韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

大人計画「イケニエの人」世田谷パブリックシアター

久方ぶりの(3年半ぶりらしい)大人計画本公演。

 

松尾スズキの新作ときました。
それも全員出演とあってチケット購入時は

結構大変な思いをした記憶が。

フライヤー…だったかな?の写真には、

中央に猿時さん、そして両サイドにサダヲさんと公園さん。
3人がコックさん姿(白衣)だったんで、まぁ、

この3人メインなのかしらねぇ…なんて

その程度の予備知識でいたんだけど、

特に何するわけでもなく不評コメントの風が

ピュ~と届いてくるような。そんな感じでした。

作・演出:松尾スズキ


出演:
八部島バビロン支配人候補・ビリー:阿部サダヲ
ビリーの恋人・雨利(アメリ):宮藤官九郎

真緑温泉旅館フカロク料理人・乙骨(オツコツ):皆川猿時
波目の娘・日鮒(ヒムラ):田村たがめ

真緑温泉旅館フカロク女将・青緑:宍戸美和公
真緑温泉旅館フカロク支配人・波目:村杉蝉之介
真緑温泉旅館フカロク仲居・明美池津祥子
真緑温泉旅館フカロク仲居・小春:猫背椿
真緑温泉旅館フカロク従業員・ランス:宮崎吐夢
真緑温泉旅館フカロク従業員・巻貝:顔田顔彦

巨大外食産業オーナー・不入斗(イリヤマズ):荒川良々
後味コーポレーション代表・後味:伊勢志摩
後味コーポレーションスタッフ・余座:近藤公園
 
手数:松尾スズキ
気子:平岩紙  

…まず、この作品を「よくわかんねー」と軽く言っちゃう、

そんな勇気をくだせぇー(笑)。
なんかきっと、この作品を理解してこそ、

大人計画好きのハードルを飛び越えてきてもいいよ的
そういう意味で作ったの?松尾さん!ねぇ、スズキさん!と

聞いてみたいような、どうでもいいような
そんな感じがしました。

ところは真緑温泉の老舗旅館フカロク。

国産スペースシャトルの発射場建設が対岸で行われ始めている。
湯質が変わったからとバスクリンで湯の色を染め

信頼を無くし、女将は夫も亡くして正気じゃない様子。
湯の色を染めたりなんだり問題を起こす料理人・乙骨を

執拗に追いつづけ、ドキュメンタリーを撮り続ける

支配人の娘・日鮒。旅館は大手外食チェーンの傘下へ…。

1ヶ月の休暇ののち、新しくできる八部島バビロンの研修のため
残った従業員たちが集まる。

支配人も含めた研修が始まるのだが…。

大人計画の売れっ子(いつのまにか)たちの、

それぞれのキャラを愉しみ、そこから発せられるギャグを楽しみ。
時々出てくる暗めキーワード「温泉偽装」

スペースシャトル」「腎臓移植」「ガン」「売春」

「ブリーダーによる無計画増殖」「ダメな内縁夫」

…に、ここを押さえて感じ取るべきなのか?

うむー、なんて考えてるうちに放置(笑)。次に行っちゃう。
まぁ、さ…たまには右脳100%活用で、

芝居を「捉える」って見方もいいかもね、と開きなおり鑑賞。

サダヲさんのダンス場面での輝き方・切れのよさと、

カーテンコール中の疲れを隠し切れてない(笑)宮藤さんとか
紙ちゃんの回し蹴りの上手さ、

新婚いじりの芝居?と思わせるほどの

某ご夫婦の場面…などなど、見所はある。
芯も多分ある。芯ってか、骨ってか。

しかし、この周囲についた肉は…なかなか…これ。

 

手を焼く品でございましたな。