韓国ドラマはアロマです(仮)

韓国ドラマのまとめが増えてきたので、こちらで管理することとしました。辛口気味に好き勝手なことを言っています。ネタバレを多く含みます。未視聴の場合は回避をお願いいたします。

韓国ドラマ「悪霊狩猟団:カウンターズ」

普段だったら絶対観ないタイプのタイトルです。

主演のチョ・ビョンギュくんが、最近やたらと

目に飛び込んでくるのでついつい…

 

後日追加: 2015年にドラマに出始めてから

エキストラなども含めて70本以上の作品に出演しているそうです。

結果、観てよかった!大正解ドラマでした。

そもそも、これは日本題がいつもの過剰なアレ…なわけで、
原題は「경이로운 소문」(驚異的な噂)

噂=韓国語で「소문(ソムン)」=主人公の名がソ・ムン
驚異的な能力を身に着けるソ・ムン…ソムン…噂……みたいな

ちゃんとした(日本題ちゃんとしていない説(笑))やつです。


悪霊狩猟団: カウンターズ 

韓国では、OCNで、2020年11月から今年1月まで放送。

全16話。Netflixで鑑賞。

監督: ユ・ソンドン
脚本: ヨ・ジナ(12話までで降板)

13話は監督がひきつぎ、キム・セボムという方に引き継がれたとか。

原作がウェブ漫画としてちゃんとあるのに、それでも

脚本で揉めるんですね…
途中で脚本家降板とか、現場考えると鬱…

シーズン2の制作もすでに確定ということで、楽しみです。
普段は辛口なことばかり書いてますが、嘘で褒めたりはしません。

韓国では初回視聴率が2%台だったのが、12話で10%台を記録と
うなぎのぼりな感じで人気が上がったようですね。

 

【 あらすじ ストーリー 】

高校生のソ・ムンは、幼い頃に両親と一緒に乗っていた車で

事故にあい一人だけ生き残るが、事故で片足が不自由となり

祖父母と暮らしている。

一方、普段は行列を作るククス店のスタッフだが、実は

この世の彷徨える悪霊を退治し、天界に召喚する死神のような

存在として活躍するカウンターたち。

ある日、突然、ソ・ムンに雷のような衝撃が襲う。
その日から髪の毛がクリンクリンと動き出し、

右手には6つの黒い点が…気が付けば、怪力を得ていた。
カウンターが悪霊に殺され、そこから飛び出した天界の管理者

ウィゲンの魂が行先を彷徨って、ソ・ムンに宿ったのだった。

祖父母を心配させたくなく、最初はカウンターになることを拒む

ソ・ムンだったが、死んだ両親に会わせてくれることを条件に、

カウンターになることを決める。

ククス店の3人のカウンターたちのもとで、カウンターとしての

能力を高めるための訓練が始まる……

…って、待って。ムズイ!
トッケビのあらすじ説明と同じぐらいムズい!

「女子高生が、鬼と出会って。…で、恋に落ちるのドキドキ

そんでね、同居人が死神で…ドクロ
「面白くなさそう」

の、パターンや!あかんあかん!

 

 

一言でいうと、

「赤いジャージの4人衆!

絆を強めて最強悪霊を倒す!

~一番怖いのは、やっぱり人間だよね~の巻」

 

ああああああ。余計、面白くなさそうになってるやん(笑)。

 

この世に存在を知られまいと、活動のあとは関わった人々から

記憶を消したり、存在を隠しているんだけど、なのに

赤いジャージでね。目立つ目立つ。

途中までは車で移動するけど追い詰める時には、

驚異的なスピードで走って捕まえる。アナログやで…

 

でも。お母さんのような優しさで支えてくれる治癒能力者の

メオクとか、怪力で兄貴のようで父のようでもあるモタクと

姉のようでもあるハナと家族のような絆ができてきて…

というストーリーもあるから、安心して色んな世代に観てほしい。

 

そして、一番怖いのは欲深い人間だから…。

 

 

さて。キャストも一部ネタバレになってしまいそうなので、

ここから先はネタバレゾーンといたします。

未視聴の方は、回避を。

 

 

【 出演者 キャスト 】

 

<カウンター>
高校生 ソ・ムン: チョ・ビョンギュ
怪力の元刑事 カ・モタク: ユ・ジュンサン
レーダー役 ド・ハナ: キム・セジョン(元I.O.I/gugudan)
治癒能力者 チュ・メオク: ヨム・ヘラン
事故処理・資金調達 チェ・ジャンムル: アン・ソククァン


悪霊に殺されるチャン・チョルジュン: ソン・ジル(特別出演)
シンガポールで活躍する オ・ジョング: ソン・ホジュン(特別出演)

<あの世とこの世の境目「ユン(テロップ表記は窿)」>
管理者 ウィゲン: ムンスク
モタクのパートナー キム・ギラン: キム・ソラ(トッケビにも)
ハナのパートナー ウシク: ウン・イェジュン
メオクのパートナー(息子) クォン・スホ: イ・チャンヒョン

ジョングのパートナー: イム・ジギュ


天界の監査役 インスペクター: ウ・ミファ 

<ムン周辺の人々>
ムンの父 ソ・グォン: チョン・ソクホ
ムンの母 ハ・ムンヨン: ソ・ヨウン

 

ムンの祖父 ハ・ソック: ユン・ジュサン
ムンの祖母 チャン・チュンオク: イ・ジュシル
 
ムンの子供時代: キム・ゴンウ

ムンの親友 イム・ジュヨン: イ・ジウォン

SKYキャッスルにも出演。
ムンの親友 キム・ウンミン: キム・ウンス

ちょっと加藤諒

市長の息子 シン・ヒョク: チョン・ウォンチャン

ガタイのいいヒョクの先輩 ペク・ジュンギュ: キム・ミンホ
ヒョクの取り巻き仲間 チョン・グンヨン: キム・ヨヌ
ヒョクの取り巻き仲間 イ・チョンジョン: キム・ヨンハン
これまたガタイのいいジュンギュの仲間 トクデ: イ・ギュホ

<警察>
キム刑事/モタクの恋人: チェ・ユニョン
キム刑事の後輩 カン・ハヌル刑事: イ・ギョンミン

チェ署長: サン・カンコク
ピョ課長: パク・ジンス

<ハナ周辺の人々>
ハナの妹 ハ・ヨンジュ: ソン・ジウ 

行方不明の両親を探しているホ・イヨン: イ・ソンビン(特別出演)

<悪い人たち>
チュンジン市市長 シン・ミョンフィ: チェ・ファジョン

テシングループ会長 チョ・テシン: イ・ドヨプ
テシングループ常務 ノ・ハンギュ: キム・スンフン
ハンギュの兄弟で実行犯 ノ・チャンギュ: チョン・ジンオ
チャンギュの手下 リム・ジェチョル: チェ・シウォン

市長の秘書 チャン・ヘギョン: キム・ジョンジン
殺されたキム・ヨンニム: キム・イキョン

悪霊の寄主 チ・チョンシン: イ・ホンネ
一瞬、キム・スヒョンに見える瞬間がある。

夫殺しの悪霊 ベク・ヒャンフィ: オク・ジャヨン

 

-----------------------------------------

 

以下、感想です。超個人的・頭沸騰系の感想です。ち

 

・主演のチョ・ビョンギュくんは菅田将暉に似てると

言われているようです。が、役者の性質的に言うと、

菅田将暉濱田岳

役の幅広くて、愛嬌のある実力派俳優といった感じ。

最初に「ストーブリーグ」(2019)を観まして、普通に社会人役でした。そこから、「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」(2018)では、

高校生役(共演の女優さんと熱愛報道)、んで今回が、

多分一番幼い感じ…ですよね(誰に同意を)。

なーんか、「ちょうどいい」んです。

イケメン過ぎず、身長も高すぎず。濃くもなく、薄すぎず。

 

後日追加:韓国のバラエティー番組に出ているビョンギュくんを

観たら、物怖じを全くしない押せ押せの若手芸人のようでした(笑)。

 

※そうそう、親友の女の子、SKYキャッスルのメイン家の

妹ちゃんなんですよね。ここでもお友達。

 

・たまに体の重心が吊られ感バレバレの(笑)ワイヤーアクションに

なっているところもあるんですが、それもどうでもいいよっていう

気分になるアクションの爽快さ。チラッとほかの番組で観ましたが

受け手側の身のこなしの上手さも、そこには大きな関連が

あるのでしょう。特に、ハナの蹴りが私としては憧れる出来で

それをみているだけでも楽しかったです。

 

・ヨム・ヘランさんといえば、トッケビの意地悪な叔母さん…

のイメージもありますが、最近は役幅広ーい。

悪いイメージからスタートすると、良い役やった時に

倍でポイント付きますもんね(何カードだよ)。

今回も途中からは白髪頭になったりしつつも、母のような優しさで

ムンを包み込んであげるところは感動でした。

息子のお嫁さんの再婚を祝うメオクさんの場面もよかったなぁ…。

 

・地(タン)=땅 で合ってる?

これは、カウンターにしか見えなくて、通り雨のように自然に

発生する。が、それを呼べる能力を持っているのが、ムン。

ここを悪霊が通ると「踏んだ」で、それをハナがキャッチ。

その中でだとカウンターが本領発揮できる。(自分まとめ)

作中の説明によると、「天上と現世の結合による波動」で、

人間の5倍ぐらいの力が出せる…で合ってる?

先生!天界の授業を受けたいです!

 

・市長とかテシンのやつらとか、ほんとクズなんですけど、

実行役が、ヤクチュウ出身の(地元中学じゃあるまいし)

下っ端ヤクザで間抜けなのが、息抜きになって良いですよね。はい。

本当の悪役たちが、引き立ちますし。おすし。

 

・最強の悪霊くんは、「ザ・キング:永遠の君主」にも

出ておられましたね。そして、女性の悪霊(強すぎ)は、

顔とか全然似てないけど、河〇案里さんが浮かびました…

 

・市長の「よっ!クッパ登場!(スーパーマリオより)」みたいな

最後の戦いの時、カウンターズがあまりに良い動きのキレを

魅せるため、市長一人だけ

“あれ、ネトフリ、回線途切れ途切れだな…” みたいなことに。

ちゃうよ。みんなが動きが良すぎるからだよー。

市長にもフード被せてあげてー

 

・モタクのパートナーの化粧濃いめ女性は、トッケビ

夫に殺されてウンタクに相談する役どころのキム・ソラさん。

無事、天界に召されてユンで働いているんだー…と

くっつけた人、トッケビ友達になりましょう。

 

・メオクの息子さん、品が良い…。

市長の息子さん、痩せすぎな気が…

(キスマイの玉森さんをふと頭に浮か自粛)

 

・それぞれのカウンターになる以前の過去が、いいんですよね。

モタクの彼女、絶対そこいったら殺されるで?って思いません

でした?(そして彼女の後輩が、カン・ハヌル刑事。

優しいあの顔がチラリチラリ…)

カウンターズの女性たちが、結構表情とか崩しまくってるなか、

チェ・ユニョンさんが、お面のような感じを受けるといいますか。

製パン王キム・タック」以来かと思います。懐かしいです。

 

・最終回のエンディングで、メイキングなどでも隠されていた

スタントさんたちと並んで撮ってる2ショットが出てきますが、

ほんと、スタントという生き方もすごいなー、と改めて思いました。

うまい感じに似せてるのよね(似てる人を選んでいるというか)

スタントという職業の「情熱大陸」が観たい。

 

・翻訳テロップだと「死神」と説明が出るものは、

発音を聞くと「저승사자(チョスンサジャ)」冥途の使者?

トッケビを鬼と訳すのも、うーんだったけども難しい。

「悪霊」の扱いも「악귀(アックイ)」と言ってて、なんか発音から

受ける印象だと、悪鬼…に近い感じなのかなぁ。

 

・「Sweet home」もそうでしたが、化け物は、全黒目なのかな。

目に土が入る⇒埋葬される、だから目が黒くなる?

じゃあカラコンで黒目デカい人は、棺桶に足を…(やめとき)

 

はぁぁあ。楽しかった。

時間観て、おかわりしたいと思います。

ククス、おかわり!

 

星は

★★★★★★★★★☆