始めた矢先、謎の感染症

蔓延する。発症すると、人の血を求めて人を襲うという

恐ろしい病だった。感染者が出た2人が住むマンションは
住人を取り残したまま封鎖されてましまう。

世界全土に広まる感染者…セボムとイヒョンは新居の
マンションの人々を守るために奮闘するが…。

 

 

簡単に言ってしまえば

「ゾンビ物」なんですが、多分作者たちは「幸せとは?」

という所に着地させたかったかと思うので…す。

体力・気力のある時にご覧ください。

 

念のため、キャストもネタバレゾーンに置いておきます。

 

ここから以降、ネタバレになりますのでご注意ください。

 

【キャスト 出演者】

京畿警察庁警察特攻隊 ユン・セボム: ハン・ヒョジュ    
セボムの同級生/京畿道瀋陽警察署刑事
         チョン・イヒョン: パク・ヒョンシク    

軍の医務司令部中佐 ハン・テソク: チョ・ウジン
テソクの妻: ユ・ジヨン
テソクの部下/中尉 イ・ジス: パク・ジュヒ

イヒョンの相棒/京畿道瀋陽警察署強力班刑事

              キム・ジョングク: イ・ジュニョク    

【601号室】
美容皮膚科医師 オ・ジュヒョン: ペク・ヒョンジン    
ジュヒョンの殺された妻 パク・ミンジ: ペク・ジュヒ    
ジュヒョンの皮膚科2号店室長 ウ・サンヒ: ムン・イェウォン    

【602号室】
弁護士 クク・ヘソン: パク・ヒョンス    
ヘソンの妻で秘書 シン・ソユン: チョン・ウンソン    

【1202号室】
マンション棟代表 オ・ヨンオク: ペ・ヘソン    
ヨンオクの夫/偽牧師 ソン・ウチャン: チャ・スンベ    

【1501号室】
金持ちの息子/サバイバリスト キム・セフン: ハン・ジュヌ    

【502号室】
パク・ソユンの父/宅配運転手 パク・ヨンチョル: チョン・ソクチャン    
パク・ソユンの母/宅配運転手 カン・ウンジ: キム・ジュヨン
心臓に持病がある女の子 パク・ソユン: ソン・ジウ    

【401号室】
ウェブ小説家 ナ・ヒョンギョン: パク・ヒボン    
ナ・ヒョンギョンの兄 ナ・スミン→抗体保有者: ナ・チョル    

【302号室】
老夫婦・夫 キム・ハクジェ: ホン・スンチャン    
老夫婦・妻 チ・ソンシル: イ・ジュシル    
キム・ハクジェの息子/動画配信者キム・ドンヒョン: キム・ドンヒ   

マンション内のスーバーのバイト→感染→脱出

                    イ・ボラム: ハン・ダソル  

【201号室(仮居住まい)】
マンション清掃業者 コ・セギュ: キム・ヨンウン   
コ・セギュの妻/マンションの清掃業者 チ・ムンヒ: イ・ジハ    
マンション清掃のアルバイト アンドリュー: イ・ジュスン 
清掃担当者 イ・ドクスン:  ナム・ミジョン  

ジムのトレーナー→感染→射殺

                            キム・スンボム: チュ・ジョンヒョク

101棟の入居者: チョン・ミンソン

警察特攻隊の教育生 イ・ジョンテ: ナム・サンウ

イヒョンの友人(1話): キム・ヨンウ
アパート警備員→感染: ソン・ヨンウク
国務総理: パク・ギリョン
セボムの同僚/警察特攻隊戦術要員

                  イ・スンヨン: イ・ギュヒョン(特別出演)

セボムの母 キム・ボクナム: カン・ジウン
製薬会社会長 チェ・ソクジュ: イ・ギヨン(特別出演)

2011年当時のセヤン高校教師: パク・ソンイル
チョン・イヒョンの父: ソ・ヒョンチョル
チョン・イヒョンの母: チョン・ジェウン
国軍義務司令官 キム・テユン: イ・スンジュン

 

【超個人的感想】

・コロナ禍以降の世界で起きた新たなパンデミック…と

いう設定は、来たね早いねって感じ。

舞台は、2023年9月とのこと。ただ、視聴者からは

コロナ禍を学習してたら、ここまでの騒ぎになるか?

…という意見が出たらしい。確かに。

 

・まず最初に思ったのは、「全然ハピネスじゃねぇ!

騙されたっっ」でした(笑) 全然ハピネスじゃないんだけど

ゆっくりジワジワと「ハピネス?」って?考えさせらちゃう

ドラマでした。ハン・ヒョジュちゃんじゃなかったら観てない

 

・初回から特別出演感ぷんぷんのイ・ギュヒョンさんが

茶髪でバリバリで超カッコイイ。

イ・ギュヒョンさん、チョ・ウジンさん、パク・ヒボンさんは

そう…トッケビ組。


・サプリ「ネクスト」をきっかけに襲人病(狂人病)という

呼んで文字の如くな病気が広まる。感染者に噛まれたり

引っ掻かれると感染。落ち着いていられれば発症が

抑えられるが、発症して人を襲ったあと我に返ると

自分のした行為を恥ずる(人間の感覚もある)。

水・血液などを異常に欲する。

重症者は施設に監禁されたあと、それでも症状が

悪化したら冷凍庫行き。

 

・わけわからんサプリには気を付けろ、という教訓(笑)


・主人公2人は高校の同級生(セボムのほうが、交通事故で

2年留年していたため年上)。野球部エースだったが、膝の

故障で野球人生が終わった野球部のホープ、イヒョンが

高校の屋上で今にも飛び降りそうに黄昏れて騒ぎになって

いるところを突き落としたのがセボム(下に救護マットあり)。

抗体と事故の影響はあったのかな。

 

・重症者の扱いがひどい、家族だったら同じようにするのかと

政府側の人間、軍の医務司令部中佐ハン・テソクを責める

イヒョン。テソクは「コロナで何を学んだのか、数名の犠牲

より人々の生活が重要」と返す。ごもっとも…。

(テソクの妻はテソクの上の人間に襲われてベッドに縛り

つれられたままの軟禁状態になっている)

 

・高校生役もサラッと演じるハン・ヒョジュ(35)と、

「どこにでもいそうでいないイケメン」パク・ヒョンシク(31)。

この顔のバランスがとてもイイ。

ヒョンシクくんのイメージは「肝が据わってる」。

男らしい刑事に育っててカッコイイよぉ💕

屋上から落ちる印象的なシーンは、実写かな?と

思ったけど髪が揺れてないからCGか。

 

・パク・ヒョンシクのすごい所は、どんな女優とも

お似合いだと思わせるバランス力。

 

・ゾンビでなくて感染症。症状が鎮静している時間もある。

が、噛まれたり引っ掻かれたら感染。のどが渇き、

血を吸いたくなる。コロナ以降に作られたドラマ。

とにかく見ててシンドイ。屋上の抜けだけが安らぎだが、

どこで誰が感染しているかというヒヤヒヤ感ばかり続く。

次第にマンションという狭い世界で「生きている人間の

欲の方がよっぽど怖い」状態に。一番は、家族と

過ごしたり、深く息をしたりと普通のこと。

噛まれたけど発症しない抗体持ちも(ウェブ小説家の

兄はずっとずっと家族のことを考えていたから

発症しなかったのかな?)

 

・オープニング曲が、ジワジワと不安を煽る曲として優秀。

 

・終盤になってくると、怖いのは感染者より生身の人間。

政府が封鎖したマンション内に殺人手配犯が潜んでいるとか

妻殺しの容疑がかかった粘着質な頭おかしい人がいたり。

最も…なのは、やはりその妻殺し容疑のオ・ジュヒョンと

棟代表(管理費詐欺)オ・ヨンオクがめちゃくちゃなの!

あれだけムカつく演技や狂人じみた演技ができる

ペク・ヒョンジンさんとペ・ヘソンが凄いんだけどね…

ペ・ヘソンさんは様々な役をやられているので

好きなぐらいの女優さんなんですが、ペク・ヒョンジンさんは

街で見かけたら嫌な顔しちゃうかも(笑)。

脚本家さんの話だと、オ・ジュヒョンとオ・ヨンオクは

実存人物を元に作ったキャラクターだとのことで…いやだ

こんな生身の本物がいたら!

 

 

・自分の体で作った最後の治療薬を、イヒョンに打つのかと

思いきや、面倒を見てきた女の子ソユンの母親に投与する。

そんな男気溢れる(笑)セボムに最終的には協力する中尉。

この男気溢れる二人の女性の関係は、もっとみたかった。

 

・秘書から妻になった弁護士妻を演じたチョン・ウンソンさん。

気象庁の人々」といい、男運が悪すぎる!

 

・「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」の腹黒策士で一躍人気者に

なったチュ・ジョンヒョクくんが出てます。

残念な(笑)役ですが。ソユンを演じた子役の子は、

ウ・ヨンウにも出演。

 

・ハクジェの息子/動画配信者 キム・ドンヒョン

ダチョウ俱楽部の寺門に見えるの私だけ?


・マンション清掃業者の旦那役を

演じたのは、ヴィンチェンッォでおなじみのヌートリア

ちょっと場面をソフトにしてくれる効果がありましたね(笑)。

 

・漫画家兄とその妹とか、コンビニバイトの女の子とか、

みんなが幸せな生活に戻っていったのか全家族が観たい。

心臓の病気をなおして走り回れるようになったソユンと、

本当の意味で仲良しラブラブになったセボムとイヒョン、

裁判にかけられてるオ・ジュヒョンとオ・ヨンオク…以外、

よくわからないまま最終話が終わってしまって。

10話ぐらいで十分な内容だったけど、でも「その後」は

もっとみたかった。普通のヒョジュ+ヒョンシクカップルが

もっと観たい。

 

↑こんなに仲が良い場面は、本編には一度も出てきません(笑)。

 

美男美女夫婦の力強さに元気づけられたい人向け

豪華俳優の力技演技が観たい人向け

本当に一番怖いのは人間だよな…と思ってる人向け