韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「Sweet Home〜俺と世界の絶望〜」

Netflixオリジナル作品となっております。

原題「스위트홈」

 

原作はキム・カンビのウェブ漫画。

脚本:  チョン・ボフン
演出:   イ・ウンボク

 

ネットフリックスの配信で全10話。韓国モノにしては短めです。

ただ、多分、続編がありそう……いや、やって。

じゃないとすっきりしない。

 

イ・ウンボク監督といえば…そう。

トッケビの監督さん。これ、テストに出ますよ。

 

最近、ゾンビ系とかウィルス感染モノとかのドラマを見過ぎて

これが何が悪の根源なのかわかんなくなってます(笑)

ゾンビ、というよりは「怪物」「化け物」「妖怪」の類です。

手(というか触手?)がびよーんと伸びてくるわ、全身が

棘のようになって刺しまくるわ、筋肉バカもびっくりの

巨体になったりと様々な変貌を遂げています。

 

感染すると、鼻血がドバドバドバーーーッって

出てきたりと兆候があります。

国家非常事態宣言が出るという設定も、今どきと言えば今どきです。

 

私の下手な説明より、予告をどうぞ。

 

 

…ね。

 

主演の男の子が、

ちょっと若い頃の山崎賢人じゃなかったです?(やめとけ)

 

ちょっと、「観るのやめとこう」って思いませんでした?

グロいの苦手だし…とか。

 

でもね。

「案外と『ハートウォーミング』」です(笑)。

普段、挨拶するかしないか程度だった住民同士が

力を合わせたりするんです。

引きこもっている原因も酷いし、それで死のうとしていた青年が

人の力になる、んですけど、まぁ…その複雑にいろいろと…。

 

【 あらすじ ストーリー 】

家族を事故で亡くし、たった一人で高層住宅「グリーンホーム」に

引っ越してきた、引きこもりの高校生チャ・ヒョンス。
自殺をしようとしていたが、それから間もなくして、

同じ階に住む住人の悍ましい姿を目撃することとなる…。


それはマンションだけではなく、地域の人間、国中の人々が、

残忍な怪物に姿を変え暴走していた…

 

ネタバレを避けると、こんな程度しか説明ができない(笑)。

 

【 キャスト 出演者 】

高校生  チャ・ヒョンス: ソン・ガン

顔に傷がある男 ピョン・サンウク: イ・ジヌク
サンウクに監禁されていたチェ・ユンジェ: コ・ゴンハン
(漫画にはないキャラ)

ロック風女子 ユン・ジス: パク・ギュヨン
クリスチャンの国語教師 チョン・ジェホン: キム・ナムヒ

特殊部隊出身の消防士 ソ・イギョン: イ・シヨン(ドラマオリジナル)

余命宣告された老人 アン・ギルソプ: キム・ガプス
ギルソプの介護者 パク・ユリ: コ・ユンジョン

リーダー的存在 イ・ウニョク: イ・ドヒョン(デルーナの彼)
ウニョクの血の繋がらない妹 イ・ウニュ: コ・ミンシ
子どもを亡くした主婦 イム・ミョンスク: イ・ボリョン

車椅子 ハン・ドゥシク: キム・サンホ

幼い姉弟(姉) キム・スヨン: ホ・ユル
幼い姉弟(弟) キム・ヨンス: チェ・ゴ

住宅内の店の店主 キム・ソクヒョン: ウ・ヒョン
ソクヒョンの妻 アン・ソニョン: キム・ヒョン

保育園の園長 チャ・ジノク: キム・ヒジョン
園長の娘 ミニョン: パク・ジンス

住人 ノ・ビョンイル: イム・スヒョン
愛犬家 ソ・ヘイン: キム・グクヒ

住人 カン・スンワン: ウ・ジョングク

消防士? イ・スウン:アン・ドング

警備員: シン・ムンソン

1411号室の女: パク・アイン

謎の男 チョン・イミョン: キム・ソンチョル(ドラマオリジナル)
謎の女性 ハン・ユジン: キム・ジウン(ドラマオリジナル)

住人 リュ・ジェファン: イ・ジュンウ(ドラマオリジナル)
住人 キム・ジウン: チョン・ハダム

シン・ジュンソプ: ホ・ジュンソク
カン・スンワン: ウ・ジョングク
ハン・ユジン: キム・ジウン(ドラマオリジナル)

 

以下、ネタバレありの感想です。未視聴の方は回避を。

 

正直、もう一度細かいところ確認したくて、

お代わりしたいぐらい面白かったです。



・マンション内での戦いという意味では、映画「#生きている」に似てる。

あちらは、ベーシックなゾンビ。

こちらは、巨大化したり、液状化したりと完全な化け物になる。

散り散りになっても、再生したりしちゃう。どうすれば滅びるのか明確な基準はない。

どっちもいやだけど、化け物は強すぎていやだ。

人間の「欲」も、怪物化のきっかけらしい。

欲となれば、それは強いし、死滅もしないわな…。

 

・主人公は過去に、「空が青かったから」とかいう理由で始まる、

陰湿で変態的ないじめを受けて、引きこもりとなった高校生。

自分だけ自宅で留守番していたら、家族が交通事故で全員死亡。

…毎日、死のう死のうと考えてる孤独な状態…というスタートがかなりダーク。

この世界の異変をきっかけに、化け物を相手に戦う武器となる。

彼も感染者となったが、ギリギリで人間でいる。

いやならイヤって言いな!と強い女子たちにけしかけられつつも

半分感染した状態で、不死身の体となって化け物と戦う。

孤独な彼が、皮肉にも、これをきっかけに仲間を得ていく。

演じるソン・ガンくん、顔は、ほぼほぼ山崎賢人

(普通の時の顔はちょっと違う。この役の時)

「恋するアプリ Love Alarm」は始まって30分で観るの挫折したままだけど、

これは良かった。目がとても良い。

 

・巨大な化け物が「プロテインプロテイン」と、うなり続けるのが怖くて面白い。

 

・そもそも、ここのマンションの管理人は芝生狩りの刃物を飛ばしたりするし、

亡くなった子供の存在を信じて無人のベビーカーを引いている奥さんとか、

顔に傷があり男を縛り上げて暴力をふるっている顔に傷持つ男…とか

気味悪い人ばかり。だけども。だけど…。

ほんと味のある、いい役者さんぞろい。印象も各々強い。

 

・消防士(元特殊部隊出身)の女性ソ・イギョン役のイ・シヨンさん、

すごい筋肉なんだけど。CG?ってぐらいの背筋から腕にかけての筋肉が隆々…。

名前で検索したら、やっぱりセカンドワードに「筋肉」って(笑)。

気になるよな…。


キリスト教徒の男性で武器は刀…っていう登場人物、

演じるのは、キム・ナムヒさんなんだけど、

ミスター・サンシャインの森隆史のイメージが強くてだな。刀も似合う~。

 

・マンションでなんとか化け物を退治していたら、銃を持つ強奪団が

襲ってくるんですよ。火事場の泥棒ってやつっす。

でも、これもヒョンスの力で退治するんだけど(犠牲は多く出た…)一人だけ、

主人公と同じ状態で感染しているのに、自分でコントロールしている化け物がいる。

これが強敵で…。

この人が、続編への布石…?今注目株のキム・ソンチョルくん…楽しみ。

 

韓国の怪物、スピードが速いから見逃してるところもあるし

続編に向けて勉強しよっかなぁ~。

 

ってことで、星は

★★★★★★★★☆☆