韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「トップマネジメント」

韓国題: 탑 매니지먼트

原作:  チャン・ウサン著の同名小説

2018年にYouTube Premiumで放送。

 

全16話。

私はhuluで観ました。

契約切れ前に、あと一本でも元を取っておくか!ぐらいのノリで(笑)。

 

脚本: チャン・ウンミ / キム・ジョンヒ / イム・ジョンミン
   パク・スルギ / ユ・スジ / ユン・ヤンウン
監督: ユン・ソンホ

 

【あらすじ ストーリー】

幼い頃から歌手の夢を持つウンソンは、練習生として7年の歳月を過ごす。

不運の事件がきっかけで夢を諦めることになるが、国内屈指の

芸能プロダクション「スターライト」のロードマネージャーとして

入社することになる。

ウンソンは、夢を諦めることになった主犯であり、モンゴルから来た

スヨンを加入させ、解散寸前の状態から、新たなアイドルグループとして

生まれ変わった「S.O.U.L.」のマネージャーになる。

彼らを成功させるために、幼い頃から身につけていた予知能力を使い

彼らを成功に導いていく。

 

各話のサブタイトルがこちら。(カッコ内は調べたもの)

第1話    다시 만난 세계 また巡り逢えた世界(少女時代)
第2話    血、汗、涙(BTS
第3話    KNOCK KNOCK(TWICE)
第4話    Russian Roulette(Red Velvet)
第5話    나로 말할 것 같으면 私ときたら(MAMAMOO)
第6話    Don't Touch Me(Ailee)
第7話    I Don't Care(2NE1)
第8話    Love Me Right(Exo)
第9話    FAKE LOVE(BTS
第10話    Mr.Simple(Super Junior)
第11話    봄 사랑 벚꽃 말고 春、愛、桜ではなく(HIGH4、IU)
第12話    누난 너무 예뻐서 お姉さんはきれい(Shinee
第13話   LOVE SCENARIO 恋に落ちた(iKon)
第14話    24시간이 모자라 24時間じゃ足りない(Sunmi)
第15話    마지막처럼 最後のように(BLACKPINK)
第16話    Me Gustas Tu 今日から私たちは(GFRIEND)

 

【出演者】

練習生出身のマネージャー ユ・ウンソン: ソ・ウンス

モンゴルから来た天才ミュージシャン ヒョン・スヨン: アン・ヒョソプ

S.O.U.L.のセンター ウ・ヨヌ: チャ・ウヌ(ASTRO)
S.O.U.L.のリーダー キム・テオ: チョン・ユアン

S.O.U.L.のラップ担当/高校生 チャン・イリプ: パン・ジェミン

人気アイドル/イカロスリーダー LJ: イ・ジュスン

S.O.U.Lの元メンバー ジェイラブ: クォン・スヒョン

 

<S.O.U.L.の所属するスターライト>

理事/元スタイリスト カン・ジェヨン : パク・ヒボン

スターライト元代表 ペク代表: チョ・ハンチョル

スターライトのアーティストに楽曲提供 ケビン : チャ・レヒョン
ウンソンの指導係/室長/チーフマネージャー

                             キム・ヒョンジョ : パク・ジョンファン

チーム長 イ・ジョンミン: イ・ジョンミン

マーケティングマネージャー: ナ・ソヨン


「アップルミント」リーダー/ウンソンの同期 ウンビン

                    : クォン・ウンビン(CLC)
「アップルミント」メンバー/テオの元カノ ヘイリー: ユ・ヘイン

人気アーティスト ソン・ヘナ : ジヘラ(Z.Hera)

イリプの同級生 パク・スルギ : キム・ジミン

 

バラエティ番組構成作家 コン作家: コン・ミンジョン

バラエティ番組構成作家 シン作家: キム・ハンナ 
バラエティ番組出演者 セヨン: イ・セヨン

ウンソンの祖母 ホ・スオク: ホ・ジン

ウンソンの少女時代: イ・ジウォン

ヨヌがオーディションを受けた映画監督: ホ・ジョンド
占い師 天女菩薩(チョ・スヒャン): チョ・スヒャン
市議会議員候補 パク・ヒョックォン: パク・ヒョックォン

ウンソンがマネジメントする芸能人 

        ドンユン: チャン・ドンユン(第16話/特別出演)
チョンハ: チョンハ(第14話/特別出演)

 

以下、ネタバレを含みます。



【超個人的感想】

・元練習生の女マネージャーが、自分の担当するアイドル2人から

恋心抱かれる…的な物語って難しいよね。

「商品に手を出すな」って話だものね。

某大手J事務所だと「ダンサー」「振付師」「美容師」も手を出…(以下略)

あと日本でいう所の「けんかをやめて♬」状態のヒロインを

どこまで視聴者が納得できる女優をキャスティング出来るかも

重要になってきますね。

 

・顔天才として知られててアイドル・演技ドルでもあるチャ・ウヌが

まさにアイドル役っていうハマリ役。どんだけ発光しているのか

気になるので、私もファンミに参加してみたいと思うぐらい。

彼が劇中で歌う「Together」がとてもいい味出してるので是非聞いてみて。

ざっくりいうと、「僕は歌も上手だよ 勉強も得意だよ

だけど人は 顔だけ熱いっていうんだ」

「母さんはなぜ僕をこんなふうに産んだのか

鏡の中の僕は僕の心の内も知らず 今日も美しい 惚れちゃうよ」

自己陶酔しても許される男、それがチャ・ウヌ。

 

・S.O.U.L.のリーダー役のチョン・ユアンくんは子役出身ですが、

2019年にわいせつ容疑で調査を受けてて、その後はわかりません。

 

・サブタイトルが毎話K-POPアイドルの曲タイ。

そのほかにも、「입덕=アイドルのファンになること」

いまの日本で言うと沼オチ?

「탈덕=好きだったアイドルのファンを辞めること」

卒オタ?などという、アイドル推し活用語も出てきます。

 

・顔も良くて性格も良いヨヌは、スケジュールの関係で

ドラマから降板しようとしているんだけど、おばあさん女優さんから

モテモテで、なかなか降板させてもらえない。

おばあさん女優さんの気持ち、すごくわかる(笑)。

 

・アン・ヒョソプって「以前」と「以後」があると思うんですが

これは、「以前」ですね(笑)。

これと「30だけど17です」は以前です。はい。

 

・アン・ヒョソプくん(下・右)歌や踊りまでさせられて大変そう…

と、役について思ったりしたものですが、彼は

元「JYPエンターテインメントの練習生」!

GOT7メンバーと一緒に宿舎生活していたそうなので、

将来的にユ・バビことパク・ジニョンくん(左)とドラマで共演…

なんて胸アツなことも?

 

並べてみると、「要素」が似てる気も。

 

・チャン・ドンユンくんも特別出演で出てきます。

 

・なんか、もやっとした最後で終わりませんでした?

打ち切りという噂はどこまで本当なのだろう。

 

・予知能力の使い方が微妙で、設定として無くても良かったのでは?とも思う。

アイドルの恋愛禁止期間が過ぎたら、マネージャーと付き合える…という

着地点は、この設定のドラマとしてはあまりに無謀というか…チーン

マネージャーと振付師とダンサーと美容師はダメなの。

あと、元タレントの一般人も(笑)。

 

・Z.Heraさんって歌手兼女優さんだそうなんですが、

某ドラマ系資料サイトにある出演作品を観る限り

「トップマネジメント」

「ファンタスティック・クラブ」

「恋するレモネード」

「サム、マイウェイ」

「恋のゴールドメダル」

「麗<レイ>」
「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」

…と、全作観てるわ私。なんか面白いというか、ユニークな役所?

単にキレイとかじゃなく、気になる魅力があって記憶に残る女優さんです。

 

・それに比べると、主演のウンソンを演じたソ・ウンスさんは

あー、何に出てたっけ?あれ、ソ・ウンスさんだった?みたいな

もやーんとしたイメージ。

ちなみに、「空から降る一億の星」の陶芸家です。

 

目の保養になるドラマでした。

 

星は

★★★★★☆☆☆☆☆