韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」下北沢本多劇場

いきなり芝居鑑賞後の話から始めるが、

この芝居の後、飲みに行ったお店の男性に

芝居のことを聞かれたので
このお芝居のタイトルを言ったところ

「おっ、下ネタ?」と言われた。

答えは正解、なのだが、そっか。


気付かなかった私の方がおかしいのか?

「行けなくなったチケットあるんだけど…。

ナイロンの“男性の好きなスポーツ”なんだけど」

と言われた時、頂きモノチケット、

ということに舞い上がって

「ナイロン=前回鑑賞したのが

ウゲッとなるほどの長編作=ケラ作品」
ということを忘れてた。


前回長時間公演に辟易し

“ケラはもういい…”と反省した友人と

今回も行くことになったのだが、
その友人が前日「今回も3時間半らしいよ、公演時間…」と

教えてくれるまでケラ作品というものを忘れていたのだ!
松永玲子さんのことしか頭になかった!ひゃー。

ま、でもね。

一作品でその作家の評価を決めてしまってはいけない。
今回“は”、面白いかもしれない。そう思って会場に向かった。

ウツキ:みのすけ
トモコ(ウツキの妻):安澤千夏
シズホ(ウツキの長女):新谷真弓
ミホ(ウツキの次女):植木夏十

アベソウタ:京晋佑
コモモザワキョウコ:松永玲子

クマガイ:廣川三憲
リョウコ(クマガイの妻):村岡希美
フミ(クマガイの娘):すほうれいこ

マリィ:小沢真珠

コウヘイ:長谷川朝晴
タカヒラ(コウヘイの友人):喜安浩平
イカ杉山薫

オブチ(コンビニの店員):長田奈麻
万引き女:皆戸麻衣

カワモト:藤田秀世
ムラセ:大山鎬則
スギモト:廻飛雄

ママ:吉増裕士
その息子:眼鏡太郎
キョウコのマネージャー:佐藤竜之慎
駅員:柚木幹斗

ダンス:ロマンチカ

結論。前回より面白かった。
下ネタにビビるキャラじゃないし

(元々HIGHLEG JESUS好きだし。

HIGHLEG JESUS=公演中7割は裸だと言っても
過言ではない劇団。

主宰であったまちゃぴこと河原雅彦さんは

劇団解散後、ともさかりえちゃんと結婚したり、
ジャニーズの舞台の演出したりと大出世。

他のメンバーの行く末が若干心配。)、

松永さんの脚線美は相変わらずだし
だめんず行進か?と思われる女性キャラの設定も面白かったし。
ただ……長い!(笑)。やっぱり、そこだ!


一番自分に適している公演時間は90分、

限界で2時間半…、3時間を越えるとなると

劇作家の押し付け自慰行為に順ずると
思ってさえいる(あくまで私個人的に)ので、

もう3時間半となると「ウゲェ」なのである。いやっ、えっと…

チケットを頂いた身でこんなことを言うのはなんですが、

作品の質の評価と、長さに対する苦情は
ちょっこら別問題として捉えていただきたい。

 

編集マンという元の仕事柄、仕方ないの。

 

カットしたくなるの。あと少なくとも30分短ければ、

あと20点はあげてもいいのに…という気分になるの。

これでケラ作品は2作品(東京のSF)見たことになるんだけど

2作品共通のイメージは「ポップ」。洒落てる。
洒落を演出している。そんな感じを受けた

(エラそうなこと言えるほどわかってないけど)。
喩え下ネタを連発で吐こうとも、HIGHLEGほどおバカじゃないし

大人計画ほどエグくもない。
ちょこっと人の生死に関わる部分もあったりするんだけど、

これもまた、なんだかお洒落な捉え方だなぁ、と。
それを心地よく受けるか、物足りなく感じるか…それは観客次第。

客層:男性の1人客が多い感じが。

彼女が連れてきて…とかじゃなく、

男性自身の意思で来てるのかと
思うと、なるほどね、と。なにがなるほどね、な

感じなのかわからない感じで終了~。

おっと。ひとつ言い忘れていたので最後に。

長谷川朝晴さんのお顔、めっちゃ好みです(笑)。

さらに余談:出演者と役名の書かれたパンフのようなものを頂き、

それを元にレポートを作成していたのだが
過去もらったどんな作品よりも、並びがいい…というか、

まとまりがいい?というか、とにかくその役名の並びを
見ているだけで、役どころや作品を思い返しやすかった。

 

わざわざ余談として特記したくなるくらいに(笑)。

 

 

5500円