韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国映画 約束

久しぶりに余裕のある休みを過ごしたので

映画観ました。はい。

 

2006年5月4日公開
韓国題: 국경의 남쪽 (国境の南側)
監督: アン・パンソク
脚本: チョン・ユギョン / アン・パンソク

110分。Amazon prime videoで観ました。

 

【あらすじ ストーリー】

1975年10月10日に平壌で生まれた主人公キム・ソノは、
北朝鮮の万寿芸術団のホルン演奏者で、
結婚の約束をした恋人ヨナがいたが、
彼女を北朝鮮に残し、家族で韓国へと渡る。

ヨナが後を追って脱北できるようにと彼女の脱北資金を

貯めようと必死に働いていたソノだったが、

彼の元にヨナは北で結婚したという知らせが届く。

ソノの面倒を見て慰めてくれていたキョンジュという

別の女性とその後、結婚。数年後、新しい家族と共に

食堂を経営していたソノの元にヨナが国境を越えて

ソノに会いに韓国にやってきたことを知る…

 

【キャスト 出演者】

キム・ソノ: チャ・スンウォン
ソノの恋人 イ・ヨナ: チョ・イジン 

ソノの妻 ソ・ギョンジュ: シム・ヘジン

ソノの父: ソン・ジェホ
ソノの母: ウォン・ミウォン
ソノの姉 ソネ: イ・アヒョン
ソノの姉の夫: ユ・ヘジン

万寿芸術団指揮者: イ・サンジュ
万寿芸術団団員: チョン・ミンソン
万寿芸術団団員: ミン・デシク

ソネの子供時代: キム・スジン
ソノの子供時代: キム・ジンヨン
ソネの娘 ミンジ: キム・ミンジ
ソノの娘 チョンア: イ・チェウン

脱北案内員: キム・チョリョン 
詐欺ブローカー: チョ・ムニ
ソノが張り込む中華料理店主人: ク・ボニム
ソノの担当刑事: チョン・ホンテ
牧師: キム・デソン

北朝鮮離脱住民定着支援事務所のヨナの仲間: チャン・ソヨン
ヨナの担当刑事: パク・ヒョックォン(特別出演)

酔った客: キム・サンホ(特別出演)
放送局プロデューサー: イ・テゴン(特別出演)
アナウンサー: ソン・ボムス(特別出演)
アナウンサー: チン・ヤンヘ(特別出演)

 

以下、感想です。

 

・サムネのチャ・スンウォンさんの顔が

頭から離れなくて(笑)視聴を決意。

 

・私の中のチャ・スンウォンさんといえば

「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」の

濃ゆ~いトッコ・ジンであり、
「三食ごはん」のチャおばさんであり、

ゴリゴリのタトゥーにいつもモザイクかけられている

イメージ(だいぶ偏見)
こんな若くて純朴な役柄もやっていたのねぇ…

でもやはり顔は濃いめで体はデカい。
ちなみに義兄役にユ・ヘジンさんもいて「三食ごはん」

 

・連絡を取る手段なく長年遠ざかっていた元恋人の

結婚話を聞いて、近くにいた優しい女性と恋に落ちる…と

いった感じもなく結婚。でも実は、結婚はしていなくて

一途に思い続けていてくれ、家族を捨てケガを負っても

韓国に渡ってきてくれた愛しい恋人が現れて…

あちゃーの一言。切ない。

 

・なのに結婚を隠してデートでキスするとは!

 

・脇でサラッと出てくる俳優さんたちには、今は

よく見る方々も。

ソノの仕事仲間には、チョン・ミンソンさんがいて

ヨナの仲間にはチャン・ソヨンさんが。

ソノのお姉さんは「私の名前はキムサムスン」の

姉でもあります(笑)。

 

・ヨナを演じたチョ・イジンさん、お顔が薄めで

本当日本でも好まれる顔だと思うんですけど、

検索しても最近の様子が出てこない。

なにされているのかしら。

(この作品以降のお写真はなんか違う…、うーん。)

 

北朝鮮の街並み?とか上手に撮れてるというか

セット?ロケ?という感心。

 

・若くて初々しいチャ・スンウォンさんと

壮年になってきて渋く疲れたチャ・スンウォンさんと

両方が楽しめます。